ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)の水着ガチャ(碧水の夏)は引くべきかについて掲載しています。ハガモバ水着ガチャを引くか迷っている方は参考にご覧ください。
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ウィンリィ | ホークアイ |
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水着イベントの攻略 |
水着ガチャは引くべき?
1体は引いておきたい
前回開催時と異なり、「同キャラの編成が可能」+「派遣で期間外でも凸れる」という変更があったため、1体引いておくだけでも価値のあるガチャとなりました。
特に水着ウィンリィは出張性能が高く、全キャラの中でもかなりの回復性能を持つキャラとなっているので、最低でも1体は確保しておきたいキャラだと言えます。
シングルピックアップに変更
前回開催時は単体確率0.6%のダブルピックアップのみでの開催でしたが、今回はウィンリィとホークアイとでガチャが分かれており、単体確率1.2%まで上方修正されています。
派遣というシステムがある以上、無理に完凸までガチャを引く必要性は低めですが、完凸までに必要なガチャ回数は前回よりも少なめになっていると言えます。
ハーフアニバーサリーが近い
ハガモバはリリース日が2022年8月4日であり、今年の2023年2月の頭にはハーフアニバーサリー(半周年)となります。
最近のゲームは半周年でも記念キャラや限定キャラを実装する事がほとんどなので、半周年に備えて石やコインを温存するというのも悪くありません。
同時開催のイベントの特効
イベント期間 | 2023.1/12(木)12:00〜1/25(水)23:59 |
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このガチャの復刻と同時に復刻開催されるイベント「乙女達の熱闘」では水着ウィンリィ、水着ホークアイを編成する事で報酬が増加します。
前回のイベント開催から報酬内容が若干変更されているとの事ですが、効率が良くなる事は間違いないので、イベントを効率的に進めたい人も引いておきたいガチャだと言えます。
水着イベントの詳細はこちら
水着キャラの性能紹介
水着ウィンリィ
水着ウィンリィの評価 | ||
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総合 | ||
S | ||
アタッカー | タンク | サポート |
ー | ー | S |
- 水着ウィンリィの簡易評価
- スキルや奥義使用後、周囲の味方全員を回復
- 行動終了後に水爆弾を設置でき、相手の行動を制限
- 奥義で奥義ポイントを付与できるため回転率が高い
レア度 | SSR |
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属性 | 人理 |
勢力 | 自由 |
特性 | スキルか奥義使用で周囲2マスの味方を術攻の60%で回復。 行動終了後、周囲2マスの空いている1マスに水爆弾設置。 水爆弾は敵が上に移動するか2ターン経過で周囲1マスの敵に術攻の80%の範囲ダメージを与え、「鈍足2」を付与。 水爆弾設置時、自身の奥義ポイント1獲得。 |
通常攻撃 | 敵1体に100%の術式ダメージ。HP比率が最も低い味方のHPを術攻の60%回復。 |
スキル1 | 敵1体を中心地点にして、十字2マス以内の敵を1マス引き寄せる。さらに90%の範囲ダメージを与える。 |
スキル2 | 範囲内の味方に術攻の85%のHP回復し、さらに「氷甲2」を付与、2ターン有効。 「氷甲2」:次に攻撃を受けた時、被ダメージが20%ダウン、1回発動で解除。 |
奥義 | 範囲内の味方のHPを術攻の100%回復し、奥義ポイントを2ポイント付与、さらに「回復の泡」を付与。2ターン有効。 「回復の泡」:行動終了時に発動者の術式攻撃の40%でHPを回復する。 |
高回転の範囲奥義Pt回復が強力
実質行動終了時に追加で奥義ポイントを獲得でき、奥義では広範囲の味方に奥義ポイントを付与できるため、編成全体で奥義を連発しやすくできます。
奥義が打ちやすく、奥義にバフがかかる自由勢力編成では強力なサポートです。
鈍足2付与の水爆弾や十字吸引のスキルなど他のキャラを間接的に立ち回りやすくできる貴重な性能も魅力となっています。
水着ホークアイ
水着ホークアイの評価 | ||
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総合 | ||
A | ||
アタッカー | タンク | サポート |
A | ー | ー |
- 水着ホークアイの簡易評価
- 相手との距離が広がるほど火力が上がり、奥義との相性も良い
- 設置スキルによって相手のターンでも攻撃可能
- 設置スキル発動中は連携や反撃ができなくなる
レア度 | SSR |
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属性 | 技 |
勢力 | 変革 |
特性 | 攻撃時、相手との距離1マスにつき、与ダメージが5%アップ。最大で15%アップ。 このターンで攻撃を発動しない場合、行動終了時、自身が「エイム+」を獲得、1ターン有効。 「エイム+」:通常攻撃、スキルと奥義の射程が1マスアップ。解除不可。 |
通常攻撃 | 敵1体に100%の物理ダメージを与える。 |
スキル1 | 敵1体に130%の物理ダメージを与える。攻撃で敵を倒した場合、クールタイムが1ターン減少。 |
スキル2 | 範囲内のマスをマークする、1ターン有効。敵が行動終了時にマークされたマスにいる場合、100%の物理ダメージを与える。さらに、スキル発動方向に相手を1マス後退させる。最大3回まで発動可能。 このスキルは「隠匿」を無視する。自身の位置が移動、「スタン」効果を付与、または倒された場合、マークが消失する。 |
奥義 | 敵1体に160%の物理ダメージを与える。この攻撃はターゲットの30%の物理防御を無視する。 |
追撃と与ダメUPで火力性能が高い
範囲内の敵に追撃を発生させるため、反撃を受けることなく複数の敵に通常攻撃と同等の火力を出すことが可能。
さらに攻撃時の相手との距離に応じたダメージアップは覚醒することで倍率が大きく伸び、エイムと合わせた際のスキル・奥義火力は非常に高いものとなり、アタッカーとして優秀です。
水着ガチャの詳細
碧水の夏
期間 | 2023.1/12(木)12:00〜1/26(木)11:59 |
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キャラ | |
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ウィンリィ | ホークアイ |
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仕様変更前は引き弱が完凸狙うと16天井必要だったけど
90確定+派遣で引き弱でも時間かければ完凸目指せるから
だいぶ優しくなったね
引き弱で天井でリザしかとれてなかったから
90でウィンリィもらって満足
ウィンリィとホークアイそれぞれ一体ずつで天井交換分がまだ残ってるんだけど
☆1→☆3にすると旨みがでかいのはどっちなんだろう
1天ウィンリィ4体、ホークアイ2体で綺麗に撤退のはずなんだけどウィンリィ星6で3マス回復は強すぎんだろ…
まぁまだ始まったばかりだからアレだが、今後オールマイティに凸できる素材が出るかもしれないから、性能に魅力を感じるなら1体キープくらいはしといても良いかもしれない
凸終盤になると限定であろうが恒常であろうが複数体同じキャラが必要なのに、アイテムで凸出来るとかそんな簡単に出来るようになるのなら最初から凸の仕様変えるべきだから出ないよ
余剰のSSRの使い道とか、これから仕様が変わる可能性はあるだろ
実装されるにしてもSSRの覚醒度上げの必要素材なんて、入手難易度エグいことに変わりはないだろうけど
>I1OTAyNjI
お前はまず印影用のオールマイティ素材の仕様を確認してこい
話はそれからだ
そして、無知が許されるのは最初の一回だけと心得ろよ?
無課金です。一体も当たらず180枚溜まりました。課金勢以外引かない方がいいに一票。
ウィンリィ×2
ホークアイ×1
180のチケット1枚なんだけど
後1枚ウィンリィ引いてウィンリィ☆5にするか
ホークアイチケットで貰ってウィンリィとホークアイ☆3にするか、、ならどっちがオススメ?
3体じゃ☆5出来んくね??
最悪もう180連する覚悟があるならウィンリィ星5を狙っても良いが、そうで無いなら無難に2人とも星3で我慢しとくべき
まぁまだ始まったばかりだからアレだが、今後オールマイティに凸できる素材が出るかもしれないから、性能に魅力を感じるなら1体キープくらいはしといても良いかもしれない
↑すまん、コメント間違えた
これ限定を凸するの相当キツイだろ
重ねるほどにかなり強くなっていくゲーム性である以上、重課金者以外は「限定キャラ」ってだけでイマイチに感じる
一体確保したぐらいじゃステータスが低すぎて使わないと思う
コインでウィンリィ3凸かリザ5凸作るかで迷ってるんだけどどっちがいいかな
凸が進まないとステータスが弱いゲームで限定はラストのような超デバフ撒きみたいなキャラじゃない限り引かないな
他キャラの凸のための素材をガチャから引きたいのにこれだと引けん
素材が欲しいなら引けば良いじゃない
いや、限定ガチャじゃなくてユニットガチャとか、今なら遠来の強者とか、普通に常設しか出ないガチャもあるんだから、そんな奇妙な文句垂れる様な事は無いはずだよ?
自分が育てたいキャラのPUじゃなきゃ意味無い、とか言うならそもそも限定とか関係無いしな
今は需要なくとも、今後出てくる限定次第では化ける可能性もあるから無下にはできんぞい。ソシャゲとはそんなもんぞい。
性能イマイチで安心
リザさん好きだし置き弾が色々悪さできそうだから引く
これは引きですね。
どっちも普通に強い
そしてかわいい