白猫テニス(白テニ)における「ヨシュア」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)をご紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方なども紹介しているので是非参考にしてください。

ミゼリコルデ、ヨシュア、ミレイユは当たりなのか!徹底検証!
ミゼリコルデ、ヨシュア、ミレイユは当たり?誰が強い?

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング
10/17登場キャラクター

ミゼリコルデ ヨシュア ミレイユ
ico_ミゼリコルデ ico_ヨシュア ico_ミレイユ

ヨシュアの評価点数とスキル

ヨシュア3

ヨシュア
レア度 星4
評価 9.0点/10点
SSの溜まる速度
(good以上)
約11回
タイプ サーブ
コート属性 ハード
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット ドラゴンセル
モチーフシューズ Dグライド
声優 田村睦心

おすすめの星3キャラはこちら

使える星3キャラまとめ

ヨシュアのリーダースキル

サーブのストロークタイプ+5%

リーダーとサブのサーブタイプのみストローク+5%

ヨシュアのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:サーブ+5%

自分のサーブが+5%

ヨシュアのスーパーショット

 

スーパーショット名

スーパーショット名
エインダイブ
返球時に相手を毒状態にする予測困難なロブショット

スーパーショット説明

ヨシュアSS
自分の視界から消えるロブショットで返球時に毒の効果を付与します。最初の挙動からは全く着弾地点を予測できないため、打つのは運任せになってしまいます。SS前の微妙な動きを見て返球場所を判断しましょう。

SSの溜まる速度一覧表

ヨシュアのステータス

ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。

レベル100 限界突破
サーブ  331  394
ストローク 262  322
テクニック 228 288
スタミナ 265 325
スピード 294 354

ヨシュアのステータスを他キャラと比較

星4サーブタイプ一覧

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
ツキミ_iconツキミ 357
(S)
251
(A)
263
(S)
296
(S)
279
(S)
ico_ヨシュアヨシュア 331
(B)
262
(S)
228
(D)
265
(B)
294
(S)
ico_オウガオウガ 319
(B)
251
(A)
248
(B)
252
(C)
218
(D)
ミラミラ 321
(B)
240
(B)
260
(S)
242
(D)
236
(C)
セフィセフィ 290
(D)
218
(D)
247
(B)
230
(D)
215
(D)

ヨシュアの戦い方

ヨシュアのコート相性について

ハードのストロークキラーのサーブタイプ

タワーではストロークタイプが猛威を振るっており、同じハードコートではセリナ、クライブと対戦する機会は少なくありません。強力なキャラの多いストロークタイプに対して安定したスタミナダメージを負わせることができる上、ハードコートでサーブタイプキラー持ちは存在しないので比較的有利に立ち回ることができます。

ヨシュアと有利に戦えるキャラは?

誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

ヨシュアのシングルスでの戦い方

サーブ&ボレースタイルでガンガン行く!

ヨシュアは現時点で出ているサーブタイプの中でもスピードが高いため、フラットサーブからのジャストスピンで前に出て積極的にボレーをしかけることができます。しかし、相手がフラットサーブをジャストで返してきた場合、リターンで点を取られてしまうこともあるので注意が必要です。

ヨシュアのダブルスでの戦い方

前衛でのボレーとスマッシュで点を取る!

ヨシュアはスタミナがそこまで高くないので後衛には向いていません。したがって相手のチャンスボールに対するスマッシュ、遅いスピンボールに対して積極的にボレーをしかけ、点を取っていきましょう。

ヨシュアおすすめペア

キャラ 理由
ico_セリナ
セリナ
ヨシュアはスタミナが少ないのが欠点です。ロブに追いつくスピードも兼ね備えているセリナは非常に相性が良いキャラです。
ico_リリカリリカ お互いに前衛が得意なので、ヨシュアのフラットサーブで崩して、リリカがボレーを決めるという、短期戦向きのペアです。

ヨシュアのおすすめギア

ヨシュアにおすすめのラケット

ラケット 理由
スクリーンショット 2016-08-01 2.30.55ヒデン・
ファントム
オートスキルでキャラタイプに縛られずに、テクニックを大きく上昇できるのが非常に魅力的です。やや低めのテクニックを補ってミスの確率を減らしましょう。
s_スクリーンショット 2016-08-01 2.30.19シストラム テクニック値の上昇はヒデン・ファントム には劣りますが、長所のサーブ値も伸ばすことが可能です。

ヨシュアにおすすめのシューズ

シューズ 理由
オウガシューズカーディナル
チョイス
スタミナ強化はイマイチですが、スピード値を大きく上昇させることが可能なので、サーブ後のネットに詰めるまでの速度を上げて、サーブ&ボレーの決定力を上昇させましょう。
s_スクリーンショット 2016-08-01 3.03.12トリック
エランド
不安の残るスタミナ値を強化することができます。スピードもそこそこ上昇できるので、スタミナ・スピードをバランス良く強化できるのが魅力的です。

ヨシュアの評価

ヨシュアの強い点、使える場面

落ちてくる場所がわからないロブショット

自分の視界から完全に消え、急にボールがバウンドするため、シングルスではほとんど勘で動かなくてはいけません。高い確率で点を取れるため、SS発動要因として非常に有効です。さらに毒の追加効果があり、返球されても相手のスタミナを徐々に削ることができるので、相手にするのは非常に厄介なSSと言えます。

一撃が痛いフラットサーブ使い

サーブタイプ強化による威力の高いフラットサーブ、その後のジャストスピンで相手の体力をしっかりと削っていきます。チャンスボールならスマッシュで得点が期待できるので、サーブ時には積極的に採用していきたいキャラです。

ヨシュアの弱い点、使えない場面

テクニック値が低い

限界突破してもテクニック値が300に届かないため、アウトになることが多くなってしまいます。低いテクニック値を補う必要があり、サーブのステータスを強化する余裕がなくなってしまうのが少々痛いです。

スタミナ配分に注意

非常に高い得点力を持つキャラですが、スタミナが低くサーブ&ボレーで決めきれないと、やや分が悪い展開になってしまいます。基本的にはサーブ時に運用して、サーブ&ボレーで得点できるようにコースを絞って打つようにしましょう。

ヨシュアの総合評価

サーブタイプ強化後初めてのサーブタイプキャラです。ステータスはサーブとスピードに寄っているのでそれを活かしたサーブ&ボレーが強力です。また、SSは相手の視界から消えるので得点能力も高く、トップクラスの活躍が可能です。

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら

白猫テニス攻略wiki