アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】おすすめの編成と組み方のコツ【アズレン】

アズールレーン(アズレン)のおすすめの編成と組み方のコツを紹介しています。各編成ごとの長所と短所も掲載していますので、編成を考える際の参考にしてください。

編成の組み方のコツ

スキルを確認する

s_私はナンバーワン

キャラクターごとに持っているスキルは異なります。一部は特定の他キャラクターがいると能力が上がったり、相性の悪いスキルを持ったキャラクターも存在しています。艦隊を編成する際に、一度すべてのキャラクターのスキルを確認(把握)するのが重要です。

コンセプトを考える

艦隊編成をする際にはまずコンセプトを考える事も重要です。自分はその艦隊で何をしたいのかを決めた状態で編成に臨みましょう。

ひたすら強さを求めた編成

s_強い

様々な場所を攻略出来る「強さ」を求める場合、スキル相性を重要視するのが良いでしょう。このゲームのスキルは非常に重要な要素であり、相性の良い組み合わせを選ぶ事で性能以上の力が発揮出来ます。単体でのスキル性能を重視したり、艦種をバランスよく配置したりするのも重要です。

好きなキャラで固めた編成

s_可愛い

このゲームは突き詰めればキャラごとの強弱があるものの、基本的には装備とレベルと強化が重要なゲームです。好きなキャラクターが最初は弱くてもレベルや装備を洗練していけばそれに見合った強さになってくれます。自分の好きなキャラクターであれば愛を持って育成する事で必ず良い結果に繋がります。

周回を前提とした編成

s_周回

このゲームにおいて周回とは非常に重要な要素です。同じ場所を周回するには快適さが重視されます。自律状態(オートモード)で負けずに周回出来るか、一周でどれだけ消費燃料を抑えられるかなどを重視する編成です。

おすすめの編成

赤城加賀編成

赤城加賀

赤城と加賀を主体とした編成です。独自スキル「一航戦」の効果により、赤城と加賀の同時編成でお互いの能力を大きく上昇させます。一度目の航空攻撃が早くなる速攻を重視したスキルも魅力的です。

早い段階でドロップするSS空母

3-4という比較的早いエリアでドロップする優秀な空母です。建造では出現しない空母なので、この編成を揃える為にキューブを消費する必要がありません。固定とするのは主力艦隊の2枠だけなので、編成の自由度も高いです。

ドロップするまでが辛い

赤城と加賀は現状3-4のボスでしかドロップせず、そのドロップ率自体は0.7〜1%ほどではないかと言われています。仮にドロップしても赤城と加賀の両方を揃える必要があるので、先に赤城が2体だったり加賀が2体ドロップする可能性もあります。

赤城加賀編成に関してはこちら

翔鶴瑞鶴編成

翔鶴

翔鶴瑞鶴を主体とした編成です。独自スキル「五航戦」によって同時編成時に航空性能が大きく上昇するのが最大の魅力です。

持続火力に優れる

翔鶴のスキルによって航空攻撃の後に味方を強化します。発射速度を重視した装備構成にする事によって、この強化を維持し続ける事も可能です。瑞鶴は航空攻撃をすればするほど威力が上がっていくスキルを持っているので、後半になればなるほど強くなります。

翔鶴の耐久に不安

瑞鶴は翔鶴と同時に出撃すると受けるダメージを減らす効果を得られますが、翔鶴に至っては受けるダメージが増加してしまう効果になっています。ステータスの耐久値も瑞鶴よりも低く設定されており、集中攻撃を受けるとすぐに沈んでしまう脆さを持っています。

ユニオン編成

プリンス・オブ・ウェールズを主体とした編成です。プリンスオブウェールズ自体はロイヤルですが、味方のユニオンの数に応じて性能が大幅に上昇します。このキャラクター以外をユニオンに統一する事でこのスキルの効果を最大限に活かす事が可能です。

単体で優秀なキャラが多い

ユニオン陣営のキャラクターは仲間のスキルに依存せず、単体で高い能力を持つキャラクターが多いです。別の編成でも採用出来るキャラクターが多いので、汎用性が高く育成が無駄になりにくいです。

低燃費にしにくい

この編成の核となっているプリンスオブウェールズはユニオンの数に依存して性能が上昇するので、燃費を意識した2〜3体編成にする事が出来ません。優秀なユニオンには高レアが多いという事もあり、低燃費とはかなり遠い編成だと言えるでしょう。

ロイヤル編成

クイーン・エリザベスを主体とした編成です。ロイヤル陣営のキャラクターの全能力を上昇させる効果を持っており、ロイヤルで統一する事で大きな恩恵を得られます。

自身を含むすべてのロイヤルを強化

編成をすべてロイヤルに統一すれば、すべてのキャラクターがステータスアップします。対空や回避といったすべてのステータスが上昇するので、攻めだけでなく守りの面でも優秀な編成だと言えるでしょう。

クイーンエリザベス自身は弱い

ロイヤルの能力アップスキルが非常に強いクイーンエリザベスですが、このキャラクター単体で見るとそこまで強くはありません。他のロイヤルが育っていない序盤などでは力を発揮出来ません。大器晩成な編成だと言えるでしょう。

三幻神編成

s_クリーブランドカットイン

ウィチタ、ヘレナ、クリーブランドの3体を主体とした編成です。それぞれが強力な能力を持っており、それらすべてを集結させた凶悪な組み合わせです。名前は「遊戯王」のオシリス、オベリスク、ラーの「三幻神」が由来となっています。

ユニオン編成とも相性が良い

3体すべてがユニオン陣営なので、主力編成にプリンスオブウェールズを編成する事で自然と恩恵が得られます。全艦の攻撃力が上昇や、相手が受けるダメージを増加といった攻撃的な能力が多く、非常に火力の高い編成です。

守りはイマイチ

スキル内容が攻撃に特化した編成な事もあり、守りの面に関しては不安が残る編成です。主力編成側で守りを意識する事となりますが、他の編成と比べると防御面はどうしても低くなります。

フレッチャー編成

s_フレッチャーカットイン

フレッチャーを主体とした編成です。フレッチャー級駆逐艦への強化スキルが最大の魅力なので、前衛艦隊はフレッチャー級駆逐艦で統一する事となります。

限界突破の有無で幅広く使い分け

あえて限界突破をしない事で低燃費編成としても運用が可能です。限界突破した場合でも高難易度の周回に使えるようになったりと育成方針によって幅広い運用が考えられる編成です。3-4の周回であれば、限界突破なしでも可能なのは非常に魅力的と言えます。

周回速度は微妙

燃費が良いので周回効率は良いですが、火力が低いので周回速度では劣っています。全体的に対空が低くなりがちなので、主力で対空を補ったり、空母との戦いを避けたりと一工夫する必要もあります。

低燃費編成

s_低燃費編成

燃料消費の少ないキャラクターで構成する編成です。強いキャラを単独で出撃させたり、レア度の低いキャラだけで編成するなどが挙げられます。

周回するならほぼ必須

毎回本気の編成で周回していた場合、燃料が一瞬で枯渇します。燃料消費を抑えて編成する事によって長時間の周回が可能となるので、同じ場所をなんども周回するのであれば是非一組は作っておきたい編成です。

他の編成と比べて優先度は低い

あくまでも周回に特化した編成なので、攻略性能はあまり高くありません。攻略を進めないと周回したい場所にも巡り会えないので、低燃費編成を作るのは後回しにしてしまっても良いでしょう。

低燃費編成に関してはこちら

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

morning tec Japan
iOSAndroid
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る