遊戯王クロスデュエルの環境最強デッキTierランキングです。環境最強デッキをTier表形式で紹介しています。各デッキの評価や特徴も解説しているので、デッキ作成や対策にご活用ください。
環境最強デッキランキング解説
Tier1:環境トップデッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
---|---|
ブルーアイズ |
【評価点】
Tier1 |
E・HERO ネオス |
【評価点】
Tier1 【デッキタイプ】アグロ型
・手札に戻る覚醒スキルで《E・HERO ネオス》単体で多大なリソースとなる ・【神速】を用いることで対処しにくい直接攻撃をゲーム中盤に繰り出すことができる ・最上級モンスターの《E・HERO ネオス》が手札に戻ることで1枚で2枚以上の働きをする
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団結ビート |
【評価点】
Tier1 【デッキタイプ】アグロ型
・《Z-メタル・キャタピラー》の成長力がとても高く戦闘での対処がされにくい ・《右手に盾を左手に剣を》などで攻守を変更することで【団結】の効果を余すことなく使うことができる ・デッキの基本がビートデッキのためコンボ要素があるのに安定感がある構成
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Tier2:環境中堅デッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
---|---|
レッド・デーモンズ・ドラゴン |
【評価点】
Tier2 【デッキタイプ】アグロ型
・ゲーム中最大レベルの単体効果を誇る《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を強く扱える ・高い順位で守りに入るプレイヤーやコンボ前提で守りを強化するデッキに非常に手痛い爪痕を残せる ・攻撃力の高い下級モンスターを一番強く使えるデッキ
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ファイアウォール・ドラゴン |
【評価点】
Tier2 |
No.39 希望皇ホープ |
【評価点】
Tier2 【デッキタイプ】コントロール型
・戦闘面で無敵の《No.39 希望皇ホープ》を作成できる ・基本の構築がグッドスタッフでコンボデッキなのに高い安定感を持つ ・アグロ、コンボ、コントロールあらゆる立ち回りが可能な柔軟性を持つデッキ
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オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン |
【評価点】
Tier2 【デッキタイプ】コンボ型
・《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》による非常に強力な全体バフを持つ ・ペンデュラムスケールを使うことで上級モンスターの召喚コストを削減可能 ・デッキとして戦闘に使えるモンスターのステータス合計値が常に高いパフォーマンスを持つ
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時読みワンキル |
【評価点】
Tier2 |
ブラック・マジシャン |
【評価点】
Tier2 【デッキタイプ】コンボ型
・直接攻撃をせずに1位を目指すことができる ・《ブラック・マジシャン》の覚醒スキルを防ぐ手段は少なく現状では対処が難しいデッキ ・原作の遊戯のようなトリッキーなコンボが楽しめるのも魅力
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Tier3:環境下位デッキ
デッキ名 | デッキの評価と特徴 |
---|---|
封印されしエクゾディア |
【評価点】
Tier3 【デッキタイプ】コンボ型
・条件を満たせば即勝利の特殊勝利条件持ち ・通常モンスターだけで編成されているので、プレイ要素が絡むことが少ない ・《封印されしエクゾディア》は勝利条件が進むにつれてステータスがあがり対処が難しくなる
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セブンスロード・マジシャン |
【評価点】
Tier3 【デッキタイプ】コンボ型
・5000越えも可能な《セブンスロード・マジシャン》の破格の攻撃力と耐性 ・プライズカード狙わずに手札枚数を保つことで終盤の逆転を目指す ・【発明】で強力なスキルの得た時の上振れ要素もあり
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リバイス・ドラゴン |
【評価点】
Tier3 |
環境最強デッキランキング評価基準
Tier評価基準
評価基準 | |
---|---|
Tier1 | 【環境トップ】 環境最強デッキ。強さ・注目度・使用率が最も高く、“環境の中心”に位置する。 |
Tier2 | 【環境中堅】 準環境デッキ。現状一歩劣るものの、Tier1にいつ上がってもおかしくない強さを持つ。 |
Tier3 | 【環境下位】 準々環境デッキ。Tier1、2よりもデッキパワーは低いがランク戦で見かけることが多く、そこそこ強い。 |
「Tier」とは?・・・現環境における「デッキの強さ」×「使用率」を表した指標。Tier1〜4の数値で定められていることが多く、基本的には数値が低いほど強く、使用率が高いことを意味する。
カードプールが狭いためTier3までの表記
現状のカードプールでは多くのデッキを構築することが難しいので、Tier3までのランク付けで最強デッキランキングを構成しています。
また、「ランクマッチ」でのデッキ流行度によって大幅なTierランキング変動も見込まれるので、あらかじめご了承ください。
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クロスデュエル 攻略班 |
遊戯王歴20年以上(元遊戯王日本代表) ゲーム攻略ライター歴5年 現在は弊社で遊戯王部門を担当 好きなカードは「盗賊の七つ道具」 カードコレクションが趣味(総額1000万円以上…!?) |
放置かよ更新するやる気なしか
レッドアイズはどのへんなんだよ
最高のゲームです!
僕の学校でもクラスみんなハマってます!
レッツ!クロスデュエル!
早く終われよこのクソゲー
リンチゲーム
いじめを参考にしたのだろう
団結も対策されてすぐ潰されるようになったね
モンスター召喚でパンプする都合上、全方位に喧嘩売る展開しかできんからしょうがないけど
Tier0
青龍だけは別格、抱き合わせにカオスソルジャーやオッドアイズやレモン
好きなパーツを導入可能(最大の理由)で、破壊に失敗しても、高い攻守で存在感抜群。
また、どのデッキにも出張可能なパーツ運用も可能
Tier1
ネオスは対策され過ぎて抱き合わせの
オッドアイズや青龍がメインウェポンになってるからTier1.5くらいTier2でも良い
Tier2
セブンスロード
オッドアイズ
この2つは上位帯でも最低限活躍中なのでランクUP。
魔道コンボデッキTier2かな(ワンパン狙わなくても十分運用出来る)
実質、ブラマジデッキと言ってもいいのかも?
Tier3
リンクだけは、破壊や攻守反転で処理されるし攻められたら終盤までリンクマーカーを温存できない
実質、Tier4ファイアーウォールで勝てる時、別のデッキでも勝てる展開しかない
純エグゾディアもTier4で良いレベル
下位にすら入れてない追撃ドラギアス使いの葬儀場はこちらですか?焼かれにきました
団結キャタピラーに追撃つけたら強いから…
団結ビードが最上位になりましたね。個人的には納得、やはり安定感が別格なので。
ホープがこんな強い訳ねぇだろ
相変わらずエアプ表作るの上手いな
リンチが強い
守るデッキが有利だからバーン悪くは無いけどヘイト買って袋にされるトリックスターは弱い
レイドボス『風帝ライザー』で使えるNRカード
・モンスター
「ブラッドヴォルス、岩石の巨兵、ドラコネット、おじゃまブラック(転移耐性)」・・・神風、局ハリを無視できる
「シルバー・クロウ、おじゃまグリーン(攻撃支援)」・・・局ハリ上に出すとスキル発動後にバウンスされるので効果が二度つかえる
「ズババナイト、フェザーマン(シールド特攻)」・・・シールド2を壊せる
「ダークリゾネーター、ディスカバーヒッポ(ダブルコスト)」・・・えらい(ダークリゾネーターは攻撃支援も)
・魔法
「正しき力」・・・神風で中央に出せない時、800ダウンがライフ保護+次ターンの打点減で二度おいしい
「蝶の短剣-エルマ」・・・弱点時打点1000アップ
「閃光の短剣-トライス」・・・レイドモンスの打点1000ダウン
「風精の加護」・・・スキル持ち打点800アップ
「エルフの光」・・・光属性打点800アップ(青眼、ネオスなど)
テンポが遅すぎるせいでゲーム自体がリアルバーンなんだが。