
遊戯王クロスデュエルのタッグデュエルの進め方について掲載しています。ダッグデュエルをプレイする上で、効率的な進め方や獲得できる報酬をまとめていますので、クロスデュエルでタッグデュエルをプレイする際の参考にしてください。
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タッグデュエルとは?
タッグデュエルのルール
クロスデュエルには1人プレイモードの「タッグデュエル」が存在します。
このモードでは2対2となってCPUと戦い、報酬獲得やキャラクターの開放を目指していくモードとなっています。
タッグデュエルのルール
タッグデュエルは一部の基本ルールが「ランクマッチ」と異なります。
以下がランクマッチとは異なっている部分なので、対戦をする際には注意が必要です。
・「アンリミテッド」フォーマットを適用
・味方タッグパートナーとLPを共通
・味方プレイヤー同士のモンスターは戦闘を行わない
・味方プレイヤーのモンスターゾーンに自分モンスターが到達すると、直接攻撃ではなくアシストヒールでLPを回復する
・対戦相手チームのプレイヤー2人を「相手」と見なす、タッグパートナーとそのモンスターは「相手」に含まない
・同じチームのプレイヤー両方にLPダメージを与える効果は1人分のダメージしか与えることができない
タッグデュエル専用ルール
アシストヒール
自分モンスターがタッグパートナーのモンスターゾーンに到達すると、直接攻撃ではなく「アシストヒール」でLPを回復します。
「アシストヒール」の回復量は攻撃力によって変わらず、LPを500回復できます。
タッグパートナーへの効果
タッグパートナーとそのモンスターには「自分」「相手」に影響を与える効果は発動できません。
《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》や《エネミーコントローラー》など)
「自分」「相手」を問わないカードの効果は発動できます。
(《ブルー・ポーション》や《『守備』封じ》など)
タッグデュエルの進め方
スタミナの数だけプレイできる
タッグデュエルをプレイするにはスタミナを消費する必要があります。スタミナは1時間に1回復する他、デイリークエストなどで手に入る「スタミナ回復アイテム」を使用して回復することもできます。
このスタミナはゲーム開始時には3つですが、タッグデュエルの報酬で最大6つとなります。
タッグパートナー
タッグデュエルで自分とタッグチームを組むキャラクターを「タッグパートナー」と呼びます。
タッグパートナーはプレイヤーの左側に位置し、プレイヤーと共に対戦相手チームと戦います。
タッグパートナーのデッキ
タッグパートナーが使用するデッキは「キャラクターが所持するもの」と「自分が持っているデッキ」から選択することができます。
キャラクターが所持するレベルの低いデッキは強いものとは言えないので、ゲーム序盤は自分が作成したデッキを設定するようにしましょう。
タッグデュエルの効率的なプレイ方法
オートプレイ機能を活用
オートプレイとはプレイヤーが操作せずに自動でデュエルを行う機能です。
このオート機能を活用することで、片手間でもダッグデュエルを進めることができ、効率的にアイテムを集めることができます。
スタミナの消化に便利
クロスデュエルはパートナーのパートナーレベルを上げることでも、ジェムなどの報酬がもらえるので極力スタミナを消化していきたいです。オートプレイを解放することでスタミナ消化が簡単となります。
ハイスピード機能も同時に活用
ハイスピード機能を使用することで、1人プレイモード中の一部デュエル演出を高速化することが可能です。
この機能もタッグデュエルの報酬として獲得できるので、オートプレイ機能とハイスピード機能を併用して周回しましょう。
タッグデュエルの報酬
ハートレベル報酬
ゲームをプレイすることでパートナー設定したキャラクターのハートレベルが上がり、様々な報酬が獲得できます。ハートレベルを上げることによって、通常の報酬だけではなく強力なカードで構築されたパートナー専用デッキも開放させることが可能です。
ハートレベル報酬は上限に達しても一定の信頼度毎に報酬がもらえるのでお気に入りのパートナーをずっと使うことに損がないのも安心です。
キャラクターピースの開放
タッグデュエルの報酬では、各キャラクターのキャラクターピースを獲得することができます。
このキャラクターピースを獲得することで、ハートレベルの上限が1つにつき10アップして更なる報酬を獲得することが可能となります。
総合タッグポイント累計報酬一覧
累計ポイントの合計報酬
累計ポイント報酬の合計獲得アイテム | |
---|---|
![]() オートプレイ |
機能解放 |
![]() ハイスピード |
機能解放 |
![]() スタミナ上限アップ |
3 |
![]() ジェム |
700 |
![]() スキルマテリアル(小) |
100 |
![]() スキルマテリアル(中) |
85 |
![]() スキルマテリアル(大) |
100 |
![]() スキルマテリアル(極) |
60 |
![]() 固有マテリアル |
20 |
![]() 覚醒マテリアル |
10 |
累計ポイントの報酬一覧
累計ポイント報酬/累計ポイント | ||
---|---|---|
![]() ジェム×50 (10) |
![]() オートプレイ (30) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (70) |
![]() スキルマテリアル(中)×5 (130) |
![]() ハイスピード (210) |
![]() 固有マテリアル×5 (290) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (370) |
![]() スタミナ上限アップ (450) |
![]() ジェム×50 (530) |
![]() スキルマテリアル(中)×5 (625) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (720) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (815) |
![]() スタミナ上限アップ (910) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (1005) |
![]() スキルマテリアル(中)×5 (1100) |
![]() ジェム×50 (1195) |
![]() 覚醒マテリアル×5 (1290) |
![]() スタミナ上限アップ (1385) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (1480) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (1600) |
![]() 固有マテリアル×5 (1720) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (1840) |
![]() スキルマテリアル(中)×5 (1960) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (2080) |
![]() ジェム×50 (2200) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (2320) |
![]() スキルマテリアル(中)×5 (2440) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (2560) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (2680) |
![]() スキルマテリアル(小)×5 (2800) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (2960) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (3120) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (3280) |
![]() 固有マテリアル×5 (3440) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (3600) |
![]() スキルマテリアル(大)×5 (3760) |
![]() ジェム×100 (3920) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (4080) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (4240) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (4400) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (4560) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (4720) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (4880) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (5040) |
![]() ジェム×100 (5200) |
![]() 覚醒マテリアル×5 (5360) |
![]() スキルマテリアル(極)×5 (5520) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (5680) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (5840) |
![]() 固有マテリアル×5 (6060) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (6280) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (6500) |
![]() ジェム×100 (6740) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (6980) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (7220) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (7460) |
![]() スキルマテリアル(極)×10 (7700) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (7940) |
![]() ジェム×100 (8180) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (8420) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (8660) |
![]() スキルマテリアル(極)×10 (8900) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (9140) |
![]() スキルマテリアル(小)×10 (9380) |
![]() ジェム×100 (9620) |
![]() スキルマテリアル(大)×10 (9860) |
![]() スキルマテリアル(中)×10 (10100) |
![]() スキルマテリアル(極)×10 (10340) |
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記事執筆者 | 主な経歴 |
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![]() クロスデュエル 攻略班 |
遊戯王歴20年以上(元遊戯王日本代表) ゲーム攻略ライター歴5年 現在は弊社で遊戯王部門を担当 好きなカードは「盗賊の七つ道具」 カードコレクションが趣味(総額1000万円以上…!?) |
ランクマやレイドは強制的にハイスピードにして演出削って少しでも軽くしてほしかった
タッグデュエルだけ後からハイスピード開放って感じで
なんで一番軽いタッグデュエルだけ対応なんだよ…
4人バトロワじゃなくてこっちの形式推してた方がまだ平和だったんじゃなかろうか
(味方運etc < 袋叩き みたいな感じで)