WP_用語集

WARPATH武装都市(ウォーパス)における用語を紹介しています。ゲーム内の単語が分からない際は参考にしてください。

兵器関連の用語

用語 解説
兵種 歩兵や中戦車などの兵器タイプのこと。
バンカー 歩兵が戦闘時に自動構築する建造物のこと。
バンカー構築後の歩兵は「建築物」として扱われる。
星レベル 兵器のレアリティ。
3〜7.2まで設定されており、星5.1以降のレアリティは兵器合成か報酬でしか入手することができない。
兵器合成 装備研究室から行える兵器の強化要素。
星4以上で、同じ陣営・レアリティの兵器を合成することで1段階上のレアリティの兵器に強化することができる。
改造 兵器レベルが10以上になると利用できる強化要素。
消費アイテム「部品」を使用することで火力や装甲などの基礎ステータスを強化することができる。
パーツ 兵器レベルが20以上になると利用できる強化要素。
戦役や設計図などで入手することができ、兵器レベルが上がるほどパーツを装備できる箇所が増える。
設計図 パーツを作成するために必要な消費アイテム。
設計図と設計図に指定されている材料を使用することで特定のパーツを1つ作成することができる。
解体 解体工場から行えるアイテム入手要素。
所持している星3兵器を解体することで、解体した兵器の分類(陸軍/空軍)に応じた部品を獲得できる。
戦闘能力評価 兵器のレベル上げや改造、パーツの装着を行うことで上昇していくランクのこと。
評価が一定値に達する度にステータスが強化されていく。
火力 武器のダメージ、射速、命中率を総合して算出される1分間に発揮できる平均ダメージ値。
耐久力 1ユニット(歩兵1人、戦車1両など)分の耐久値。
車両系の場合は「耐久力÷乗組員数」が乗組員1人分の平均耐久値になる。
貫通度 兵器が貫通できる最大有効装甲の厚さ。
装甲を貫通すると対象に大ダメージを与える「貫通ダメージ」が発生する。
有効装甲 兵器の装甲の厚さ。
有効装甲が高いほど貫通されにくくなり、非貫通時は受けるダメージが大幅に軽減される。
行軍速度 兵器の移動速度。
操作員 1ユニット(歩兵1人、戦車1両など)を訓練するために必要な予備役の数。
数値が低いほど分隊に所属できるユニット数が増える。
コスト 1ユニットを訓練するために必要な軍資金の値。
爆発ダメージ軽減 榴弾やロケット弾などの爆発弾薬に被弾した際に、1発ごとに軽減されるダメージ値。
機動性 空軍兵器の回避性能。
機動性が高いほど戦闘機からの攻撃を回避しやすくなる。
迎撃属性 戦闘機の初撃ダメージボーナス。
迎撃属性値が高いほど戦闘開始直後のダメージが高くなり、制空権を握りやすくなる。
安定性 爆撃機の被弾耐性。
安定性が高いほど敵戦闘機から攻撃を受けながらでも正確かつ素早く爆撃を行いやすくなる。
装填速度/装填時間/換装速度 1回の攻撃を終えた後にまた攻撃できるようになるまでの時間。
射速 1秒間に発射できる弾数。
射撃精度 対象に攻撃を直撃させられるかの命中率。
基本的に非命中時はダメージが発生しない。
有効射程 対象に攻撃可能な範囲。
Kmで表記されているが実質的な範囲はカッコ内のマス数が適用されている。
弾倉容量 1回の攻撃で発射できる弾数。
ロケット砲などの連射攻撃を行う兵器にのみ設定されており「ダメージ×弾倉容量」が1回分のダメージとなる。
殺傷半径 ダメージ属性が爆発ダメージに設定。“半径”と表記されているが、実際はダメージ量のみに影響するため、数値が高くても広範囲を攻撃できるわけではない。
ダメージ 武器の1発分のダメージ値。
貫通ダメージ 貫通度が敵の有効装甲を上回った際に発生するダメージ属性。
爆発ダメージ 殺傷半径が設定されている兵器が持つダメージ属性。
対人ダメージ 歩兵、榴弾砲、対戦車砲に与えるダメージ。
対車両ダメージ 軽戦車、中戦車、重戦車、超重戦車、駆逐戦車、ロケット砲に与えるダメージ。
対建造物ダメージ バンカーや拠点などに与えるダメージ。

ゲームシステムの用語

用語 解説
司令官 プレイヤーのこと。
VIPランク プレイヤーランクのこと。
VIPランクはミッションなどで入手できるVIPポイントを集めることで上がり、ランクが上がるほど様々な特典を得られる。
戦闘力 編成している兵器、指揮官、司令部などの各基地建造物の戦闘力を総合した値。
行動力 チャプターモードでアイテムを入手する際に消費するステータスポイント。
補給箱 ガチャのこと。
全ての陣営の兵器が排出される「共用補給箱」と特定の陣営の兵器だけが排出される「陣営補給箱」の2つがある。
チャプターモードでマップを覆っている白いモヤのこと。
霧は偵察を行うことで払うことができ、資源の採集ポイントやレイヴン野営地を見つけることができる。
資源 軍資金、鋼鉄、原油、予備兵役の総称。
兵器の訓練や建築など様々な用途で使用する。
基本資材 木板、レンガ、セメント、H型鉄鋼、アスファルト、コンクリートの総称。
チャプターモードで施設の建築やレベルアップの際に必要となる重要なアイテム。
ゴールド 課金やミッションの達成などで入手できる特殊な通貨のこと。
ゴールドはガチャやアイテム購入だけでなく、VIPランクの上昇や技術研究の加速など様々な用途で使用できる。
空中投下 チャプターモードの司令部から行えるアイテム入手方法。
資源やパーツ、ゴールドなど様々なアイテムをランダムで入手でき、司令部レベルやVIPランクを上げることで1日に行える空中投下の回数を増やすことができる。
建設値 チャプターモードで施設の建築やレベルアップを行うことで上昇する値。
建設値が高いほど建築できる施設を増やしたり、施設レベルの上限を上げることができる。
装飾物 チャプターモードのイースターエッグ要素。
軍資金を消費することで基地内に樹木や記念像を建てることができるが、建築値や戦闘力は一切上がらない。
陸軍部隊 陸軍兵器(歩兵、軽戦車、中戦車、重戦車、超重戦車、駆逐戦車、榴弾砲、対戦車砲、ロケット砲)で編成された部隊のこと。
空軍部隊 空軍兵器(戦闘機、爆撃機)で編成された部隊のこと。
侵攻戦 自陣営と敵陣営の両勢力ともが拠点を構えていない状態で行われる戦闘のこと。
防衛戦 自陣営のみが拠点を構えている場合や防衛目標がある状態で行われる戦闘のこと。
輸送車など防衛目標が移動している場合は護衛戦と呼ばれる。
拠点制圧戦 敵陣営のみが拠点を構えている状態で行われる戦闘のこと。
チャプターモードで「村」に攻撃する場合は占領戦と呼ばれる。
陣営 マハト、スラーヴァ、リバティ、レイヴンのこと。
マハト、スラーヴァ、リバティはプレイヤー陣営に属し、レイヴンはNPC専用の陣営。
陣営報酬 マハト、スラーヴァ、リバティの兵器を入手して図鑑を埋めたり、士官ミッションで陣営名声を入手することで獲得できる報酬のこと。
陣営報酬は、装備研究室の陣営から受け取ることができる。
技術 チャプターモードの研究院から行える強化要素。
工業ツリーや作戦ツリーの研究項目を完了させると採集速度上昇や兵器レベル上限解放など様々な特典を得ることができる。
生産 チャプターの工場から行えるアイテム生産要素。
木板やレンガなどの基本資材を時間経過で生産でき、施設レベルが上がるほど生産できる基本資材の種類が増えていく。
戦役 NPCを相手に様々なミッションの達成を目指すモード。
戦役はチャプターモードで強化・編成した陸軍部隊と空軍部隊で挑戦することになり、各ステージをクリアすることで貴重な弾薬やパーツを報酬で獲得することができる他、収穫補給やクイック補給を利用できるようになる。
戦役ショップ 戦役から利用できるアイテム購入ショップ。陸軍ショップと空軍ショップの2種類があり、繰り返し利用することでショップレベルが上がり購入できるアイテムが増える。
貴重な弾薬だけでなく、ショップレベルが上がれば共用交換チケットや設計図なども購入できるようになる重要な要素。
戦役コイン 戦役ショップでアイテムを購入するために必要な通貨。陸軍コインと空軍コインの2種類があり、収穫補給やクイック補給で入手することができる。
収穫補給 戦役から利用できるアイテム獲得機能。時間経過で自動的に陸軍経験値、空軍経験値、戦役コインが蓄積されていき、タップすることで溜まった分を受け取ることができる。
また、戦役のメインステージをクリアするごとに補給効率(アイテムが溜まる速度)が上がっていく。
クイック補給 戦役から利用できるアイテム獲得機能。戦役の1-12をクリアすることで解放される。
タップすることで即座に収穫補給2時間分のアイテムを獲得できるが、VIPランクによって1日に利用できる回数が異なる。
闇市 チャプターモードで闇市を建設することで利用できるようになるアイテムショップ。
資源やゴールドを通貨として、資源や基本資材を始め弾薬や時間加速などの貴重なアイテムも購入できる。
士官ミッション 司令部レベルを11にすることで解放される機能。所持している指揮官を割り当て一定時間経過すると指揮官経験値と陣営名声を獲得することができる。

WARPATHの攻略関連リンク

WARPATH攻略ガイド AppMediaWARPATH攻略トップへ
WARPATHおすすめ情報
▶︎リセマラは可能? ▶︎序盤の進め方
▶︎用語集 ▶︎課金パック情報
▶︎毎日やるべきことまとめ ▶︎サーバー移動はできる?
掲示板情報
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎同盟募集掲示板
AppMedia求人バナー