ファンパレ夏油ガチャは引くべきかどうかについて掲載しています。呪術廻戦0ガチャ第3弾の新キャラ「SSR夏油傑」性能紹介やガチャの開催期間などについても紹介していますので、呪術廻戦ファントムパレードの呪術廻戦0ガチャについて気になる方は参考にご覧ください。
乙骨・夏油ガチャ関連リンク | |||||
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乙骨憂太 | 夏油傑 | ||||
冬、新たなる一歩 | 最強の二人 | 「遅かったじゃないか」 | |||
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夏油ガチャは引くべき?
まずは乙骨の方を優先しよう
夏油の評価は事前の段階とそう大きく変わることはなかったため、基本的には乙骨を優先しよう。
乙骨は破格の必殺火力や自動での味方回復など今後でも汎用的に活躍できる超強力なキャラとなっているのに対して、夏油は条件付きで乙骨以下の瞬間火力、五条と同じ影特性ということもあって、性能的に夏油の方を先に引くのはおすすめできない。
決して夏油が弱いキャラというわけではなく、強力なキャラではあるものの、競合相手が悪すぎるのが残念なところだ。
影特性のアタッカーを潤沢にしたいならおすすめ
夏油の強みは術式被ダメ増加による術式サポートと必殺による高い瞬間火力だ。
呪力を温存しなければ十分な火力を発揮できない点はあるものの、虎杖や釘崎のような単体攻撃しかできないアタッカーと比べるとできることは多い上、単体アタッカー性能としても劣っていない。
五条や乙骨のような異次元のキャラと比較しなければ、非常に強力なアタッカーとなるので、五条が苦手とする領域調査や長期戦用の影特性アタッカーとして確保しておきたいキャラではある。
この機会でしか入手できない限定キャラということもあるため、乙骨が引けているのであればアタッカーを潤沢にするために狙ってみても良いだろう。
廻想残滓「最強の二人」は引く価値あり
今回は新規廻想残滓が2つ実装されており、そのうちの一つ「最強の二人」は非常に強力な性能となっている。
術式UPと必殺ゲージ上昇量UPにより必殺スキルの火力・発動の両方を補強できるため、術式最強残滓である「規格外」と同様の運用が可能となる。
規格外の代わりとなるのはもちろん、術式アタッカーを2体編成する場合の強化にもつながるので、廻想残滓確保の面でも引く価値があるだろう。
ピックアップ対象の性能紹介
夏油傑[大義]
オートスキル
夏油傑[大義]のオートスキル | |
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取り込む |
自身が対象の敵を戦闘不能にした場合、自身の呪力を10回復(戦闘不能にした対象の数が多いほど効果量がアップ) (一部の呪霊や敵は対象外) |
特殊 |
毎ターン、呪力が20回復 |
コマンドスキル+必殺スキル
夏油傑[大義]のスキル | |
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特級呪具「游雲」 | 選択した敵に近接攻撃の体術180.4%のダメージ(自身の呪力が多いほど会心率がアップ) |
呪霊操術(甲) | 選択した敵に遠隔攻撃の術式270.6%(計3ヒット)のダメージ 自身の呪力が30以上の場合、直前に選択された敵に体術33.1%ダウン付与(3ターン) 自身の呪力が40以上の場合、直前に選択された敵に術式被ダメージ33.1%アップ付与(3ターン) |
呪霊操術(乙) | 敵全体に遠隔攻撃の術式120.4%のダメージ(自身の力が多いほど効果量アップ) |
呪霊操術 極ノ番「うずまき」 | 敵全体に遠隔攻撃の術式329.6%のダメージ(自身の呪力が多いほど効果量アップ) 自身の呪力を全て消費する |
呪力が一定量あると追加効果が発生するコマンドスキルと、呪力をすべて消費する必殺スキルを持つキャラ。
敵を倒すたびに呪力が回復するオートスキルを持っており、敵が複数出現するステージであれば呪力補助を採用せずとも呪力を賄える。
夏油傑(SSR)の評価と性能
最強の二人
最強の二人のスキル | |
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廻想スキル |
必殺スキルに発生 自身に術式65.0%アップ付与(2ターン) (再使用7ターン) |
オートスキル |
バトル開始時 自身に必殺ゲージ上昇量20.0%アップ付与(3ターン) |
「遅かったじゃないか」
最強の二人のスキル | |
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廻想スキル |
コマンドスキルまたは必殺スキルに発生 自身に術式45.0%アップ付与(1ターン) 自身の呪力を10回復 (再使用6ターン) |
オートスキル |
バトル開始時 自身に術式15.0%アップ付与 |
呪術廻戦0ガチャ第3弾の詳細
開催期間 | 2023年12月18日(月)15:00〜2024年1月3日(水)14:59まで |
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ピックアップ対象(限定)
ピックアップキャラ・廻想残滓 | ||
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SSR夏油傑 | 最強の二人 | 「遅かったじゃないか」 |
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リセマラ | 最強キャラ | 最強廻想残滓 |
最強編成 | SR最強キャラ | SR最強残滓 |
「遅かったじゃないか」をつけて呪力を最大まで溜める
甲→甲→うずまきで
デバフ(呪力25消費)→20回復→デバフ(呪力25消費)→20回復→「遅かったじゃないか」呪力10回復+必殺技
で、デバフ✕2のフルゲージうずまき。
これが一番の使い方かな。
雑魚戦では呪力を増やしながら、火力を上げながら全体攻撃。ハマればこいつ一人で自己完結だけどなぁ。
ほんこれです。雑魚敵も割とひとりで全体攻撃で片付けて呪力回復してのループしてる。
オート不向きなのは否めないけど。
なんでこんな弱いんですかね?
五条に並び立ってないとおかしいだろ
映画でも乙骨と僅差だったろ
なんなら他に霊を展開してなきゃ夏油が勝ってたって言うてるわけで
まあ偽夏油が言ってるだけですけど
作者も言ってるぞ
夏油リセマラするより乙骨リセマラしてから五条SSRのくだりの方がいい
五条とか
最強の二人のはずなのに
これじゃ乙骨と五条が最強の二人じゃん
この性能なら配布で良かったんじゃない?
つーか弱すぎんか?
夏油って羂索入ってる状態だと五条・両面宿儺には及ばないものの乙骨よりはっきり強いよね?
原作でも(五条なみと地の文で明記されてる)高羽で牽制して乙骨で刺したわけで
語弊を恐れず言えば五条で牽制して乙骨でトドメでしょ?
それは言い過ぎにしても乙骨は真面目な呪術師だから、タイマンで勝てるなら素人である芸人を囮にしないでしょうし?
ほんであの時点の乙骨は五条を苦しめる魔虚羅を無力化できるくらいには強い…
魔虚羅=乙骨<羂索入り夏油 なんですよね
ほんでー夏油に入ってる羂索って、結局夏油の術式と呪力のみで戦ってるだけなんで
ほぼほぼ夏油まんまなんですよねー
回遊みたいな術式と関係ないわけわからん大規模な術は羂索由来でしょうけどね
タイマンバトルはほぼ羂索=夏油じゃないんすかね
だとしたらこんな弱いわけねえだろーと
ゲームやから
羂索がプレイアブル実装されてぶっ壊れになるフラグかもよ