勇者のくせにこなまいきだ DASH!攻略Wiki

勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略にぜひご活用ください。

勇こな攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]株式会社ForwardWorks
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおける勇者のくせにこなまいきだ DASH!のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【勇こな】序盤の攻略と進め方|勇者のくせにこなまいきだDASH!

ゲリラダンジョン開催中!
▶ゆうわくの迷宮のドロップと攻略情報

勇なまシリーズの最新アプリ「勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな)」の序盤の攻略と進め方を紹介しています。おすすめの周回場所や、効率的な進め方なども掲載していますので、序盤攻略の参考にしてください。

この記事では・・・

この内容を紹介しております!さあ破壊神様ッ!レッツ世界征服ですぞ!

※魔王、ムスメの台詞はAppMedia編集部による創作となります。実際のゲームとは関係がありませんので、予めご了承ください。

序盤の攻略の流れ

序盤攻略の流れ

チュートリアルを進める
事前登録特典でガチャ
ほうぎょくりゅうを入手する
1-2-7まで進める
魔物を育成しつつ、世界征服を目指す

チュートリアル

チュートリアル_勇こな

まず破壊神様にはパズルの基礎や、勇こなのゲーム要素を覚えていただかなければなりません。

チュートリアルはスキップすることが可能ですが、魔王様が丁寧かつ高めのテンションで勇こなのゲーム内容を教えてくれますので、一回はチェックしておくことをおすすめします!

パズルのさらに詳細なポイントをページ下部「▼パズルのポイント」でピックアップしていますので、そちらも併せてチェックしておきましょう!

ログインボーナスを忘れずにゲット

1517282526

ログボ!ログボ!

ログインボーナスは、ホーム画面の宝箱をタップして開けることで右側メニューのプレゼントボックスの中に移動します。

ログインすれば自動的に貰えるわけではありませんので、宝箱のタップは忘れないように注意しましょう。

プレゼント(ログインボーナス)の受け取り方

事前登録特典でガチャ

abba2c923f42083fad1ed34e5b43d690

強力な魔物で勇者どもをホネホネにしてしまうのです!

事前登録特典で手に入れた金の魔王石でガチャを引きましょう!運が良ければレアな魔物が来てくれるかもしれません!

関連リンク
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガチャ演出と確率まとめ ▶︎ガチャはどっちを引くべき?

ほうぎょくりゅうを入手する

スクリーンショット 2018-02-15 16.17.34

もらえるもんはもらっとくんだー!

事前登録特典として「ほうぎょくりゅう」を採掘で入手できる勇者が4体配布されています。

ほうぎょくりゅうは進化しないものの、配布にしては非常に優秀なスキルを持つ魔物となりますので、編成しておけば序盤の攻略にしっかりと貢献してくれます。

ガチャの後にはこちらもしっかりと入手しておきましょう。

ほうぎょくりゅうの評価はこちら

ほうぎょくりゅうの入手手順

1518690080

宝箱を開けて事前登録特典の勇者4人を受け取ってから、4人セットで採掘に派遣するだけ!採掘時間0秒でほうぎょくりゅうが手に入ります!

3人以下で派遣することも、他の勇者を紛れ込ませることも、還元(売却)することもできないようになっていますので、忘れないように採掘を済ませておきましょう。

1-2-7まで進めよう

スクリーンショット 2018-02-09 16.58.54

きあいいれていけー!

ある程度のランク上げが必要

ガチャ入手の魔物も含めて、改めて魔物を編成したいところですが、チュートリアル終了時点で破壊神ランクは2、編成コスト上限は25。ガチャで高レアの魔物を複数手に入れたとしてもすぐに編成することは不可能です。

せっかく高レアの魔物がいても編成できないのであれば宝の持ち腐れ。破壊神ランクを上げないと編成を自由に行えませんので、ひとまずある程度までランクを上げることが破壊神様の急務となります。

破壊神ランク上げ目的のみの場合、基本的には第1層〜第3層を除く最新のダンジョンを周回するだけでOKですが、パンゲマ大陸水辺の洞窟第7層(1-2-7)が、破壊神ランク上げ以外の魔物経験値稼ぎ・破壊神パワー稼ぎのツルハシ効率が非常に良く、序盤で立ち止まって周回するのにおすすめのダンジョンとなります。

まずは何も考えずに最短で1-2-7まで進めてしまって問題ないでしょう。

さらに詳細な情報を「▼周回のポイント」の項目でもご紹介していますのでそちらも併せてチェックしておきましょう。

破壊神
ランク
ツルハシ
上限
コスト
上限
ポイント
1 20 15
2 25 25 ・チュートリアルで上昇
3 30 30
4 35 35
5 40 40 ・1-2-7到達
44 ・1-2-8クリアでツルハシ→ミズノ・ツルハシにパワーアップ
6 49 45
7 55 50
8 60 55 ・1-4-8到達
・ランクアップのツルハシ回復を頼ったダンジョン攻略の限界

※最短で進めた場合の目安となります。

関連リンク
▶︎破壊神ランクの効率的な上げ方 ▶︎破壊神パワー(お金)の効率的な集め方

採掘は並行して行おう

スクリーンショット 2018-01-30 13.47.10

強!制!労!働ッ!!いいヒビキですな!

採掘ですが、勇者や素材によるBOXの圧迫を避けるためにも、できるだけ勇者を4人揃えた上で途切れることなく行うことをおすすめします。

採掘は唯一、他と並行できる要素となりますので、こまめに採掘を繰り返すようにしましょう。一点、魔物の進化素材として特定の勇者を使う場合がありますので、採掘に派遣する勇者には注意が必要です。

パンゲマ大陸後半になるにつれ、BOXが圧迫する場合が増えてきます。勇者を還元(売却)すると、Lv分の破壊神経験値が入り、ランク上げの足しになりますので、序盤で手に入った堀スキルを持たない低Lvの勇者は還元に回すのも一つの手です。

採掘に派遣する勇者について

4-2

レシピに書かれている勇者の組み合わせや、同じ堀スキルの勇者を4体揃えて採掘に派遣することで入手できる魔物をある程度まで絞ることが可能ですので、該当する勇者は採掘に派遣する優先順位が高めです。

堀スキルを持たない勇者で採掘を行う場合、高レアの勇者を4体揃えても揚げ物の匂い(強化エサドロップ)がする場合がありますので、しっかりと魔王様のコメントをチェックして、派遣する勇者を吟味する必要があります。

下記の関連リンクで採掘関連の情報をそれぞれまとめていますので、併せてチェックしておきましょう。

優先度 採掘内容
レシピの勇者を揃えて採掘
同じ掘スキルの勇者を4体揃えて採掘
堀スキルがない勇者4体で採掘
勇者3体以下で採掘
関連リンク
採掘について徹底解説!
▶︎残しておきたい勇者まとめ ▶︎採掘で入手できる魔物
▶︎採掘レシピ一覧と必要勇者の入手方法 ▶︎採掘のおすすめ周回ダンジョン
▶︎捕獲率UPスキルを持つ魔物一覧

魔物を育てて目指せ世界征服!

スクリーンショット 2018-01-29 20.08.45

ムスメ軍を強くするんだ!!

あとは魔物を育成して、世界征服を目指していくだけ。金の魔王石が貯まったらガチャで新しい仲間を増やすのも良いでしょう。集めた魔物を育成して、押し寄せる勇者たちを討ち滅ぼしましょう!

序盤はなるべく強化エサは使わない

スクリーンショット 2018-01-30 14.23.44▲強化エサの破壊神パワーの消費がかなり大きい

魔物を手っ取り早くレベルアップできる強化エサですが、強化する際に破壊神パワーが必要となります。

序盤は所持している破壊神パワーが少ないため、強化エサを使用すると破壊神パワーが一気に枯渇してしまいます。魔物はダンジョンを進めれば自然にレベルアップしていきますので、強化エサを使うのであれば魔物の進化直後のみにしておくことをおすすめします。破壊神パワーはなるべく魔物の進化に使うようにすると良いでしょう。

入手頻度も高く、BOX圧迫の要因にもなりますので、序盤のうちは必要に応じて還元(売却)も検討しましょう。

進化素材はメインダンジョンでもドロップ

1517288877

高レアリティの魔物ほど進化に必要な素材の入手難度が高くなっていきます。

基本的には曜日ダンジョンで集めることになりますが、メインダンジョンでも素材のドロップがあります。挑戦画面でドロップする可能性のある素材を確認できますので、素材集めの指標にすると良いでしょう。

曜日ダンジョンの入手素材
つのつの ほねほね こうせきこうせき おくすりおくすり
強化エサ強化エサ ツルハシ破壊神経験値 破壊神パワー破壊神パワー

序盤攻略のポイント

序盤攻略のポイント

周回のポイント

周回はソシャゲのお約束ですぞ!

1-2-7が特におすすめ!

スクリーンショット 2018-02-09 16.58.54

採掘のための勇者ドロップを除けば、ダンジョン周回にはおおまかに、

・魔物の経験値稼ぎ
・破壊神ランク上げ
・破壊神パワー稼ぎ
・進化素材稼ぎ

上記4つの目的があります。

上述でも挙げていますが、パンゲマ大陸水辺の洞窟第7層(1-2-7)が、ツルハシ1あたりの獲得効率が非常に良く、周回におすすめですので、序盤の攻略の一つの指標にすると良いでしょう。

素材稼ぎに関しては基本的には曜日ダンジョンがおすすめとなります。足りない素材が落ちるダンジョンをチェックして、欠かさずこなすようにしましょう。

目的 おすすめ
ダンジョン
ポイント
魔物経験値魔物の経験値稼ぎ 1-2-7 ・後半ダンジョンも含め最高ツルハシ効率
・時間効率は後半ダンジョンに劣る
強化エサの祠
(金曜)
・強化エサがたくさん落ちる
ツルハシ破壊神ランク上げ 一番進んでいるダンジョン(第1〜3層を除く) ・基本的に後半ダンジョンほど効率的
・第1〜3層は一つ前の洞窟の第8層よりも効率が落ちる
修練の祠
(土曜)
・初級でも非常に高い効率
破壊神パワー破壊神パワー稼ぎ 1-2-7 ・序盤ダンジョンの最高ツルハシ効率
・時間効率は後半ダンジョンに劣る
破壊神パワーの祠
(日曜)
・非常に高い効率
・初級、中級、超級のツルハシ効率は同じ
・上級、弩級はツルハシ効率がやや下がる
つの進化素材稼ぎ 各種曜日ダンジョン ・月曜→つの
・火曜→ほね
・水曜→こうせき
・木曜→おくすり

育成のポイント

魔ごころ込めて育てるんだの。

パッシブスキル持ちは優先して育成

スクリーンショット 2018-02-09 16.21.52

進化するとパッシブスキルを持つ魔物が存在しますが、パッシブスキルを持つ魔物は貴重ですので、ぜひ優先的に育成を進めることをおすすめします。

スキルと所持する魔物一覧
パッシブ アクティブ

魔物についてはこちら

初期の魔物も捨てたもんじゃない!

スクリーンショット 2018-02-02 14.00.34

初期から入手可能な魔物の中にも優秀な魔物は存在します!最終進化までしっかりと育成してあげることで、十分過ぎるほどの活躍が見込めますので、愛を持って育成してあげましょう!

魔物名
/最終進化
ポイント
スクリーンショット 2018-01-30 12.41.56ニジリバナ
/キャプテンのハナ
・チュートリアルの採掘入手
ブロックLv1/属性_防御_25×25_icon防御属性の魔物の中で上位の攻撃力
・優秀なパッシブ
スクリーンショット 2018-01-30 12.46.23レインボーニジリゴケ ・事前登録特典
ブロックLv1/属性_魔法_25×25_icon魔法属性
・コンボ受付時間延長(パッシブ)でパズルがしやすい
・進化しない代わりに攻撃力の伸びが良い
スクリーンショット 2018-01-30 12.42.43ガジガジムシ
/おそろしガジガジ
・初期からいる魔物
ブロックLv2/属性_防御_25×25_icon防御属性の魔物の中で上位の攻撃力
・勇者の防御-5%のパッシブが優秀
スクリーンショット 2018-01-30 12.43.25ドラゴン
/しんりゅう
・初期からいる魔物
ブロックLv5/属性_防御_25×25_icon防御属性の魔物の中で上位の攻撃力
スクリーンショット 2018-01-30 12.47.13ほうぎょくりゅう ・事前登録特典の勇者4体で採掘
ブロックLv5/属性_防御_25×25_icon防御属性
・速度低下+スキルブーストのパッシブが便利
・進化しない代わりに攻撃力の伸びが良い

進化を忘れずに!

1516869833-1

初期の魔物は、ダンジョンを進めていくだけでも簡単にレベルが上限の10まで育ちます。レベルが上限に達したら忘れずに進化させないと、ダンジョンの魔物経験値が無駄になってしまいますので、編成した魔物の育ち具合は常にチェックしておくようにしましょう。

編成も意識しよう

スクリーンショット 2018-02-16 19.56.28
魔物の編成もある程度考える必要があります。下記リンク先でポイントを詳しくご紹介していますので、併せてチェックしておきましょう!
パーティ編成のポイントはこちら

パズルのポイント

1517463776

覚えとくといろいろ便利なもんですぞ。

パズルでできる操作は大まかに3通り。

・掘る
・スライド
・アクティブスキル

上記3つの操作を駆使して魔物を召喚し、勇者の討伐を目指します。

本ページではパズルのざっくりとした概要をご紹介していますが、下記リンク先でさらに詳細なものを掲載していますので、併せてチェックしてみてください!

SSランクを取るコツ/コンボのコツはこちら

掘る

スクリーンショット 2018-01-17 19.43.49

パズルのブロックを指でタッチすることで、ブロックを破壊できます。

スライド

スクリーンショット 2018-01-17 19.44.24

ブロックを破壊すると、その上に積み上がっていたブロックがグラグラし出し、一定時間後に落下します。

ブロックがグラグラしている間に破壊したブロックの左右のブロックをスライドで動かすことが可能です。

この要素をうまく使ってブロックを揃えていきましょう。

アクティブスキル

スクリーンショット 2018-02-09 17.07.46

魔物によってアクティブスキルを使用することができます。

スキルには、勇者への攻撃・妨害やパズルの補助など、様々な種類があります。堀数を一定数まで稼ぐことで使用可能になりますので、状況に応じてスキルも活用していきましょう!

勇こなQ&A

Q&A

Q1:ツルハシって?

いわゆるスタミナのことですな。ツルハシが無ければ勇者を迎え討てませんぞ。

アタシはツルハシ(プレイヤー)のことをツルハシって呼ぶんだ。

Q2:破壊神ランクって?

破壊神様のご威光を数値化した指標でございます。いわゆるプレイヤーランクのことですな。ランクが上がるほどツルハシや編成コストの上限が上がりますぞ。

Q3:破壊神パワーって?

魔物の強化や進化、継承をする際に使用される破壊神様のお力のことですぞ。まあ、ぶっちゃければお金みたいなものですな。円、ドル、ユーロ、ペソ、お好きなので変換してくだされ。

Q4:ブロックレベルって?

ブロックに含まれる養分の量を分かりやすくするための指標ですぞ。レベル1ならコケ類、レベル5ならドラゴン類といったように、ブロックレベルに応じて召喚できる魔物が変わってきます。

レベル1から5の魔物を1体ずつ編成しないとダメなんだ。

実際のパズルでは、レベル1からの順でブロックが色分けされますので、目印にしてくだされ。

Q5:採掘って?

ダンジョンで捕獲した勇者を強制労働させることができるのです!エサや魔物をゲットすることができますぞ!

一度採掘に行かせた勇者は帰ってこないんだ。まあ、そういうことなんだの。

Q6:曜日ダンジョンって?

その曜日にしか行けないダンジョンのことですぞ!曜日毎にゲットできる素材の種類が違うのでお気をつけ下され。

普通のダンジョンよりも強い勇者があらわれるっぽいんだ。

Q-:世界に?平和は?

おとずれなぁーーーーーい!

ぎゃーーーーー!へいわはおとずれなぁーーーーーい!

勇こな関連リンク

勇こな_banner勇こな攻略Wiki TOPページ
リセマラ情報
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎ガチャ演出と確率まとめ ▶︎ガチャはどっちを引くべき?

ゲーム開始後のお役立ち情報

▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎ガチャ演出と確率
▶︎ガチャはどっちを引くべき? ▶︎序盤の攻略と進め方
▶︎パーティ編成のポイント ▶︎パズルでSSランクを取るコツ
▶︎BOX拡張はするべき? -

魔物関連情報

▶︎最強魔物ランキング ▶︎星4でおすすめの魔物
▶︎星3でおすすめの魔物 ▶︎低レアでおすすめの魔物
▶︎スコアアタックでおすすめの魔物 -

育成関連情報

▶︎進化に必要な勇者一覧 ▶︎進化素材チェッカー
▶︎スキルレベルの上げ方と注意点 ▶︎スキルレベル上げおすすめ魔物

採掘関連情報

▶︎残しておきたい勇者まとめ ▶︎採掘で入手できる魔物
▶︎採掘レシピ一覧と必要な勇者入手方法 ▶︎採掘のおすすめ周回ダンジョン
▶︎捕獲率UPスキルを持つ魔物一覧 -

効率系お役立ち情報

▶︎破壊神ランクの効率的な上げ方 ▶︎破壊神パワー(お金)の効率的な集め方
▶︎銀の魔王石の効率的な集め方と使い道 ▶︎金の魔王石の効率的な集め方と使い道

システム情報

▶︎ゲームシステムまとめ ▶︎魔物について徹底解説!
▶︎勇者について徹底解説! ▶︎採掘について徹底解説!
▶︎属性相性について ▶︎ツルハシの仕様
▶︎ブロックの種類 ▶︎フィーバーゲージの溜め方
▶︎スキルの効果と使い方 ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様まとめ
▶︎勇者に与えるダメージの計算方法 ▶︎状態異常の仕様
▶︎プレゼントの受け取り方 ▶︎デコの効果と使い方

掲示板

▶︎雑談掲示板 ▶︎質問掲示板 ▶︎ガチャ報告掲示板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報