オクトラ2_アイキャッチ_ブースト

オクトパストラベラー2の戦闘システム「ブースト」について掲載しています。ブーストの効果や使い方をまとめていますので、オクトラ2の攻略にお役立てください。

ブーストとは|仕様解説

BPを消費して攻撃を強化するシステム

オクトラ2_ブースト_使い方
ブーストとは、戦闘中にBPを消費することで通常攻撃やアビリティを強化することができるシステムのことです。

ブーストに必要なBPはターンごとに1ポイントずつ溜まっていき、「R」ボタンを押すことで最大3段階まで強化することができます。

ブースト使用直後のターンはBPが溜まらない

ブーストを使用した直後のターンはBPが溜まらないため、敵をブレイクするタイミングやBP残量には注意して活用しましょう。

BPは戦闘が終了するとリセットされる

オクトラ2_ブースト_BP
BPは最大5ポイントまで溜めることができますが、戦闘が終了するとリセットされるため次の戦闘にポイントを引き継ぐことはできません

各戦闘でBPを必要以上に温存するメリットはないので、ブーストは積極的に活用するのがおすすめです。

通常攻撃で使用すると攻撃回数が増加

オクトラ2_ブースト_通常攻撃
通常攻撃をブーストで強化した場合、BPの消費数に応じて攻撃回数が増加します。

ただし、1回ごとの威力に関しては通常と変わらないという点は覚えておきましょう。

アビリティで使用すると威力・効果が上昇

オクトラ2_ブースト_確率
アビリティをブーストで強化した場合、威力・効果ターン数・成功率などが上昇します。

ただし、通常攻撃とは異なり攻撃回数が増加せず、シールドポイントを削る量が増えるわけではないので使うタイミングには注意しましょう。

底力や固有アクションなどの専用アビリティでも使用可能

ブーストは、ヒカリの「陰の力」やキャスティの「調合」など専用アビリティでも使用できるので、覚えておきましょう。

ブーストの使い方とコツ

敵を素早くブレイク状態にする

オクトラ2_底力_ゲージ
通常攻撃をブーストして敵の弱点を連続で突くことで、一気にシールドポイントを削りブレイク状態にすることができます。

ブレイク状態の敵は行動不能+防御力大幅低下状態になるので、可能な限り敵をブレイク状態にし続けることで戦闘を有利に進めることができます。
ブレイクの効果

ブレイク状態の敵に大ダメージを与える

オクトラ2_ブースト_アビリティ
敵をブレイク状態にした後、アビリティをブーストして威力を強化することで大ダメージを与えることができます。

特に、敵の弱点+最大ブースト状態のアビリティの威力は非常に高いので、ボスなどの強敵と戦闘する際は積極的に活用しましょう。

「底力」と組み合わせて使う

オクトラ2_ブースト_底力
各キャラが使用できる「底力」は元々の性能が強力であるため、ブーストを使用することによる恩恵も大きくなります。

特に、魔法の威力を強化するオズバルドの「魔法収束化」や単体対象のアビリティを全体化するアグネアの「セッション」とは相性が良いのでおすすめです。

底力の使い方と効果まとめ

オクトパストラベラー2関連記事

オクトラ2攻略TOPへ戻るオクトパストラベラー2 攻略TOP

関連記事[システム解説]

バトル
▶︎バトルシステム▶︎ブレイク
▶︎ブースト▶︎底力
▶︎状態異常-
フィールド
▶︎ダッシュのエンカウント率▶︎カヌーの使い方
▶︎エンカウント率▶︎ファストトラベル
AppMediaゲーム攻略求人バナー