メイプルストーリーM(メイプルM)における「キャプテン」のスキルと特徴を紹介しています。キャプテンを使ってゲームプレイする際や職業選びの参考にしてください。

キャプテンの特徴とスキル 目次

キャプテンの基本情報

キャプテン

銃を駆使して戦う海賊
銃に夜華麗なスキルで一気に敵を制圧します。
また仲間たちと強力して攻撃するスキルも持ちます。
装備可能武器
特徴 【冒険者:海賊系】
・遠距離攻撃職
・強力な範囲攻撃を習得
・近くの敵を攻撃するのは苦手

全職業一覧はこちら

スキル一覧

1次スキル(Lv1)

アクティブ 【ダブルファイア】
対象に2発の弾を連続発射する。
【ムーンサルト】
ジャンプ後、後ろへ回転し、足で近くの複数の敵を攻撃する。
パッシブ 【オクトプッシュ】
ジャンプ中に使用すると進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが上昇するほどジャンプ距離が増加する。
【クイックモーション】
素早い動きで移動速度を上昇させる。
【クリティカルロア】
敵に致命的なダメージを与える確率を上昇させる。
【ダッシュ】
→→で使用でき、瞬間的に移動速度とジャンプ力が上昇する。

2次スキル(Lv30)

アクティブ 【トリプルファイア】
対象に3発の弾を連続発射する。
【マグナムショット】
非常に速い速度で敵に向けて弾丸を発射する。
【バックステップショット】
後方に緊急回避し、1発の弾を撃つ。
【サモンクルー】
ノーチラスの勇猛な船員をランダムに召喚する。召喚された船員はプレイヤーが攻撃する敵を一緒に攻撃し、船員のスキルダメージは全員同じである。ノーチラスの船員はダメージ反射の対象に含まれない。
バフ 【インフィニットブレット】
一定時間、致命的なダメージを減らす。
【ガンブラスター】
射撃の腕を磨き上げ、一定時間攻撃速度を上昇させる。
 パッシブ 【ガンマスタリー】
射撃の腕を磨き、敵により簡単に命中させる。
【フィジカルトレーニング】
身体を鍛えて永久的に回復量を上昇させる。

3次スキル(Lv60)

アクティブ 【ダブルバレルショット】
散弾を発射し前方の複数の敵にダメージを与える。
【ブレットスマッシュ】
巨大な弾丸を発射して敵をノックバックさせ、ダメージを与える。
【オクタクォーターデッキ】
タコは一定時間周囲の敵にガトリングを無差別に乱射した後消える。タコはダメージ反射の対象に含まれない。
バフ 【ホローポイントブレット】
一定時間、バレットに傷を付け、破壊力がさらに強化されたバレットを使用する。
【ラッキーダイス】
サイコロを振り、自分の幸運を試す。サイコロの結果によって一定時間、ランダムバフを獲得できる。7番の場合、ダブルラッキーダイスを習得しないと発動されない。1=ハズレ。2=防御力上昇。3=HP/MP上昇。4=クリティカルヒット増加。5=ダメージ上昇。6=経験値増加。7=クリティカルダメージ上昇。
パッシブ 【アセンブルクルー】
ノーチラス号の船員たちのダメージを強化し、サモンクルー使用時2人の船員を召喚する。
【ヴァルキリーペイシェント】
ヴァイキング特有の根気で、最大HP/MPを上昇させる。
【フルメタルジャケット】
弾丸を鉄甲で包む技術を身につけ、クリティカルダメージを上昇させる。

4次スキル(Lv100)

アクティブ 【ラピッドファイア】
とても速い速度で弾を撃つ。スキルボタンを長押しすると持続的に弾が発射され、左右にも移動できる。
【ファシリティレイド】
名射手の巨大タコを召喚して前方に一斉射撃をする。
【戦艦ノーチラス】
戦艦ノーチラスに攻撃命令を出し、複数の敵を同時に攻撃する。クールタイム中に敵を攻撃すると、一定確率で追加ダメージを与える。
【ヘッドショット】
敵の弱点を狙い、全ての攻撃をクリティカルヒットにする。
【コンティニュアルエイミング】
集中射撃のために印をつけるオウムを敵に飛ばす。
【バトルシップボンバー】
ノーチラスの船員が搭乗したバトルシップを召喚して敵に攻撃する。船員たちは同じスキルダメージで敵を攻撃する。この攻撃はダメージ反射の対象に含まれない。
バフ 【パイレーツスタイル】
死を恐れない海賊の姿勢を取り、受けるダメージを減少させる。
パッシブ 【カウンターアタック】
相手の攻撃を逆用し、より多くのダメージを与える。
【ダブルラッキーダイス】
サイコロの目が7まで拡張され、一定確率でサイコロを2つ振ることができる。同じ目が出ると2つ合わせた能力値より、もっと高い能力値のバフが適用される。
【クルーコマンダーシップ】
特有の兜率力で、海賊を召喚して能力上昇効果を受ける。能力値は海賊の種類と関係なく全て適用される。
【キャプテンディグニティ】
キャプテンの威厳で目標に命中すると爆発する弾丸を使い、追加ダメージを与える。
【クイックドロー】
攻撃時、一定確率で魔法ダメージを上昇させる。
AppMediaゲーム攻略求人バナー