バランス調整_ワーフリ

ワーフリ(ワールドフリッパー)にて2019年12月25日および2020年1月に実施予定の下方修正(ナーフ)・上方修正の情報や修正対象キャラをまとめています。バランス調整の内容と今後の育成の参考としてください。

バランス調整後の環境についての考察はこちら

1月20日15時実施の内容

【上方修正】キャラの各効果の増加

1月20日15時にバランス調整の内容を含んだアップデートが行われました。本アップデートにはアプリをアップデートする必要があるため、ストアを確認することでバランス調整後の環境でのプレイが可能となります。

対象効果 調整内容
鈍足 ・一部のキャラの効果時間を引き上げ
・鈍足時のボスカウントダウンの進行速度低下を1/2から1/4に引き上げ
・一部のボスにおける、鈍足状態の時に一部のワープ/ジャンプ移動が制限
剣士タイプパワーフリップ 威力の引き上げ
射撃タイプパワーフリップ ・攻撃範囲の引き上げ
・LV2とLv3のヒット時のフィーバーゲージ上昇量・ボスをダウン状態にさせるまでの抵抗値減少量を引き上げ

鈍足効果の引き上げ

弱体効果「鈍足」の効果が引き上げられる調整が行われました。鈍足時のボスカウントダウンの進行速度低下を1/2から1/4に引き上げや、一部のボスにおける、鈍足状態の時に一部のワープ/ジャンプ移動が制限されるようになりました。

ワーフリ_鈍足カウントダウン
白虎で検証してみたところ、カウントダウンはかなり遅延できるようになったため、弱点破壊のチャンスが増えています。ワープ移動については、ワープ移動を全くしなくなる予想でしたが鈍足中もワープすることを確認しています。

また、一部キャラのスキルで付与できる鈍足効果時間が引き上げられています。

スキルによる鈍足効果時間引き上げ対象キャラ

ユーウェル_iconユーウェル メルスール_iconメルスール リアン_iconリアン
ラッティ_iconラッティ シオン_iconシオン レベッカ_iconレベッカ

パワーフリップの強化

剣士タイプと射撃タイプのパワーフリップが強化されました。剣士タイプは威力の引き上げ、射撃タイプについては攻撃範囲の引き上げと、Lv2とLv3のヒット時のフィーバーゲージ上昇量ボスをダウン状態にさせるまでの抵抗値減少量が引き上げられています。

ワーフリ_剣士パワーフリップ1剣士タイプ ワーフリ_射撃パワーフリップ1射撃タイプ

12月25日15時に実施された内容

【上方修正】キャラの各効果の増加

対象効果 調整内容
再生 一部キャラの回復量の引き上げ
他のキャラの代わりに自身がダメージを受ける効果 自身の有利属性耐性を上げる効果を追加

再生の回復量上昇の修正対象キャラ

今回の調整では、ラーゼルトとフィンの2キャラの再生の回復量が上昇しています。修正前と比べるとそれぞれの回復量がおよそ2.5倍上昇していました

ラーゼルト_iconラーゼルト フィン_iconフィン

「他のキャラの代わりに自身がダメージを受ける効果」の耐性アップ

かばう効果のアビリティに有利属性耐性アップの効果が追加されました!

調整前の文言 調整後の文言
ワーフリ_1225バランス調整_かばう調整前 ワーフリ_1225バランス調整_かばう調整後

調整対象キャラ

レオン_iconレオン ラーゼルト_iconラーゼルト オロウル_iconオロウル ジェラール_iconジェラール ヴァルター_iconヴァルター
ファフ_iconファフ セシリア_iconセシリア ミレス_iconミレス ゴーレムicon_ワーフリゴーレム

【ナーフ】一部装備の「スキルゲージを増加する」効果の回数制限

対象装備 調整内容
プロメテウスの剣_ワーフリ_アイコンプロメテウスの剣 スキルゲージを増加する効果の発動回数を10回までに変更
アイオロスの弓_ワーフリアイオロスの弓 スキルゲージを増加する効果の発動回数を10回までに変更
無銘の弓_ワーフリ無銘の弓 スキルゲージを増加する効果の発動回数を10回までに変更
木霊の大剣_ワーフリ木霊の大剣 スキルゲージを増加する効果の発動回数を3回までに変更

今回の調整で、上記武器のスキルゲージ上昇効果に回数制限が導入されました。1回のバトルでの最大回数となり、崩壊域など連続でバトルする場合にも、この回数にリセットはかかりません。

バランス調整について

公式サイトおよび公式Twitterにて告知

2019年12月18日に運営よりバランス調整を行う旨の告知がされました。今回のナーフにより、風コンボ編成と火のスキル軸編成に影響が考えられます。

ナーフの理由

今回、ナーフが実施される理由として公式サイトにて、その理由が公開されています。一部装備のアビリティの効果により、ある手順を踏むことで、ボスの強さに関わらず完全に動きを封じてしまう問題が発生していたとのことです。プレイヤー側が吟味を重ねた結果の手順ではありますが、運営より「属性やボスの挙動を無視して通用し、運営チームが想定している色々なキャラの組み合わせを楽しんでいただく、というゲーム体験を提供できない」とのため、今回のナーフが実施されることとなりました。

運営からのお知らせについては、下記リンクよりご確認いただけます。

公式サイトのお知らせはこちらから

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