クロスデュエル_遊戯王OCGとの違い

遊戯王クロスデュエルのマスターデュエルとの違いをまとめた記事です。遊戯王マスターデュエル(遊戯王OCG)との違いを確認する際の参考にしてください。

ゲーム内容詳細記事
クロスデュエル_ルールと対戦方法ルールと対戦方法 クロスデュエル_ランクマッチランクマッチについて
クロスデュエル_プライズカードプライズカード クロスデュエル_モンスターの強化・強化素材モンスターの強化

遊戯王OCGとはルールが全く違う

クロスデュエルのルールは別物と考えよう!

遊戯王OCGと遊戯王マスターデュエルは同じルールでデジタル化したものと言って差し支えないものでしたが、クロスデュエルは遊戯王OCGとは全くの別物と考えて良いでしょう。

クロスデュエルでは、ルールに合わせた新しいテキストが全てのカードに採用されています。

遊戯王OCGから引き継がれているもの 遊戯王OCGとは異なるもの
・カードの名称
・攻撃力/守備力
・属性/種族
・カードのテキスト全般
・各種召喚方法
・勝利条件

召喚方法の違い

カオス・ソルジャースターダスト・ドラゴンファイアウォール・ドラゴン

クロスデュエルでは融合召喚からリンク召喚までの歴代特殊召喚モンスターが登場します。

しかし、全てのモンスターの召喚方法は統一して通常召喚(アドバンス召喚)となっており、簡単に召喚を行うことが可能です。一部のモンスターには条件が付与されるものの、複数の召喚方法を覚える必要はありません。

遊戯王ラッシュデュエルのカードもある

セブンスロード・マジシャンセブンスロード・ウィッチ

クロスデュエルはラッシュデュエルのカードも存在します。

遊戯王OCG同様テキストは変わっていますが、幅広い年代が楽しめる内容になっています。

ゲームの終了条件が違う

クロスデュエル_試合終了時

マスターデュエルはOCG準拠でどちらかのプレイヤーが勝つことでゲームが終わります。

しかし、クロスデュエルは4人で行うバトルロイヤル形式でゲームが進行し、一人のプレイヤーが「勝利」「敗北」した瞬間にゲームが終了となります。

また、ターン制限が8ターンで決められており全体的にTCGというよりもボートゲーム寄りのルールになっています。

詳細なルールはこちら

ターゲット層が広く誰でも始めやすい

遊戯王の知識がなくても始められる

遊戯王OCGはルールが難しく、始める際のハードルが高い印象を持たれている方も多いかと思います。

しかし、クロスデュエルは4人のバトルロイヤルな為、カジュアルにプレイできます。もちろん多人数ゆえに戦略性や読み合いの要素も大きいので、本気で勝ちたい方も満足できる内容になっています。

カード単体の影響が大きい

マスターデュエルはカードをサーチする効果、カードをドローする効果、エクストラデッキを使う事によってゲームの再現性が非常に高いです。強いデッキほど再現性の高い強力な動きが多い傾向もあります。

しかし、クロスデュエルは同じカードは1枚しか入れられず、現状ではサーチするカードもないため引きムラが大きく、多人数ゆえのアドリブが求められます。コンボもたくさんありますがカード単体がゲームに与える比重が大きくなっています。

エースは必ず手札に来る

青眼の白龍ブラック・マジシャン

直前にゲームの再現性が低いと書きましたが例外が1つあります。それはエースの存在です。

デッキを構築する際に設定する「エースカード」は必ず初期手札に来るので、エースを引けるか引けないかという運の要素はありません。強力なエースモンスターを上手に使ってデュエルを勝利に導きましょう。

最初に選ぶべきエースモンスターはこちら

幅広いカードにチャンスがあるゲーム

白魔導士ピケルジャンク・シンクロン

様々なカードが存在する遊戯王OCGですが、対戦で使われる環境トップのカードはごくわずかと言えるでしょう。

しかし、クロスデュエルでは通常のランクマッチの他に「タッグデュエル」「レイドデュエル」と対戦形式が豊富なので、多くのカードチャンスがあります。遊戯王OCGでは使われなかったカードが活躍するのもクロスデュエルの楽しみ方です。

各対戦形式の攻略記事
ランクデュエル レイドデュエル タッグデュエル

多人数ゆえに自由な戦略が可能

対戦相手が3人いる

マスターデュエルと違い対戦相手は3人います。この対戦相手は敵でもあり、時には結託する味方にもなります。

誰かが一人勝ちしていれば協力してライフポイントを削りに行くこともあるでしょうし、1位でないのにゲームが終わりそうなら敵でも助けになるような行動をしてくれるかもしれません。

戦略の幅も広い

4人の勝負で各々の思惑が存在するため様々な選択肢があります。

OCGではデッキの持った展開ルートを辿ることが多いですが、クロスデュエルではモンスター1枚でも出すか出さないか、どこに出すか、攻守はどちらかなど数多くの選択肢があります。状況に応じた戦い方が勝利へと直結します。

遊戯王クロスデュエル関連記事

クロスデュエル_トップ 遊戯王クロスデュエル攻略TOPページはこちら

序盤攻略

序盤攻略おすすめ記事
クロスデュエル_最強デッキランキング最強デッキ クロスデュエル_リセマラランキングリセマラランキング クロスデュエル_序盤の効率的な進め方序盤の進め方
クロスデュエル_最初に選ぶべきエースモンスターおすすめモンスター クロスデュエル_レイドデュエル一覧レイドデュエル クロスデュエル_タッグデュエルタッグデュエル

各種掲示板

掲示板記事
クロスデュエル_雑談・質問掲示板雑談・質問掲示板 クロスデュエル_デッキレシピ投稿掲示板デッキレシピ投稿掲示板
クロスデュエル_対戦者レイド募集掲示板対戦者レイド募集掲示板 クロスデュエル_フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
クロスデュエル集会所(Discord)に参加する
記事執筆者 主な経歴
クロスデュエル_ツイッターアイコン
クロスデュエル
攻略班
遊戯王歴20年以上(元遊戯王日本代表)
ゲーム攻略ライター歴5年
現在は弊社で遊戯王部門を担当
好きなカードは「盗賊の七つ道具」
カードコレクションが趣味(総額1000万円以上…!?)
AppMediaゲーム攻略求人バナー