勇者のくせにこなまいきだ DASH!攻略Wiki

勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。勇者のくせにこなまいきだ DASH!の攻略にぜひご活用ください。

勇こな攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]株式会社ForwardWorks
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおける勇者のくせにこなまいきだ DASH!のコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【勇こな】星4でおすすめの魔物|勇者のくせにこなまいきだDASH!

ゲリラダンジョン開催中!
▶ゆうわくの迷宮のドロップと攻略情報

勇者のくせにこなまいだDASH!(勇こな)における、星4でおすすめの魔物を紹介しています。所持スキルや簡易評価も掲載していますので、編成する魔物に困った時の参考にしてください!

おすすめの魔物
リセマラ_勇こなリセマラ当たり
ランキング
最強_勇こな最強魔物ランキング ランキング_スコアアタック_150pxスコアアタック
おすすめ
星4_勇こな星4おすすめ 星3_勇こな星3おすすめ 低レア_勇こな星1・星2おすすめ

星4でおすすめの魔物

※最終進化度のみを掲載しています。

ブロックLv別早見表

ブロック 魔物アイコン
▼タップで詳細へスクロール▼
Lv.1 ウィル・オ・ウィスプ_1001703_iconユウゴウニジリ_1001504_icon1002304ハルアラシ1002404キンダーニジリ1002604_むぎょうのかたうで
Lv.2 マジョーラ_2001804_iconガチリリス_2000706_iconセンビキミミズ_2001404_iconヤナン・カーナ_2000906_icon2002004ディアボロパピヨン
Lv.3 ノロイトカゲ_3001303_iconうつくしいはこ3000802_icon3001704チキンライス3002104ビットコイン
Lv.4 ベアードプレジデント_4001405_iconマタゴン4001804_icon4002104ビスケットタイタン4002404_サクラせんねんじゅ
Lv.5 おうごんキリン_5000605_iconしんかいりゅう5001004_icon

各ソート別の一覧はページ下部のリンクから
ソート別一覧へジャンプ

ブロックレベル1

むぎょうのかたうで

アイコン
1002604_むぎょうのかたうで
種族 属性 入手方法
基本種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・イベント特攻ピックアップガチャ(〜2018.4/13)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長される(中)
アクティブ】勇者の攻撃を3回防ぐ

アクティブスキルで3回の攻撃を防ぐことができます。簡単なダンジョンの周回などでは役に立ちにくいスキルですが、勇者の攻撃が激しい高難易度の場所では活躍が見込めるスキルです。

また、パッシブのグラグラ時間延長も両立しており、コンボが稼ぎやすくする上で非常に優秀です。アクティブスキルとパッシブスキル、両方とも高難易度向けのスキル内容となっています。

むぎょうのかたうでの評価はこちら

ウィル・オ・ウィスプ

アイコン
ウィル・オ・ウィスプ_1001703_icon
種族 属性 入手方法
異常種 属性_防御_25×25_icon防御 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】なし
アクティブ】範囲内のブロックをエレメントに変えて消す(大)

最終進化でもパッシブを習得しないものの、アクティブスキルで5×5マスの変換スキルを所持しています。

変換スキルは、緊急回避目的や魔物の召喚数稼ぎ目的、フィーバー突入のトリガー目的など用途が多岐に渡り、様々な場面での活躍が期待できます。

ウィル・オ・ウィスプの評価はこちら

ユウゴウニジリ

アイコン
ユウゴウニジリ_1001504_icon
種族 属性 入手方法
異常種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
採掘(進化前)
スキル構成
パッシブ】パーティにいる異常種の攻撃力が5%上昇する
アクティブ】勇者の攻撃を2回防ぐ

編成するだけで、パーティ内の異常種の魔物が強化されますので、パーティを編成する際には異常種の魔物を意識して入れるようにしましょう。

アクティブスキルは2枚バリア。勇者の攻撃までの堀数が短くなる後半ダンジョンほどお世話になる機会が多くなる、地味ながら非常に有用なスキルです。

ユウゴウニジリの評価はこちら

ハルアラシ

アイコン
1002304ハルアラシ
種族 属性 入手方法
レア種 属性_防御_25×25_icon防御 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】パーティにいるレア種の攻撃力が10%上昇する
アクティブ】縦3列をギズモに変えて消す

アクティブスキルで縦列を自身に変換して消すことができます。

ブロックレベル1の魔物ということもありダメージソースとしてはいまひとつですが、育成を進めることで最終的には変換範囲が縦3列(3×5マス)となりますので、盤面にオジャマブロックが増えた時の緊急回避目的や、フィーバー状態に突入するトリガー目的など、幅広い目的で活用が可能です。

また、パーティ内のレア種の攻撃力を強化することができます。補正倍率が10%と高いため、レア種に寄せた編成をすることで、強力な勇者の討伐にも役立ってくれるでしょう。

ハルアラシの評価はこちら

キンダーニジリ

アイコン
1002404キンダーニジリ
種族 属性 入手方法
基本種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・「迎撃の新人」ビンゴ報酬(進化前)
・「迎撃の新人」採掘報酬(進化前)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長される(小)
アクティブ】勇者を足止めする(中)

勇者後退スキルとグラグラ時間延長を併せ持つ魔物です。妨害とパズル補助により強力な勇者を相手にした時にもコンボを稼ぎやすくなる点が有用です。

ただ、自身の攻撃力はしっかりとありますので、スコアアタックをする際には勇者のHPを少なからず削ってしまう点には注意が必要です。

キンダーニジリの評価はこちら

ブロックレベル2

マジョーラ

アイコン
マジョーラ_2001804_icon
種族 属性 入手方法
巨大種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】スキルの掘数が50%貯まった状態で始まる
アクティブ】勇者の捕獲率を上げる(大)

編成するだけでパーティの魔物全員のスキル堀数が半分溜まった状態でパズルをスタートすることができる非常に有用なパッシブを搭載しています。

捕獲率上昇スキルは、進化素材の勇者の確保や、ゲリラダンジョンなどでのレシピのキー勇者の確保などで活躍してくれます。あまり火力が要求されない青(Lv.2)の魔物で捕獲UPスキルをカバーできるという点も編成において優秀だと言えるでしょう。

マジョーラの評価はこちら

ガチリリス

アイコン
ガチリリス_2000706_icon
種族 属性 入手方法
基本種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長される(小)
アクティブ】勇者の捕獲率を上げる(大)

アクティブスキルで勇者の捕獲率を上昇させることができます。マジョーラ同様、捕獲率UPは進化素材の勇者の確保や、ゲリラダンジョンなどでのレシピのキー勇者の確保などで有用です。

また、コンボ受付時間を延長させるパッシブスキルを所有しているのため、コンボ継続が目に見えてしやすくなります。コンボを繋げていくことで、フィーバーを発動しやすくなり、間接的な火力アップが可能です。

ガチリリスの評価はこちら

センビキミミズ

アイコン
センビキミミズ_2001404_icon
種族 属性 入手方法
巨大種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】なし
アクティブ】横4列をミミズに変えて消す

パッシブスキルを持たない代わりに、横4列(4×7マス)を自身のブロックに変化させるアクティブスキルを持ちます。

センビキミミズ自身の攻撃力はさほど高くありませんが、4列はブロック数で言うと28個、盤面の8割を変換して消すことができますので、魔物の召喚数稼ぎ目的、緊急回避目的、フィーバー突入のトリガー目的と活躍の機会はかなり多いでしょう。

センビキミミズの評価はこちら

ヤナン・カーナ

アイコン
ヤナン・カーナ_2000906_icon
種族 属性 入手方法
巨大種 属性_防御_25×25_icon防御 ・ガチャ
採掘
・採掘(レシピ)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長され(小)、制限時間が+5秒される
アクティブ】勇者を足止めし、さらにダメージを与える(中)

アクティブスキルで勇者の足止め+ダメージ、パッシブスキルではコンボをしやすくし、制限時間を伸ばすというスコアアタックに非常に有用なスキル構成となっています。

採掘入手が可能な上に進化もしませんので、スキルレベル上げがしやすい点も嬉しいポイントです。

ヤナン・カーナの評価はこちら

ディアボロパピヨン

アイコン
2002004ディアボロパピヨン
種族 属性 入手方法
異常種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】パーティにいる異常種の攻撃力が5%上昇する
アクティブ】縦3列を蝶に変えて消す

アクティブスキルで縦3列を自身に変換して消すことができます。

コンボ数、召喚数稼ぎ、オジャマブロック処理など、様々な場面で活用可能な上、変換後もコンボを継続しやすい点も大きな魅力です。

また、パッシブでパーティの異常種の魔物の攻撃力を5%強化することができます。異常種バフを持つ魔物を複数編成することで、異常種の攻撃力が跳ね上がりますので、高難度ダンジョンでの活躍が期待できるでしょう。

ディアボロパピヨンの評価はこちら

ブロックレベル3

ノロイトカゲ

アイコン
ノロイトカゲ_3001303_icon
種族 属性 入手方法
異常種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長される(小)
アクティブ】縦3列をトカゲに変えて消す

縦3列(3×5マス)をトカゲに変化させて消すことができます。縦に消えるタイプの変換は、コンボの継続が比較的しやすいためパズルで有用なスキルと言えます。

緊急回避目的や、魔物の召喚数稼ぎ目的、フィーバー突入のトリガー目的など、お世話になる機会は多いでしょう。

また、パーティに編成しているだけで、ブロックを消した際のグラグラする時間が増加しますので、コンボ強化パーティはもちろん、どんなパーティにでも編成しやすい非常に優秀な魔物です。

ノロイトカゲの評価はこちら

うつくしいハコ

アイコン
うつくしいはこ3000802_icon
種族 属性 入手方法
基本種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 採掘
スキル構成
パッシブ】勇者の防御力が10%低下し、勇者の攻撃までの掘数が2減る
アクティブ】勇者に「3000」の固定ダメージを与える

アクティブスキルで勇者に「3000」という非常に高い固定ダメージを与えることが可能です。ドロップに関係なく、大ダメージを与えられるのは大きな強みと言えるでしょう。ここぞという時のフィニッシュスキルとしても有用です。

パッシブ勇者の防御力を10%ダウンさせることができます。勇者が強いほど恩恵が大きく、パーティー全体のダメージを上げられるため、非常に優秀ではありますが、引き換えに勇者の攻撃までの堀数が2減るというデメリットがある点には注意が必要です。後半ダンジョンほどデメリットが地味に響いてきますので、運用する場合は少なからずパズルの腕が問われるでしょう。

うつくしいハコの評価はこちら

チキンライス

アイコン
3001704チキンライス
種族 属性 入手方法
異常種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・「わたがし屋さんは大忙し」ランキング報酬(進化前)
スキル構成
パッシブ】パーティにいる異常種の攻撃力が5%上昇する
アクティブ】勇者を足止めし、さらにダメージを与える(大)

貴重な勇者後退(大)スキルでパズル時間を伸ばすことが可能です。攻撃力がブロックレベル3の魔物の中では上位となる点がスコア稼ぎにはややネック。何も考えずにパズルをすると簡単に勇者を倒してしまい、ろくにスコアを稼げないということが起こりえますので注意が必要です。

また、最終進化まで育成することで、異常種バフのパッシブを習得することができます。パーティに編成するだけで、編成した異常種の攻撃力を強化することができますので、強力な勇者に挑む際には、異常種に寄せた編成を意識すると良いでしょう。

チキンライスの評価はこちら

ビットコイン

アイコン
3002104ビットコイン
種族 属性 入手方法
基本種 属性_魔法_25×25_icon魔法 イベント特攻ピックアップガチャ(2018.3/27〜4/3)(進化前)
スキル構成
パッシブ】グラグラ時間が延長される(小)
アクティブ】勇者を足止めする(中)

勇者後退スキルとグラグラ時間延長を併せ持つ魔物です。妨害とパズル補助により強力な勇者を相手にした時にもコンボを稼ぎやすくなる点が有用です。

ただ、自身の攻撃力はしっかりとありますので、スコアアタックをする際には勇者のHPを削りすぎないよう注意が必要です。

ビットコインの評価はこちら

ブロックレベル4

ベアードプレジデント

アイコン
ベアードプレジデント_4001405_icon
種族 属性 入手方法
レア種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】パーティにいるレア種の攻撃力が5%上昇する
アクティブ】勇者にダメージを与える(中)

編成するだけでパーティ内のレア種の魔物を強化できます。編成する魔物をレア種で固めることで高い恩恵がありますが、逆に言えばレア種を多めに編成できないのであれば、編成の優先度はさほど高くはありません。

地味ながら攻撃力も高めですので、パズル中盤、後半での単純な火力要因としての活躍が期待できます。

ベアードプレジデントの評価はこちら

マタゴン

アイコン
マタゴン4001804_icon
種族 属性 入手方法
基本種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】10コンボ以上でパーティの攻撃力が10%上昇する
アクティブ】勇者をまひ状態にする

10コンボ以上でパーティ全体の攻撃力が10%上昇できるパッシブスキルを持ちます。編成時に種族に縛られることなく全体の火力を底上げできる非常に優秀なパッシブと言えるでしょう。

まひ付与スキルは有効な勇者とそうでない勇者がはっきり別れており、ダンジョンに現れる勇者がランダムとなるゲームの仕様もあって使い勝手が良いとは決して言いにくいですが、有効なダンジョンでは長時間足止めが可能となります。

パズルの腕や、起用の仕方次第で活躍できるかどうかが大きく変わる魔物だと言えるでしょう。

マタゴンの評価はこちら

ビスケットタイタン

アイコン
4002104ビスケットタイタン
種族 属性 入手方法
異常種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・採掘(イベント)(進化前)
・ビンゴ報酬(イベント)(進化前)
スキル構成
パッシブ】勇者の防御力が5%低下する
アクティブ】勇者の道のりを戻す(大)

勇者を足止めするアクティブスキルを所持しています。

後退スキルは単純にパズル時間を延長することができるため、スコアアタックや、ランキングイベントでのスコア稼ぎの際に活躍が期待できます。

ただ、攻撃力はブロックレベル4の魔物の中ではちょうど真ん中くらいとなり、しっかりと攻撃力がありますので、スコアを稼ぎたい場合はパズルの際にこの魔物をなるべく召喚しないように気を配る必要がある点には注意しましょう。

勇者の防御力を5%低下させるパッシブにより、パーティ全体の火力を相対的に底上げでき、勇者が強ければ強いほど高い効果が期待できる性能だと言えます。

ビスケットタイタンの評価はこちら

サクラせんねんじゅ

アイコン
4002404_サクラせんねんじゅ
種族 属性 入手方法
異常種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・採掘(イベント)(進化前)
・ビンゴ報酬(イベント)(進化前)
スキル構成
パッシブ】スキルの掘数が20%貯まった状態で始まる
アクティブ】横3列をサクラに変えて消す

アクティブスキルでは横3列(3×7マス)を自身に変換して消すことができます。ブロックレベル4なので、消した時にはブロックレベル5が出現します。スキル使用時にはブロックレベル5が3つ以上は生成されるので、間接的にオジャマブロックや土ブロックの処理も可能となっています。

また、パッシブではスキルブースト20%が付与されます。+50%がいる場合は効果がありませんが、+50%が採用出来ない場合はかなり有用な効果となります。

サクラせんねんじゅの評価はこちら

ブロックレベル5

おうごんキリン

アイコン
おうごんキリン_5000605_icon
種族 属性 入手方法
基本種 属性_魔法_25×25_icon魔法 ・ガチャ(進化前)
スキル構成
パッシブ】5コンボ以上でパーティの攻撃力が5%上昇する
アクティブ】勇者の捕獲率を上げる(大)

5コンボ以上という比較的緩めの条件でパーティ全体の攻撃力が強化されるパッシブスキルを所持しています。種族指定もなくパーティ全体にかかるスキルなので非常に強力です。採用するだけでパーティ全体の火力を底上げ出来るでしょう。

アクティブスキルは勇者の捕獲率大UP。進化素材の勇者の確保や、ゲリラダンジョンなどでのレシピのキー勇者の確保などで活躍してくれます。

おうごんキリンの評価はこちら

しんかいりゅう

アイコン
しんかいりゅう5001004_icon
種族 属性 入手方法
巨大種 属性_攻撃_25×25_icon攻撃 ・イベント「棘とニジリと、涙とフェアリー」のランキング報酬(進化前)
スキル構成
パッシブ】勇者の攻撃までの掘数が1増える
アクティブ】勇者を足止めし、さらにダメージを与える(中)

勇者の堀数が1増加するパッシブスキルと、勇者をかなりの距離(ゲージの約6分の1)後退させることができるアクティブスキルを持つ魔物です。

勇者を妨害してこちらのパズル時間を伸ばすのに特化したスキル構成となっており、ランキングイベントでのスコアアタックにも非常に有用な魔物だと言えます。

しんかいりゅうの評価はこちら

勇こな関連リンク

勇こな攻略情報
勇こな_banner勇こな攻略Wiki TOPページ
魔物関連記事
魔物図鑑
採掘関連
採掘で入手できる魔物一覧 採掘レシピ一覧
レア度別一覧
★★★★★
星5
★★★★
星4
★★★
星3
★★
星2

星1
種族別一覧
基本種 巨大種 異常種 レア種
属性別一覧
属性_攻撃_25×25_icon攻撃 属性_魔法_25×25_icon魔法 属性_防御_25×25_icon防御
ブロック別一覧
Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
スキル一覧
パッシブ アクティブ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:cxNzAyOTE より:

    Hotels for Business Meetings – Get Quotes!

  • 匿名 ID:k4ODQyNTQ より:

    サクラ追加更新する気はあるのにベアードがレア種になったことにいつになったら気づくのか。

      返信を非表示
    • PS4 (管理者) ID:Q1NTYzNjA より:

      ご指摘ありがとうございます。
      コメントのおかげで気づくことができました。
      該当箇所、並びに関連するページの情報を修正させていただきました。
      今後ともよろしくお願いいたしします。

  • 匿名 ID:Y0OTAzMjI より:

    ☆4おすすめのガチリリスより
    育成の手間があるけどボスリリスのほうが強ない?

  • 匿名 ID:E0Njk5NzI より:

    ゲリラレシピで入手できるコレステロールも無課金で入手できる中ではなかなかいいですよ。
    それと、ドフゴンもレシピの中では優秀な部類になります。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxNDQyNDY より:

      ドフゴン(ヒドラ)は星3のおすすめの方に載ってるよ

  • 最新のコメントを表示

注目情報