勇者のくせにこなまいだDASH!(勇こな)における、スキルの効果と使い方についてまとめています。ゲームを遊ぶ際にぜひお役立てください。
気になる仕様まとめ | |
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▶︎勇者に与えるダメージの計算方法 | ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様 |
▶︎属性相性の仕様 | ▶︎状態異常の仕様 |
スキルとは
魔物それぞれが持つ
スキルは、魔物が持つ特殊な能力の事を意味します。大きくパッシブスキルとアクティブスキルに分類されており、ほとんどの魔物がアクティブスキルのみを保有しています。
スキルと所持する魔物一覧 | |
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パッシブ | アクティブ |
アクティブスキルとは
自分で使うスキル
アクティブとは積極的、能動的という意味があり、その名の通り自分で使いたい時に使う事が出来るスキルの事を言います。保有しているだけでは意味がありませんので、自分自身で使う必要があります。
スキルの使い方
アクティブスキルにはスキルターンという物が存在しており、スキルが使えるようになるまでに必要な掘り回数がそれぞれ決まっています。使用可能になると魔物のアイコンの下にOKの文字が表示され、タップする事で使う事が出来ます。
基本的にプレイヤー側に有利な物がほとんどですが、状況によっては自分の状況を悪くする可能性もあるので、どのようなスキルなのかは予め把握しておいたほうが良いでしょう。
パッシブスキルとは
自動的に発動
パッシブとはアクティブとは真逆の「受身の、受動的な」という意味がある言葉です。パッシブスキルは名前の通り自分から発動させる事が出来ませんが、スキルを持っているだけで自動的に発動してくれるスキルです。
強力な魔物が保有
レア度の低い魔物は基本的にこのパッシブスキルを持っていません。最初はパッシブスキルを持っていない魔物であっても、進化させる事でパッシブスキルを手に入れる場合もあるので、気になった魔物がいればとりあえず進化させてみるのも良いでしょう。
累積するスキル
重複しても効果がある
スキル名が違うだけで効果が同じスキルは大量にあります。効果が累積するスキルであれば同じスキル内容を持つ魔物を入れてもしっかりと効果を得る事が可能です。
累積するスキル効果一覧
効果 |
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特定の魔物の攻撃力を上げる |
一定以上のコンボで攻撃力上げる |
勇者の進行時間を増減 |
勇者の攻撃までの堀数を増減 |
スキルの累積、重複使用について検証しました!
スキル効果の累積や重複の仕様まとめ
便利なスキルをピックアップ!
種族バフ(パッシブ)
「パーティにいる◯◯種の攻撃力をアップする」といったパッシブスキルを持つ魔物が存在しています。手持ちに該当する魔物がいる場合は、その種族統一パーティを組んでみると良いでしょう。
種族バフは常に効果が発動しているので、パーティを組む上で非常に重要な要素となります。
種族別一覧 | |||
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基本種 | 巨大種 | 異常種 | レア種 |
スキルブースト(パッシブ)
スキルの掘数が〇〇%貯まった状態で始まるパッシブが非常に有用です。
パーティーにスキルブーストを持つ魔物を入れると、効果がパーティー全員に適用されますので、1体は編成しておきたいスキルとなります。
スキルブーストは重複せず、一番効果値が高いものが適用されますので、編成するスキルブースト持ちの魔物はパーティーに1体のみでOKです。
変換(アクティブ)
アクティブスキルの変換スキル系が非常に有用です。
オジャマ・土ブロックの処理目的、フィーバー突入のトリガー目的、攻撃目的と複数の目的をカバーできる優秀なスキルとなっています。このスキル持ちはパーティー内に複数いても困りませんので積極的に編成することをおすすめします。
範囲 | ブロック |
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範囲大 | 5×5マス |
範囲中 | 4×4マス |
範囲小 | 3×3マス |
縦○列 | ○×5マス |
横○列 | 7×○マス |
足止め・バリア(アクティブ)
強力な勇者ほど、攻撃までの堀数間隔が短いため、バリアや足止めスキルも有効です。ダンジョンに応じて編成に加えてあげると良いでしょう。
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お世話になります。
さて、まひはどこで見られるのですか?
よろしくおねがいします。
勇者の防御力ダウンは重複するのか?
捕獲率アップも分からない
これオンオフつけてほしいわ