アンダーテール_Pルート攻略チャート_アイキャッチ

アンダーテールの「Pルート」について掲載しています。Pルートの分岐条件や攻略チャート、ボス情報をまとめていますので、UNDERTALE(Steam / Switch / PS4 / Xbox)の攻略にお役立てください。

Pルートの攻略チャート

ステージ 強制戦闘するモンスター
いせき マネキン→ナプスタブルーク→トリエル
スノーフル ワンボー→イヌッス&イヌッサ→グレータードッグ→パピルス
ウォーターフェル シャイレーン→ぷんすかマネキン→アンダイン
ホットランド メタトン→RG01&RG02→マフェット→メタトン
コア マジク→メタトンEX
しんじつのラボ メモリーヘッド→わんさいぼう→LEMON PAN→???→しにがみちょう
ニューホーム アズリエル・ドリーマー

全ルート確認最速チャート

Pルートの分岐条件

Nルートを直前にクリアしている

アンダーテール_エンド
Pルートクリアを目指す場合は、直前にNルートをクリアしておく必要があります。

また、1周目からPルートのクリアを目指したい場合は、Nルートのプレイ時にモンスターを1体も倒さずにクリアすると、最終セーブデータからそのままPルート終盤に挑戦できます。

Nルートの攻略チャートまとめ|分岐条件

モンスターを1体も倒さない

アンダーテール_みのがす
Pルートではモンスターを一切倒さないようにしましょう。モンスターを倒せないため、EXPを獲得できずLOVE(Lv)が上がらないので注意しましょう。

ボスモンスターと友だちになる

アンダーテール_パピルスデート
Pルートをクリアするためには、3体のボスモンスターと友だちになる必要があります。ボスモンスターとは倒さずにバトルを終了すると友だちイベントが発生します。

モンスター イベント発生条件
パピルス ・パピルスを倒さずにバトルを終了する
・スノーフルの家にいる前にパピルスに話しかける
アンダイン ・アンダインを倒さずにホットランドで水をあげる
・先にパピルスと友だちになっている
・ウォーターフェルにあるアンダインの家の前に行く
アルフィー ・Nルートをクリアしている
・モンスターを1体も倒していない
・アンダインと友だちになっている
・アンダインの手紙を持ってホットランドのラボに行く

トリエルの選択肢によってエンディングが変わる

アンダーテール_最後の選択肢
Pルートのエンディングでは、トリエルの質問に対しての選択肢によって変化します。大きな違いはありませんが、どちらのエンディングも楽しみたい場合は直前にセーブしておきましょう。

Gルートを先にクリアした場合はエンディングが変化

Pルートクリア前にGルートをクリアしている場合は、エンディングが変化します(悪い変化)。完全なハッピーエンドを見たい場合は先にPルートをクリアしましょう。

また、Gルートをクリアしたセーブデータが機体に残っている限り、リセットを行ってもエンディングは変わりません。解決したい場合は機体からセーブデータを削除する必要があります。
Gルートの攻略チャートまとめ|分岐条件

Pルートのボス攻略

トリエル戦

アンダーテール_トリエル

ターン経過で戦闘が終了する

トリエル戦では25ターンが経過すれば戦闘が終了します。Pルートの分岐条件を達成するためにも、25ターンは攻撃を耐えるようにしましょう。

トリエル攻略

パピルス戦

アンダーテール_パピルス

ハートの色が青に変化する

パピルス戦ではハートの色が青に変わり、行動がジャンプと横移動のみに制限されます。また、パピルスの青色の攻撃は動かなければダメージを受けません。

ターン経過で逃すことができるようになる

パピルスはターン経過でも逃すことができます。初戦は25ターン経過、2戦目以降は21ターン経過で「にがす」コマンドが実行可能です。

また、3回連続で敗北するとパピルスとの戦闘を回避でき、そのままストーリーを進行できます。
パピルス攻略

アンダイン戦

アンダーテール_アンダイン

飛んでくる槍をガードしよう

アンダイン戦では4方向から槍が飛んできます。飛んでくる槍に方向キーを合わせてガードしましょう。黄色の槍は飛んでくる方角とは反対の方向をガードします。

ハートが赤になったら逃げる

アンダインとの戦闘ではハートが赤と緑色に変化します。ハートが赤の状態の際は逃げることができ、戦闘を繰り返しホットランドまで逃げ切ればバトルは終了します。
アンダイン攻略

メタトンEX戦

アンダーテール_メタトンEX

弾を撃ってギミックを回避しよう

メタトンEX戦ではハートが逆さになり、弾を撃てるようになります。メタトンEXの攻撃に弾を当ててギミックを回避したり、攻撃の軌道を逸らしたりすることが可能です。

しちょうりつ10000以上で戦闘終了

メタトンEX戦は体力をゼロにするか、「しちょうりつ」を10000以上にすれば戦闘が終了します。しちょうりつは行動によって上昇幅が変動します。
メタトンEX攻略|視聴率を上げるコツ

しんじつのラボに登場するモンスター(アマルガム)

アンダーテール_アマルガム

メモリーヘッド

行動の「PHONE」→「ことわる」を選ぶと逃すことができるようになります。

わんさいぼう

行動で「よぶ」→「ナデナデ」→「あそぶ」→「ナデナデx2」を選ぶと逃すことができるようになります。また、「ぼうきれ」をアイテムとして使用すれば、すぐに逃すことが可能です。

LEMON PAN

行動で「ハミングする」→「ポーズをとる」→「ほうっておく」を選ぶと逃すことができるようになります。

冷蔵庫の???

行動で「ジョーク」を3回繰り返すと逃すことができるようになります。

しにがみちょう

行動で「からかう」→「いのる」→「ナゾのこうどう」を選ぶと逃すことができるようになります。

アズリエル・ドリーマー

アンダーテール_アズリエル

何度でも復活できる

アズリエル戦ではゲームオーバーになることはなく、敗北してもすぐに復活します。また、行動コマンドの「ゆめ」で回復、「きぼう」でダメージ量を軽減できます。

行動コマンドでふっかつを選択する

アズリエルに攻撃は効かないので、停戦するようにしましょう。まずは、他のNPCに対し行動コマンド「ふっかつ」を行います。

その後、「ふっかつ」コマンドから「ほかのだれか」を選択してターンが経過すればバトルが終了します。
アズリエルの攻略と立ち回り

アンダーテール関連記事

アンダーテール攻略TOPへ戻るアンダーテール攻略トップページ

関連記事[攻略まとめ]

チャート
アンダーテール_全ルート攻略チャート全ルート攻略チャートアンダーテール_Nルート攻略Nルート攻略
アンダーテール_Pルート攻略Pルート攻略アンダーテール_Gルート攻略Gルート攻略
ボス・モンスター
アンダーテール_ボス攻略まとめボス攻略まとめアンダーテール_隠しモンスターまとめ隠しモンスターまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー