あつ森(あつまれどうぶつの森/どう森)での雑草の効率的な集め方について紹介しています。また、集めた雑草の使い道についてもまとめていますので、攻略の参考にしてください。

雑草の効率的な集め方

一番効率的なのは時間操作

Switch本体の時間を進めることで、ゲーム内の時間も同様に進めることが可能です。この「時間操作のデメリット」として雑草が多く生えることを利用して雑草を大量に入手することが可能です。

時間操作のやり方・デメリットとメリット

▼時間操作をしてまで集めるメリットはある?

雑草は地道に集める

雑草拾い

雑草は毎日少しずつ繁殖しています。特に前日に生えていた雑草の近くに新しい雑草が生えることが多いです。地道に集めていきましょう。

離島の雑草を持ち帰る

あつ森_離島でできること01

マイルりょこうけん」を使用して、空港から離島ツアーに参加しましょう。たどり着いた離島の種類にもよりますが、ほとんどの離島では雑草が生えているのでもちかえりましょう。

離島ツアーの種類と行き方

雑草の使い道

レイジ訪問時に売ってお金稼ぎ

レイジ

4月23日(木)のアップデートで追加された訪問者「レイジ」は園芸店を営んでいます。こちらの園芸店では「雑草の売値がタヌキ商店の2倍」になっているので、比較的集めやすい雑草でお金稼ぎもできます。特にお金稼ぎの手段が少ない序盤におすすめです。

レイジの出現条件とできること

雑草の売却でマイルも稼げる

あつ森_草むしり

雑草の売却数でマイルが貰えます。序盤ではお金稼ぎと同時にマイル稼ぎもできるので一石二鳥です。

マイルの効率的な稼ぎ方

DIYレシピで素材として使う

あつ森_ほしくさのベッド

雑草はDIYレシピの材料になります。序盤でたぬきちのお願いを進めていくと、「ほしくさのベッド」作成に必要になるので20本は残しておいましょう。

序盤の攻略チャート

時間操作をしてまで集めるメリットは?

急いで必要な場合以外は地道に集めよう

時間操作をすることで「雑草が増える」以外にも多少のデメリットが存在します。そちらを嫌う場合や、DIYで必要な雑草を急いで集める場合以外は、時間操作をしてまで雑草を集めるメリットは薄いでしょう。

他の作業と並行で雑草を集めるなら有り

時間操作でのメリットも何点か存在しますので、他の作業を進めつつ時間操作での雑草集めもメリットになるでしょう。

時間操作のやり方・デメリットとメリット

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

アップデート最新情報とやり方を解説!
アップデートの情報ややり方をここでチェック!
7月に採るべき魚と虫まとめ
7月から出る魚虫と7月で出現が終わる魚虫をまとめました。
住民(キャラ)の人気ランキングベスト20
人気キャラをランキング形式で掲載!
コラボマイデザインまとめ
有名ブランドや美術館、企業などが公開しているコラボマイデザインをわかりやすくまとめました
美術品の偽物と本物の違い・比較一覧
美術品の実装によって美術館がリニューアル!偽物には要注意!

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細