WP_各陣営 (1)

WARPATH武装都市(ウォーパス)に登場する陣営の特徴についてまとめています。各陣営の特殊兵器タイプや長所についても解説しているので、プレイする際に是非参考にしてみてください。

ウォーパスで登場する4つの陣営

味方陣営が3つとNPC陣営が1つ

20210820101557-500x169
WARPATHには、ドイツをモチーフとした「マハト」。ソビエト連邦をモチーフとした「スラーヴァ」。アメリカをモチーフとした「リバティ」の3つが味方陣営として設けられています。

プレイヤーは特定の陣営に所属する必要はなく、各陣営に所属している指揮官や兵器を入手することで自由に編成することができます。

しかし各陣営ごとに対応した技術研究や陣営スキルボーナスが設定されているため、全ての陣営を均等に編成するよりも特定の陣営に絞って指揮官・兵器を編成するのがおすすめです。

また、4つ目の陣営として「レイヴン」がありますが、これはNPC専用の陣営なので指揮官や兵器を入手することはできません。

各陣営の特徴

マハト陣営は対戦車砲と超重戦車を保有

20210820101615-481x500

マハト陣営の特殊兵器タイプ
20210902095746-1超重戦車 20210902095746-3対戦車砲

マハト陣営は、重装甲・重火力に優れた兵器が揃っています。

特殊な兵器タイプである超重戦車と対戦車砲はマハト陣営でのみ利用することができ、中戦車や重戦車などの通常兵器タイプも含めて高い有効装甲や貫通度を備えているため、対戦車戦では無類の強さを発揮することができます。

特に、駆逐戦車はレアリティが低くとも格上の重戦車に通用するだけの火力を持っている点は魅力的です。

ただし、爆発ダメージ属性を持つ兵器タイプが歩兵しかないので侵攻作戦や拠点攻略は不得手であり、防衛戦で運用するのが理想的です。

空軍兵器はバランス型の性能

マハト陣営の空軍兵器はバランスの良い性能で、戦闘機は迎撃性能が高いので味方爆撃機の護衛や敵爆撃機の撃墜に向いています。

また、爆撃機は爆撃範囲と対地火力のバランスが良く、対人・対車両へのダメージボーナスもあるので防衛戦や侵攻戦で活躍しやすい性能をしているのが特徴的です。

スラーヴァ陣営は榴弾砲とロケット砲を保有

20210820101627-480x500

スラーヴァ陣営の特殊兵器タイプ
20210902095739-1榴弾砲 20210902095740ロケット砲

スラーヴァ陣営は、高耐久・高火力に優れた兵器が揃っています。

特殊な兵器タイプの榴弾砲はマハト以外が利用でき、ロケット砲はスラーヴァ陣営でのみ利用することができます。貫通度は平均的ですが、火力と耐久力が高く、特に榴弾砲とロケット砲は集団戦で強力なのが魅力的。

また、スラーヴァ陣営の指揮官は砲兵向けのスキルを所持していることが多く、戦車部隊でも歩兵などを相手にしやすいのも強みです。

ただし、軽戦車や中戦車部隊などの有効装甲持ちかつユニット数が多い部隊や遊撃戦は不得手としているため、拠点攻略で運用するのが理想的です。

空軍兵器は機動性と爆撃範囲が優秀

スラーヴァ陣営の空軍兵器は最も機動性が高く、火力と耐久力は控えめとなっているものの生存能力に優れた性能をしています。

特に、爆撃機は高い機動性に加えて爆撃範囲も5マスと非常に広く、爆撃機編隊を組めば複数の歩兵や砲兵を迅速に撃破できるので侵攻戦向けの性能をしています。

リバティ陣営は軽戦車と榴弾砲を保有

20210820101638-481x500

リバティ陣営の特殊兵器タイプ
20210902095743軽戦車 20210902095742榴弾砲

リバティ陣営は、高機動・拠点攻略に優れた兵器が揃っています。

特殊な兵器タイプの榴弾砲はマハト以外が利用でき、軽戦車はリバティ陣営でのみ利用することができます車両系の移動速度が高く、特に軽戦車は速度ボーナスがあるため最高70km/hもの速度で戦場を駆け巡ることができる点が魅力的です。

また、リバティ陣営の兵器は対建造物のダメージボーナスが大きく設定されており、榴弾砲や重戦車による拠点攻略においてはスラーヴァ陣営以上の火力を発揮することができます。

ただし、重戦車や超重戦車などの強力な有効装甲持ちに対する効果的な兵器が少ないので防衛戦は不得手であり、遊撃や要塞攻略が重要な侵攻作戦で運用するのが理想的です。

空軍兵器は耐久と対地火力が優秀

リバティ陣営の空軍兵器は継戦能力と対地火力に優れた性能をしているのが特徴的です。

戦闘機は機動性と耐久力の両方が高いので撃墜されにくく、爆撃機は爆撃範囲が2マスと狭い代わりにトップクラスの対地火力を持っています。

特に、爆撃機は対建造物のダメージボーナスも所持しているので、高火力を発揮しやすい拠点制圧戦で活躍することができます。

WARPATHの攻略関連リンク

WARPATH攻略ガイド AppMediaWARPATH攻略トップへ
WARPATHおすすめ情報
▶︎リセマラは可能? ▶︎序盤の進め方
▶︎用語集 ▶︎課金パック情報
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎サーバー移動はできる?
掲示板情報
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎同盟募集掲示板