オクトラ2_アイキャッチ_底力

オクトパストラベラー2の新戦闘システム「底力」について掲載しています。底力の効果や使い方をまとめていますので、オクトラ2の攻略にお役立てください。

底力の効果一覧

キャラ 底力 効果
オクパストラベラー2_キャラ_ヒカリヒカリ 陰の力 専用アビリティを使用できる
オクパストラベラー2_キャラ_アグネアアグネア みんな一緒に 単体が対象のアビリティを全体化する
※自身のみが対象のアビリティや奥義には影響しない
オクパストラベラー2_キャラ_パルテティオパルテティオ 気合 BPが最大まで溜まる
オクパストラベラー2_キャラ_キャスティキャスティ 節約 薬の素材を消費せずに「調合」を使用することができる
オクパストラベラー2_キャラ_ソローネソローネ 残影 1ターンに2回行動できる
オクパストラベラー2_キャラ_テメノステメノス 断罪 全ての攻撃でシールドポイントを削るようになる
※弱点属性に変化するわけではない
オクパストラベラー2_キャラ_オズバルドオズバルド 魔法収束化 魔法が単体化し、威力が上昇する
オクパストラベラー2_キャラ_オーシュットオーシュット 獣の力 専用アビリティを使用できる

底力の使い方|仕様解説

敵をブレイクしてゲージを溜める

オクトラ2_底力_ゲージ
「底力」を使用するためには、敵をブレイクするか、攻撃を受けることで底力ゲージを最大まで溜める必要があります。

また、被ダメージによる底力ゲージ上昇は、ダメージ量が多いほど上昇量も多くなる仕様となっているので覚えておきましょう。

敵の攻撃を誘導することでゲージを素早く溜められる

剣士のジョブアビリティ「挑発」などを使用し、あえて集中攻撃を受けて底力ゲージを素早く溜めるテクニックもあります。

特に、ヒカリやオーシュットが底力で使用できる専用アビリティは強力なので上手く活用すると良いでしょう。

底力は戦闘中に「X」ボタンで使用する

オクトラ2_底力_発動
ゲージが最大になっている状態で戦闘中に「X」ボタンを押すことで底力解放状態になり、解放状態でコマンドを選択することで底力の効果が発揮します。

また、解放状態になった後も再度「X」ボタンを押すことで解除できるため、誤って底力を使ってしまわないように注意しましょう。

底力ゲージは戦闘終了後も引き継がれる

オクトラ2_底力_戦闘終了後
BPとは異なり、底力ゲージは戦闘終了後もゲージの状態が引き継がれます。

そのため、底力ゲージが最大になってもその戦闘中に無理に使う必要はなく、強敵やボス戦に備えて温存しておくことも可能です。

底力の回復アイテムも存在する

オクトラ2_底力_アイテム
アイテムの中には底力ゲージを溜める効果を持つものもあります。

強敵との戦闘前や底力を連続で使用したい場合に活用すると良いでしょう。

宿泊するとパーティ全員のゲージが最大になる

オクトラ2_底力_宿屋
各町に存在する「宿屋」で宿泊を行うと、HP・SPだけでなく底力ゲージも最大になります。

ボスなどの強敵に挑む際に利用しておくと戦闘を有利に進めることができるので、覚えておきましょう。

オクトパストラベラー2関連記事

オクトラ2攻略TOPへ戻るオクトパストラベラー2 攻略TOP

関連記事[システム解説]

バトル
▶︎バトルシステム▶︎ブレイク
▶︎ブースト▶︎底力
▶︎状態異常-
フィールド
▶︎ダッシュのエンカウント率▶︎カヌーの使い方
▶︎エンカウント率▶︎ファストトラベル
AppMediaゲーム攻略求人バナー