s-20210406_モルカー_人気の秘密

絶賛放送中!話題のパペットキャラ・アニメの新鋭「PUI PUI モルカー」が2021冬アニメでなぜ話題になっているのか。人気の理由を解剖!ぜひ、PUI PUI モルカーを視聴する際のお共にどうぞ!

「PUI PUI モルカー」とは?

海外でも人気爆発!ゆるくかわいいパペットキャラアニメ!

pui_pui_molcar_kv
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

モルモットが車になった世界で動作1つからデザインまでとても可愛い「モルカー」と、3分間という短い時間で繰り広げられる濃く奥深い物語が展開されるギャップのある話題の本作

見里朝希監督のTVシリーズ初監督作品であり、「ストップモーション・アニメーション×かわいさ×濃く奥深い物語」が織りなす独特の世界観、雰囲気は一度見たら間違いなくハマります。

放送時間が「3分」なのにとても見応えのある作品であり、その人気は海外でも爆発中!日本のみならず、世界までも「PUI PUI」言わせてしまっている…

「PUI PUI モルカー」の魅力はここにあり!

puipui_molcar_v5
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

話題沸騰中の「PUI PUI モルカー」の魅力を簡単にご紹介!ぜひ、視聴する際にご参考ください。
きっとこれであなたもモルカーが好きになる…

人気が爆発している理由は?

「モルカー」たちの可愛さ

puipui_molcar_v3
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

まずは、登場するモルカーたちの可愛さが人気の理由のひとつであると思われます。
トコトコと動きながらも、時にダイナミックに動いたりと緩急のある動き、表情と何をしても可愛かったりするのが人気の理由の1つではないでしょうか。

もう、掌に乗せたいくらいの可愛さなので観てるだけでも癒され目の保養になります。登場するモルカーは全て知っておきたい!!

次にかわいさの裏側にあるディープな物語

puipui_molcar_v4
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

クルマにフォーカスを当てた物語が展開され、モルカーに乗車した人間が悪さをはたらいたり、よく目に耳にする問題視されている内容などをかわいいモルカーたちがよく表現してくれています。
「可愛さに社会風刺などの物語」このギャップが物語に奥深さなどをもたらしているのだと思います。

また、放送時間はわずか「3分」!その3分は非常に濃く深く、癒される時間になります。そのため忙しい人も観ることができる短編アニメです!

独特の雰囲気と世界観

初めて観た瞬間からハマってしまう独特の雰囲気と世界観はこの作品において切り離せない要素の1つ

なんと、アニメ作品において斬っても切り離せない存在の”声優”が本作にはついておりません!声がなくともストップモーション・アニメーションが持つ独特の雰囲気がいつの間にかクセになります。

モルカーの面白さは一体何なのか?

puipui_molcar_v2
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

特に「物語」と「モルカー」とのギャップに面白さが潜んでいます
モルカー×人間が繰り広げる物語は「社会風刺」と捉えることのできるものから、見たことのあるパロディネタなど、よく考えさせられ、時に感動する内容に合わせて思わず「あっ!コレって」となる内容も組み込まれていたりします。

かわいさの裏にある深い物語がギャップとなり、視聴した人はそのギャップに焚きつけられるのではないだろうか…

そう。物語は子供よりも大人たちを熱くさせてしまうような内容だったりしなかったり…気になったら観るしかないです。

更に面白くなる要素としては、放送後をSNSなどを通して様々な考察などや答え合わせをしながら再度視聴するしてみたりするとまた違った視点で観ることができます。

puipui_molcar_v1
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ

また、ストップモーション・アニメーションに込められた細かい表現力も間違いなく面白さの1つ!

モルカーたちが足をトコトコさせたり、表情が柔らかく動いたりと様々なモルカーの特徴も動きもこの作風でしか表せません。表現1つひとつもモルカーたちの可愛さにバフをかけています。

モルカーたちの表情1つひとつも面白いのでチェックしたい。

「PUI PUI モルカー」詳細情報

『PUI PUI モルカー』

pui_pui_molcar_kv
©見里朝希JGH・シンエイ動画/モルカーズ
放送日 2021年1月5日より毎週火曜あさ7:30〜
公式サイト こちらから
公式Twitter @molcar_anime

『PUI PUI モルカー』作品概要・あらすじ紹介

スタッフ情報

原案 見里朝希 シンエイ動画 ジャパングリーンハーツ
監督・脚本 見里朝希
絵コンテ 見里朝希、小野ハナ、佐藤桂
アニメーター いわつき育子、佐藤桂、高野真、見里朝希
美術 いわつき育子、開發道子、佐藤桂、佐藤華音、見里朝希、村松怜那、アトリエKOCKA
音楽 小鷲翔太
音響 野口あきら
アニメーション制作 シンエイ動画/ジャパングリーンハーツ
製作 モルカーズ

特集

新着アニメ

最新アニメニュース