スパロボ30の「難易度」について掲載しています。難易度による違いについてまとめていますので、スーパーロボット大戦30の攻略にお役立てください。
難易度の種類
5種類の難易度
難易度 | 詳細 |
---|---|
Beginner’s | ・シナリオクリア後に「CREDIT:30000」と「PP:100」獲得 |
Normal | ・通常の難易度 |
Hard | ・Normalよりも貰えるCREDITが少ない ・通常の敵も改造される |
Expert | ・全ての敵機体の改造値が上昇する |
S-Expert アプデ追加 |
・全ての敵パイロットのレベルがこちらより約20高くなる ・全ての敵の撃墜数が70機以上となりエースボーナスを持つ ・全ての敵機体の改造値が5段階以上となりカスタムボーナスを持つ |
S-Expert+ エキスパンションパック追加 |
・スーパーエキスパートの敵の強さ ・必要経験値・改造費が大幅アップ ・繰り返しミッションの封印などの制限 ・超強力な新規強化パーツ10個を獲得可能 |
ビギナーズは初心者や稼ぎ目的に
ビギナーズの特徴は、シナリオクリア後にボーナスでCREDITとPPを貰うことができます。ゲーム初心者はもちろん、機体を強くして楽しみたい人もビギナーズ難易度がおすすめです。
敵の強さはノーマルと変化ありません。
ハードは通常の敵が強化
難易度「ハード」では序盤こそノーマルとあまり変化は有りませんが、進んでいくにつれて通常の敵にも機体改造が施されるようになり、一部の敵はカスタムボーナスも所持しています。
貰えるCREDITも減少しているので、よりスパロボに慣れている上級者向けの難易度と言えるでしょう。
エキスパートは改造値が更に上昇
エキスパートではハードでのCREDIT減少や強化に加えて、さらに敵の機体の改造値が上昇しています。
照準値や運動性がより上がっており、当てにくく避けづらいため精神コマンドや地形なども駆使して戦う必要がある超上級者向けの難易度です。
スーパーエキスパートはやりこみ要素
アップデートで追加された難易度「スーパーエキスパート」はエキスパートより更に敵が強化されたやりこみ向けの難易度です。
特に序盤は引き継ぎでの2周目であったとしても、そのシナリオで初めて登場し機体の改造などができない場面などではかなりの苦戦を強いられます。
一方で敵のレベルが強制的に高くなるため味方の機体の改造が進んでいれば、レベリングに向いた難易度でもあります。
スーパーエキスパート+は今作最高難易度
エキスパンションパック購入で追加される「スーパーエキスパート+」はスーパーエキスパートの難易度に加え、「必要経験値・改造費が大幅アップ」と「繰り返しミッションの封印」の制限もある今作最高難易度です。
スーパーエキスパート+はゲーム開始時か周回引き継ぎ時にしか選択できないかつ、途中で難易度の変更が行えないことに注意しましょう。
ただし、プレイしていくことで超強力な新規の強化パーツ10個を獲得でき、クリア後は他のモードに引き継ぐこともできます。スーパーエキスパート+解説|新規強化パーツまとめ
スパロボ30攻略TOP
関連記事[システム解説]
システム解説 | |
---|---|
▶ゲームの進め方 | ▶難易度の違い |
▶ルート分岐 | ▶戦略フェイズ |
▶機体・武器改造 | ▶スキルプログラム |
▶ライブラリー | ▶ExCの上げ方 |
▶Exアクション・Exオーダー | ▶サポーターコマンド |
▶BGMエディット | - |
S-Expert+だと未知の戦線のアドヴェントとの10戦はなくなりますか?
エキスパートとか終盤こっちが火力調整のために使う精神抑えないと対ボスの会話イベント見切ることができないから改造とか養成して精神とかサポート縛ってSエキスパートできるだろうって思ったけど、精神やサポート無しで1話クリアできなくて笑った
ビギナーズで全てのミッションを余すところなくクリアし、かつ可能な限り「幸運」などを使って資金を稼ぐと、主力ユニット全てをフル改造しても、終盤は資金に余裕が出ます。
周回ボーナスでこいつを引き継いでプレイすれば、2週目からはエキスパートでプレイしても、最初からユニットも母艦もフル強化できるので、そこまで苦労せず進められます。
エキスパートに関しては決して超上級向けと言うレベルでは無いと思います。
好きなキャラで無双したいと言うプレイスタイルであれば
敢えて選ぶ必要はありませんが
もう少し歯ごたえが欲しいと言う人は
逆にエキスパート1択で問題無いかと思います。
(プレイスタイルにも拠りますが難易度的には無改造でも問題無く進めるレベルです。)