モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の大会「もみじトーナメント」について記述している記事です。開催時期や開催条件、賞品や出場モンスターの情報をまとめていますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
大会スケジュール一覧ヒーローズ杯の大会情報
基本情報
名前 | 開催 | ランク | 試合 |
---|
ヒーローズ杯 | 10月4週 | F | 総当たり|5試合 |
出場条件
・ヨイワル値>0
ヒーローズ杯の出場モンスター
※出場する可能性のあるモンスターを全て掲載キャラハン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
---|
キャラハン (ロードランナー種) | F | 368 | 511 | 395 | 477 | 508 | 176 |
超近距離 | ひっかき、連続ひっかき、ひっかきサマー |
---|
近距離 | しっぽうち、しっぽビンタ、しっぽ連続ビンタ、しっぽクルクル、しっぽサマー |
---|
中距離 | スカイクロー、大スカイクロー |
---|
遠距離 | 突進、炎の突進 |
---|
サティア
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
---|
サティア (ピクシー種) | F | 269 | 319 | 355 | 403 | 420 | 157 |
超近距離 | タッチ、アクアティコ、キック |
---|
近距離 | ワン・ツー |
---|
中距離 | サンダー、ライトニング、リフレッシュ |
---|
遠距離 | レイ、メガレイ |
---|
ツムジ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
---|
ツムジ (アーケロ種) | F | 257 | 198 | 542 | 406 | 578 | 233 |
超近距離 | 刈爪、2連刈爪、刺刈爪 |
---|
近距離 | 刺爪、旋風爪、大旋風爪、超旋風爪 |
---|
中距離 | 仙酒火、竜巻爪、飛爪 |
---|
遠距離 | 影爪、跳爪、大跳爪、仙酒飲、電撃 |
---|
ミニッツ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
---|
ミニッツ (ホッパー種) | F | 191 | 187 | 214 | 655 | 418 | 88 |
超近距離 | フック、ジャンプブロウ、Wジャンプブロウ、超ジャンプブロウ、ホッパーロール、超ホッパーロール |
---|
近距離 | ジャブ |
---|
中距離 | フリッカー |
---|
遠距離 | 大フリッカー |
---|
リグレッティー
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
---|
リグレッティー (ネンドロ種) | F | 575 | 511 | 123 | 147 | 456 | 98 |
超近距離 | ひゃっかん落とし、闘魂張り手、サムライキック |
---|
近距離 | バックナックル、ドラゴンナックル、逆水平チョップ、ローリング逆水平 |
---|
中距離 | マッハパンチ |
---|
遠距離 | ズームパンチ、ネンドロスカイ |
---|
立ち回りのコツ
タイムアップ直前で技を連発する
ガッツが多い方が攻撃面・防御面共に有利に試合を運べます。
相手が誰であれ、序盤〜中盤はガッツ差を広げる事を意識して立ち回り、タイムアップ付近で技を連打してそのまま逃げ切る立ち回りがおすすめです。
相手に強い技を使わせない
位置取りを調整して、相手に強い技を使わせないようにしましょう。
下記のポイントを意識しておけば、「このモンスターのこの技が危険」と覚える必要は特にありません。状況に応じて臨機応変に立ち回りを変えることができるようになります。
相手のパラメータに応じて打たせる技を変える
例えば、相手のかしこさが高いなら、ちから技がセットされた距離に位置取ることで、大ダメージを受けずに済みます。
逆パターンの場合もありますので、試合開始時に表示される相手のパラメータはしっかりチェックしておきましょう。
技がセットされていない距離に位置取る
そもそも相手の技が一つもセットされていない距離があるなら、ガッツが溜まるまではその距離を維持した立ち回りを意識しましょう。
一気に密着して突き飛ばし、仕切り直す方法も有効です。
消費Gが足りない技は点滅する
消費Gが大きく技を使えない場合、技名が点滅します。相手が使えない技がある距離に位置取る方法も有効です。
大会で勝つコツ|勝てない時の対処法大会関連記事
大会スケジュール一覧モンスターファーム2攻略関連リンク
モンスターファーム2攻略wikiトップおすすめ人気記事
育成お役立ちツール
モンスター関連記事
育成関連記事
冒険マップ・攻略情報
大会・イベント情報
掲示板