シーズン勢力天賦はどれを優先するべき?_AFKジャーニー

AFKジャーニーの勢力天賦はどの勢力を優先するべきかについて紹介しています。シーズン勢力天賦の強化素材である天賦のオーブや天賦の零石、天賦ボーナスマスや天賦のコアについても解説しているので、AFKジャーニー勢力天賦を調べる際の参考にどうぞ。

AFKジャーニー新シーズン関連記事
新シーズン_AFKジャーニー新シーズンの最新情報 運命の分かれ道_AFKジャーニー運命の分かれ道の選択肢
シーズン残響_AFKジャーニーシーズン残響のおすすめ シーズン勢力天賦_AFKジャーニー勢力天賦はどの勢力を優先?
魔法アクセサリー_AFKジャーニー魔法アクセサリーのおすすめ 謎解き(ギミック)の答え_AFKジャーニー謎解き(ギミック)の答え
女神の試練_AFKジャーニー女神の試練でやるべきこと 殿堂アリーナ_AFKジャーニー殿堂アリーナの攻略のコツ
超越チャレンジ_AFKジャーニー超越チャレンジの攻略 首領連戦のクリア編成首領連戦のクリア編成

勢力天賦はどの勢力を優先するべき?

使用頻度の多い勢力から強化すればOK

勢力天賦の発動条件が同勢力3名の出撃であるため、手持ちによって自分がよく使う&ランクアップが進んだキャラ多い陣営の勢力天賦を上げていけばOK。

次のフェイズに進むには各勢力の天賦を満遍なく上げ、解放条件である強化回数を稼いでいく必要があるため、そこまで強化順に固執しなくても問題ない。

3日間で1回+チケット分しか実行できないが、強化状況をリセット機能も備わっている。ただチケットの数には限りがありそうなので、闇雲にリセットしないようにだけ注意。

性能優先ならババリアがおすすめ

ババリア_勢力天賦_AFKジャーニー

現状のAFKジャーニーは、アクンとモンモンやアドを筆頭に殆どの場面で扱いやすいキャラがババリアに集中している。天賦ボーナスマスのワープ効果こそ若干のクセはあるが、悩んでいる方はババリアから強化する方針で良さそう。

手持ち次第ではヴェルディアも強力

ヴェルディア_勢力天賦_AFKジャーニー

ヴェルディアにはAFKステージ攻略の要であるエルロン・アルマス・アルドンなど範囲攻撃+妨害効果で敵の動きを継続的に足止めできるキャラが揃っている。

それらのキャラをランクアップが進んでおり、よく多様する方はヴェルディアの方を優先してしまって問題ないだろう。

勢力天賦解放に必要な素材一覧

フェーズ1 フェーズ2 フェーズ3 フェーズ4
天賦のオーブ天賦のオーブ
610個
天賦のオーブ天賦のオーブ
1615個
天賦の霊石_AFKジャーニー天賦の霊石
550個
天賦の霊石_AFKジャーニー天賦の霊石

フェーズ1


500
35
35
35
90
90
35
35
220
35

フェーズ2【40個の天賦を開けると解放】


70
70
175
175
70
70
350
70
70
495

フェーズ3【80個の天賦を開けると解放】

シーズン勢力天賦フェーズ3_AFKジャーニー
30
30
30
30
50
60
50
30
30
210

フェーズ4【120個の天賦を開けると解放】

勢力天賦フェーズ4_AFKジャーニー
75
75
125
75
125
80~
125
75
75
1番下は10段階のレベル形式

1番下の勢力天賦は10段階のレベル形式。レベル1では80、レベル2以降は100→120→140→170…と霊石の消費量が段々と上がっていくので、レベル同様にシーズン育成関連におけるエンドコンテンツ的な要素になっている。

勢力天賦とは?

キャラ性能を強化できるスキルツリー的要素

シーズン勢力天賦_AFKジャーニー

シーズン勢力天賦は、新シーズンで新たに追加されたシーズン期間限定のキャラ強化要素。

専用強化素材を消費することでスキルツリーのように段階的にステータス・一部特殊効果などの強化を行え、勢力に応じたキャラ全体を強化する。

強化素材は主にAFKステージで入手可能

強化素材_勢力天賦_AFKジャーニー

勢力天賦の強化には、天賦のオーブ零石など新シーズンから追加された素材を集める必要がある。

シーズンAFKステージ進捗の特定ライン到達やシーズン共鳴レベル10到達ごとにまとまった量の強化素材が入手できるので、まずはそこから集めていこう。

効果が働くのは一部コンテンツのみ

シーズン勢力天賦は全コンテンツにおいて効果が及ぶのでは無く、一部モードのみでしか効果が機能しない

効果が適用されるのは、確認できる範囲でAFKステージの天賦チャレンジ・天穹の試練・殿堂アリーナ・ギルドハント(シーズン限定?)のみとなっている。

勢力天賦が発動するモード(シーズン関連)
シーズンAFKステージ・天賦チャレンジ
シーズン天穹の試練
殿堂アリーナ
ギルドハント
砂盤演兵
女神の試練(天賦ボーナスマスのみ?)

同勢力3名を出撃させると勢力天賦が発動

勢力天賦_AFKジャーニー

シーズン勢力天賦の効果を発動させるには、一部モードで同勢力3体を出撃させる必要がある。

3体出撃というルールさえ守れば、勢力を問わずバトルに出撃した味方全員に勢力天賦による補正効果が乗るが、バトルの出撃数が最大5名であるため、5種類の勢力天賦のうち1種類のものしか効果を発動できない。

天賦ボーナスマスにキャラを置こう

天賦ボーナスマスにキャラを配置_勢力天賦_AFKジャーニー

同勢力3名を出撃させると、バトル配置地点の後方に天賦ボーナスマスが浮かび上がる

天賦ボーナスマスに配置したキャラは基本のステータス補正に加え、天賦ボーナスマスによる恩恵を受けることができるが、中にはデメリットやクセの強い効果もあったりするので、適当に配置しないよう注意。

また少々ややこしいが、スキル効果一覧などで天賦のコアと呼称されている部分は、天賦ボーナスマスに配置されたキャラを指している。

天賦ボーナスマス効果
AFKジャーニー_ブライト王国ブライト
天賦のコアが必殺技を発動する時、影を召喚し、必殺技を再度発動。影は天賦のコアの攻撃力の70%と、その他のステータスの100%を引き継いだうえ、貫通+16
  • 天賦のコアと影の必殺技のダメージ+20%
  • 天賦のコアが敵の撃破に関与するたびに、SPが100回復
  • 天賦のコアが撃破された時、影が1体出現。この影は天賦のコアの撃破された時点のSPを引き継ぐ。影は毎秒SPを100回復し、SPが満タンになった時に必殺技を1回発動し、その後に消滅
AFKジャーニー_ヴェルディアヴェルディア
戦闘開始時、天賦のコアはHP上限×50%分のHPを失い、HP×960%のダメージを防ぐ永久シールドを獲得。シールドの存在期間中、対象はスーパーアーマー状態になり、攻撃速度+70。天賦のコアが遠距離タイプの場合、射程距離がフィールド全体に届くようになり、一部のスキルの範囲も伴って拡大
  • 天賦のコアの通常攻撃で3マス以上離れた敵への与ダメージ+20%
  • 3秒ごとに1回、天賦のコアの攻撃速度+3、最大+30まで
  • このスキルによるシールドの存在期間中に天賦のコアが通常攻撃を行う場合、追加で弾を1発放ち、最も弱っている敵に✕55%のダメージを与える
AFKジャーニー_ババリア部族ババリア
戦闘開始時、天賦のコアは隣接マスの敵が最も多い空きマスにテレポートされ、HP×950%のダメージを防ぐ永久シールドを獲得。シールドを獲得した時点、及びその時点から5秒経過するたびに、周囲1マス範囲内の敵に攻撃力×180%のダメージを与える
  • ダメージ発生時のライフスティール+30
  • 戦闘開始から8秒間、天賦のコアはスーパーアーマー状態になる
  • 天賦のコアが初めてトドメを食らう時、そのダメージを無効化し、5秒間、スーパーアーマー状態になり、すべてのダメージ無効
AFKジャーニー_グレイヴボーングレイブボーン
戦闘開始時、天賦のコア以外の最も後ろにいるキャラクター1体を「供物」に指定。「供物」は毎秒、最大で現在HP×5%分のHPを失い、それと同時に、天賦のコアは自身のHPを「供物」のHP流失量×10%分回復。天賦のコアの攻撃力、物理・魔法防御が、生存中の「供物」の対応ステータス×17%分UP
  • 天賦のコアが召喚ユニット以外の敵の撃破に関与した時、HPが攻撃力×80%分回復し、攻撃力+10%、物理・魔法防御+10%。このステータスUP効果は戦闘終了まで持続
  • 「供物」の毎秒HP流失量x80%が自身のシールド値に変換
  • 戦闘開始時から15秒間、追加で最も後ろにいる敵1体を「供物」に指定。対象が毎秒失うHP量は天賦のコアの攻撃力×60%を超えない。期間中、「供物」の敵が撃破された場合、残りの持続時間分、最も元気な敵1体を「供物」に指定
AFKジャーニー_セレスチアルAFKジャーニー_カタストロフセレカタ
天賦のコアが生存している間、戦闘開始から6秒経過後、6秒ごとに1回、敵が最も密集しているエリアの半径1マス範囲内の敵に攻撃力×130%の確定ダメージを与え、1.75秒間のスタンを付与
  • ヒットした敵1体につき、味方のすべての天賦のコアのHPが攻撃力×40%分回復
  • ヒットした敵1体につき、味方のすべての天賦のコアのSPが16回復
  • 天賦のコアが2体とも生存している場合、2つの効果を1つにして強化する。強化後は発動時間が「戦闘開始から3秒後、6秒ごとに1回」になり、2つの効果を持つ攻撃が行われ、効果範囲が半径2マス範囲になる

2+2+神魔1だと効果が発動しない

2+2+神魔1だと効果が発動しない_勢力天賦_AFKジャーニー

画像のように同勢力キャラ2+2+神魔1で出撃させても、勢力天賦および天賦ボーナスマスは発動しない。

本編の同勢力バフでは神魔英雄が勢力としてオールマイティにカウントされていたが、勢力天賦では万能勢力としてカウントされない模様。

AFKジャーニー関連記事

AFKジャーニー_TOPAFKジャーニー攻略トップページ

注目記事

AFKジャーニー注目記事
AFKジャーニー_最強キャラ(英雄)最強キャラ AFKジャーニー_最強パーティ編成最強編成
AFKジャーニー_リセマラ当たりリセマラ当たり AFKジャーニー_リセマラのやり方・必要性リセマラの必要性・やり方
ウィッシュリストおすすめウィッシュリストおすすめ AFKジャーニー_星占い星占いのおすすめ英雄
AFKジャーニー_専用装備解放優先専用装備解放優先度 AFKジャーニー_おすすめ課金課金おすすめ

お役立ち記事

AFKジャーニーお役立ち記事
AFKジャーニー_ギフトコードギフトコード一覧 AFKジャーニー_ダイヤのおすすめの使い道ダイヤの使い道と入手方法
AFKジャーニー_ガチャ解説ガチャの種類と回し方 AFKジャーニー_ギルド解説ギルドでできること
AFKジャーニー_凸_英雄昇格(ランクアップ)のやり方と必要素材ランクアップのやり方と素材 AFKジャーニー_専用装備強化に必要な素材数と解放条件専用装備強化に必要な素材数
カバン整理(カバン収納名人)の答え一覧_AFKジャーニーカバン整理の答え一覧 書物図鑑_AFKジャーニー書物図鑑の場所一覧
AFKジャーニー_フレンド募集フレンド募集掲示板 雑談総合掲示板_AFKジャーニー雑談総合掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー