メイプルストーリーM(メイプルアプリ)に置けるおすすめの課金要素についてまとめています。是非参考にしてください

メイプルMの課金要素について

メイプルMにおける課金

s_スクリーンショット 2019-04-10 12.30.35

メイプルMでは『クリスタル』という有償アイテムを使ってガチャを回したり、アバター変更用のアイテムを購入できる。メルでもガチャを回すことはできるが、排出されるレアリティがノーマル~エピックまでとなっている。

クリスタル購入前にパッケージをチェック

download_file-1

パッケージ商店では期間限定のパッケージを購入することができる。基本的には普通に課金をするよりお得なものばかりなので、クリスタル購入前にこちらをチェックしておくと良いだろう。

メイプルMで課金は必要?

課金をすることで、最高レア度の装備を入手することができるため効率良くキャラ育成を進めることができる。ただし無課金でもメルもガチャを回すことができ、ダンジョンやミッションで手に入る「ゴールドリーフ」を集めることでも最強クラスの装備を手に入れることは可能。(時間は掛かるが)

アバターの着せ替えを楽しみたい方には必要

メイプルMでアバターを入手するには基本的にクリスタルを使って購入する。キャラの着せ替えを楽しみたい場合は課金が必要となる。

おすすめ課金アイテム

最優先は宝箱(ガチャ)

download_file-1

課金に抵抗がない場合に最もおすすめなのが「宝箱」。強力な装備を手に入れることで、キャラ育成が楽になり、ダンジョン・遠征隊などの各種コンテンツのクリアも効率的に行える。火力が何より重要なため、武器宝箱がおすすめ。

宝箱ラインナップ一覧

宝箱 内容
プレミアム 【価格】クリスタル1800(10連)
・Lv1~Lv140の装備が出現
・全ての着用制限レベルが1に変更
・武器宝箱・防具宝箱から選択
クリスタル 【価格】クリスタル1000(10連)クリスタル100(単発)
・Lv1~Lv140の装備が出現
・レア〜レジェンダリーの装備が出現
・武器宝箱・防具宝箱・アクセ宝箱から選択
・10連でキャラのレベル帯装備1個確定
メル 【価格】メル80000(10連)メル80000(単発)
・Lv1~Lv140の装備が出現
・ノーマル〜エピックの装備が出現
・武器宝箱・防具宝箱・アクセ宝箱から選択
・10連でキャラのレベル帯装備1個確定

各種強化補助アイテム

メイプルMで最も重要な育成要素は「装備の強化」キャラを最強レベルまで育成したい場合は「強化を補助するアイテム」が必要となるだろう。ただし序盤は未強化装備でもサクサク進むことができるため、ある程度キャラレベルが上げてから購入を検討しよう。

強化補助アイテム一覧

内容・効果
【ブラックキューブ】
【価格】
クリスタル80
オプション変更時にアイテムの潜在能力(レア~ユニーク)を再設定する。キューブ使用後、既存の潜在能力と新規の潜在能力のうち1つを選択できる。
【レッドキューブ】
【価格】
クリスタル50
オプション変更時にアイテムの潜在能力(レア~ユニーク)を再設定する。
【プロテクトシールド】
【価格】
クリスタル450(3個)
スターフォース強化時に使用すると装備の破壊を防止する。
【セーフティーシールド】
【価格】
クリスタル360(3個)
スターフォース強化時に使用すると強化等級の下落を防止する。
【転生の炎Lv120】
【価格】
クリスタル45
追加能力を付与できるLv1~120の武器/防具装備にランダムで1つから2つの追加能力を付与する。追加能力がある装備の場合、追加能力をランダムに変更する。追加能力は能力転移されない。
【転生の炎Lv100】
【価格】
クリスタル35
追加能力を付与できるLv1~100の武器/防具装備にランダムで1つから2つの追加能力を付与する。追加能力がある装備の場合、追加能力をランダムに変更する。追加能力は能力転移されない。

便利アイテムやバフ系アイテムは状況に応じて

その他攻略を効率良く進められるアイテムも購入可能。基本的には優先度は低めだが、必要だと感じた際、状況に応じて購入しよう。

その他:アバターなど

キャラ性能に影響がないため全員におすすめ出来るわけではないが、チャットや他のプレイヤーとの交流に重きを置いている方には最もおすすめ。

AppMediaゲーム攻略求人バナー