アンダーテール_Nルート攻略チャート_アイキャッチ

アンダーテールの「Nルート」について掲載しています。Nルートの分岐条件や攻略チャート、ボス情報をまとめていますので、UNDERTALE(Steam / Switch / PS4 / Xbox)の攻略にお役立てください。

Nルートの攻略チャート

ステージ 強制戦闘するモンスター
いせき マネキン→ナプスタブルーク→トリエル
スノーフル ワンボー→イヌッス&イヌッサ→グレータードッグ→パピルス
ウォーターフェル シャイレーン→ぷんすかマネキン→アンダイン
ホットランド メタトン→RG01&RG02→マフェット→メタトン
コア マジク→メタトンEX
ニューホーム アズゴア→フラウィ

全ルート確認最速チャート

Nルートの分岐条件

他の分岐ルートの条件を満たさない

  • モンスターを一定数以上倒す(Gルート)
  • 1つ前にNルートクリア+モンスターを一切倒さない(Pルート)

Nルート攻略を目指す場合は、他のルートの分岐条件を満たさないようにしましょう。他のルートの大まかな分岐条件は大量のモンスターを倒すこと(Gルート)と、モンスターを一切倒さないこと(Pルート)です。

G・PルートからNルートになることもある

G・Pルートをプレイ中に分岐条件から外れた場合は、自動でNルートに分岐します。

Pルートの攻略チャート Gルートの攻略チャート

Pルート最速クリアを目指すならモンスターを倒さない

アンダーテール_トリエル戦
Pルート最速クリアを目指す場合は、1周目のプレイからモンスターを倒さずにクリアしましょう。モンスターを大量に倒さない限り、1周目は必ずNルートとなります。

Nルートのプレイ時にモンスターを1体も倒さずにクリアすると、最終セーブデータからそのままPルート終盤に挑戦できます。

エンディングのセリフは変化する

アンダーテール_エンド
Nルートはモンスターの討伐数によって、エンディング最後の会話内容が変化します。ただ、エンディングが大きく変わることはなく、周回プレイや他ルートに影響はありません。

Nルートで可能な限り、ハッピーなエンディングを迎えたい場合は、モンスターを倒さず、特定ボスと友だちになりながら進めましょう。

Nルートのボス攻略

トリエル戦

アンダーテール_トリエル

自分のHPを一定以下まで減らそう

いせきのトリエル戦では、自分のHPを約10%以下まで減らすようにしましょう。HPが減るとトリエルの攻撃が主人公を避けるようになります。安定してダメージを与えられるので、攻撃を回避しきれない場合におすすめです。

ターン経過で戦闘が終了する

トリエル戦では25ターンが経過すれば戦闘が終了します。トリエルを倒したくない場合は25ターンを耐えましょう。

トリエル攻略

パピルス戦

アンダーテール_パピルス

ハートの色が青に変化する

パピルス戦ではハートの色が青に変わり、行動がジャンプと横移動のみに制限されます。また、パピルスの青色の攻撃は動かなければダメージを受けません。

ターン経過で逃すことができるようになる

パピルスはターン経過でも逃すことができます。初戦は25ターン経過、2戦目以降は21ターン経過で「にがす」コマンドが実行可能です。

また、3回連続で敗北するとパピルスとの戦闘を回避でき、そのままストーリーを進行できます。
パピルス攻略

アンダイン戦

アンダーテール_アンダイン

飛んでくる槍をガードしよう

アンダイン戦では4方向から槍が飛んできます。飛んでくる槍に方向キーを合わせてガードしましょう。黄色の槍は飛んでくる方角とは反対の方向をガードします。

ハートが赤になったら逃げる

アンダインとの戦闘ではハートが赤の状態に戻ることがあります。ハートが赤の状態の際は逃げることができ、戦闘を繰り返しホットランドまで逃げ切ればバトルは終了します。
アンダイン攻略

メタトンEX戦

アンダーテール_メタトンEX

弾を撃ってギミックを回避しよう

メタトンEX戦ではハートが逆さになり、弾を撃てるようになります。メタトンEXの攻撃に弾を当ててギミックを回避したり、攻撃の軌道を逸らしたりすることが可能です。

しちょうりつ10000以上で戦闘終了

メタトンEX戦は体力をゼロにするか、「しちょうりつ」を10000以上にすれば戦闘が終了します。しちょうりつは行動によって上昇幅が変動します。
メタトンEX攻略|視聴率を上げるコツ

アズゴア戦

アンダーテール_アズゴア

攻撃力と防御力を下げて戦おう

アズゴア戦では「はなす」コマンドを3回繰り返せば、攻撃力と防御力を減らせます。また、バタースコッチパイを使用しても攻撃力と防御力を減少させられます。

ただし、バタースコッチパイはHPを全回復できる貴重なアイテムなので、使用するタイミングには注意しましょう。
アズゴア攻略|避け方・停戦方法

フラウィ戦

アンダーテール_フラウィ

たたかうコマンドでダメージを与える

フラウィ戦では通常のようにコマンドを選ぶことができなくなります。敵にダメージを与えるためには、攻撃を回避しつつ画面に表示される「たたかう」コマンドを取る必要があります。

こうどうコマンドで回復

フラウィ戦でピンチになると「こうどう」コマンドが出現するターンに移項します。その際に、コマンドを取り、緑色に変化した攻撃に当たるとHPを回復できます。
フラウィの攻略と立ち回り

アンダーテール関連記事

アンダーテール攻略TOPへ戻るアンダーテール攻略トップページ

関連記事[攻略まとめ]

チャート
アンダーテール_全ルート攻略チャート全ルート攻略チャートアンダーテール_Nルート攻略Nルート攻略
アンダーテール_Pルート攻略Pルート攻略アンダーテール_Gルート攻略Gルート攻略
ボス・モンスター
アンダーテール_ボス攻略まとめボス攻略まとめアンダーテール_隠しモンスターまとめ隠しモンスターまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー