download_file

ジョーカー~ギャングロード(不良道)~の不良道の進め方について紹介しています。メインとイベントの違いやバトルの攻略法についても掲載していますので、参考にしてください。

不良道関連リンク
攻略と進め方 おすすめデッキ編成

不良道の攻略と進め方

不良道とは?

s_スクリーンショット 2017-07-28 13.20.57

他のゲームでいうクエスト、ダンジョンなどの要素をギャングロードジョーカーでは「不良道」と呼びます。不良道は「メイン」と「イベント」の2つに分かれており、どちらもストーリーを楽しむことができます。

メイン ジョーカーのメインストーリーをプレイできます。
いつでもバトルに挑戦することができます。
イベントに比べて難易度が低い
1度クリアしたら報酬は貰えません
イベント 期間限定のイベントストーリーです
期間中以外は復刻が来ない限り報酬をゲットできない
メインに比べて難易度が高い(超級が存在する)
メインに比べて報酬が豪華(限定カードなどがゲットできる)

4種類の難易度が存在

メインでは初級・中級・上級、イベントでは初級・中級・上級・超級と一つのストーリーに複数の難易度が存在します。初級・中級は全体攻撃しているだけでもクリアすることが可能ですが、上級・超級ともなると敵の攻撃力/耐久力が増えていくので、回復アビリティや自己強化アビリティ、奥義などの組み合わせが大事となります。

イベント>メインで進めていこう

イベントは期間限定のため、開催している時にしか挑戦することができません。一方、メインはいつでもプレイすることができるので、優先的に進める必要はありません。イベントをクリアしたり周回したりすることで限定カードが手に入るので、手持ちのカードが少ない方はイベントを優先的に進めるようにしましょう。

最強への道は必ず毎日クリアしよう

イベントバトルの中にある“最強への道”はクリアすると、『KRミニチケット』を1枚ゲットすることができます。1日1回挑戦することができるので、毎日ミニチケを獲得できます。ミニチケは100枚集めると『KRチケット』として使うことできKRカードが確実に手に入るため、毎日必ずクリアしてコツコツチケットを集めるようにしましょう。

メイン不良道の詳細

バトルのチュートリアルでもプレイすることとなるメインストーリーです。バトルをクリアしていくと新たなステージが解放され、続きのストーリーを楽しむことができます。

ゴールドをゲット

s_IMG_0633

ステージごとにミッションが3つ設定されており、これらのミッションを達成することでガチャを引くために必要なゴールドを入手できます。1つのミッションで10Gを入手できるので、ステージごとに最大30Gを回収できます。

アビリティ強化素材もゲット

全ステージではありませんが、敵からアビリティ強化素材がドロップします。カードのアビリティを強化することで不良道や抗争などに勝利しやすくなるので、メイン不良道で素材を回収してアビリティ強化を行うといいでしょう。

不良道イベントの詳細

期間限定ステージ

チュートリアルでもプレイするメイン不良道と違い、不良道イベントは期間限定でステージが入れ替わります。こちらでもストーリーを楽しむことができるので、外伝的な楽しみ方ができますね。すべてのイベントではありませんがマンガが読める場合もあるので、ストーリーと共に楽しめます。

デイリーイベントも!

s_IMG_0637

期間限定が多い不良道イベントですが、毎日プレイできるデイリーイベントも存在します。イベントをクリアすることでKRミニチケット潜在解放に必要な魂などの豪華なアイテムを獲得することができます。

ミッションクリアで報酬をゲット

s_IMG_0635

期間限定で開催されるイベントにもステージごとのミッションが設定されており、達成することでゴールドやイベント限定のカードを入手できます。ゴールドだけでなく多くのお助けアイテムやミニチケを入手できるチャンスなので、期間内に忘れずにプレイしましょう。

KRやSSRカードを入手可能

イベントによってはKRカードやSSRカードを入手できることもあります。イベント周回によって獲得できるカードのミニチケを集めることで限界突破MAXも狙いやすく、カードが揃っていない場合は十分力になってくれるので、ミッションクリアと合わせてイベント限定カードの限界突破もしておくといいでしょう。

不良道の攻略法

バトルの仕様を理解しよう

メインでもイベントでも基本的に漫画パート→バトルと続きます(漫画パートはないこともアリ)。バトルの仕様を理解していないと攻略するのがかなり難しくなってくるので、まずはバトルシステムを理解しておきましょう。

▶︎バトルの操作方法はこちら

不良道デッキを組もう

バトルの仕様を理解したら不良道用のデッキを組みましょう。まずは自動で所持しているカードから戦闘力の高いデッキを作り出してくれるおすすめデッキを使ってみるといいでしょう。

▶︎不良道におすすめのデッキ編成はこちら

強力な助っ人を選択しよう

不良道に挑む際の助っ人は自分と同レベルのプレイヤーだけでなく、序盤でもLv200を超えるようなプレイヤーも助っ人に登場してくれます。なので、助っ人にはできる限りレア度の高い強力なカードを設定しているプレイヤーを設定しましょう。

始めたての初心者は、余程運が良くない限り奥義を持つカードを所持していません。そのため助っ人を選択する際には、奥義を持つカードを優先的に選ぶと良いでしょう。目安としては、助っ人のカードのレアリティが究極KR、もしくはLGであれば全員奥義を所持しています。

全体攻撃を多めに組みこもう

s_IMG_0634

ステージによって敵の数が4〜5体になり、単体攻撃だけで倒していくと時間がかかってしまいます。不良道デッキには全体攻撃可能なアビリティを持ったカードを編成しておき、敵が3体以上出現するバトルで優先的に使用したいです。カードのアビリティには使用回数の制限があるため全体攻撃可能なカードは複数編成したいですが、全体攻撃の枚数が足りない場合は特殊攻撃のコマンドを使用して全体攻撃を行うといいでしょう。

強力なボスが待っているステージは単体重視

単体攻撃アビリティの方が全体攻撃よりも威力が高いです。敵が単体で登場するボスステージなどでは単体攻撃多めに組み込んだ編成が望ましいです。

不良道の攻略のコツ

中級から上級の壁が高く強いカードを持っているだけで勝つことは困難です。不良道における攻略のコツや編成について紹介します。

前衛アビで自身のパラメを上昇するカードを編成する

不良道では限られた時間で敵を倒さなければいけないので、自身でパラメータを上昇することができる前衛アビリティを持つカードを編成し、早いうちに敵のHPを減らしましょう。味方の持つアビリティ次第では、自身でパラメータを上昇させ、%アップアビリティを使うことでパラメを一気に上昇することが可能です。

BP回復持ちカードが有効

s_170216_3_のコピー 2

不良道でアビリティを使用するとBPを消費します。BPを回復するためには一定時間経過する必要があるので、アビリティをガンガン使っていくと、BP不足によりアビリティが使えなくなってしまいます。アビリティの効果でBPを回復することができるカードを編成することで、時間経過によるBP回復を待たずにアビリティを使うことができ、一気に攻め立てることが可能になります。

奥義持ちカードが重要

s_gateway

奥義アビリティを持つカードを不良道に連れていくことで、味方のパラメータの上昇や補助アビリティの発動率を上げることができ、バトルでより高いダメージを出すことが可能になります。奥義アビリティはBP消費なしで発動でき、いつでも味方を強化できるので、使い勝手も非常に良いです。奥義持ちカードを持っていれば優先的にデッキに編成するようにしましょう。

助っ人は元旦 JOKERがおすすめ

≪煌≫元旦JOKER

助っ人には、消費BP軽減奥義を持つカードを選択しましょう。中でも元旦ジョーカーの持つ奥義、[狂鬼]初志貫徹は不良道攻略に置いて非常に強力なためおすすめです。同じ理由で、[究極]不条 実もおすすめの助っ人候補です。

LG元旦ジョーカーの評価と所持アビリティ

六代目 梟を交換所で交換しよう!

【究極 乱】六代目 梟は、前衛アビリティを使うと、パラメータを1500万アップでき、さらに1回のバトルで2回使用できるため、合計でパラメータを3000万アップできます。不良道イベントの上級や超級で効率良く周回するには必須のカードとなっています。交換所でレアチップ60000で交換することができるので、持っていない方は必ず交換しましょう!

KR[究極 乱]六代目 梟の評価と所持アビリティ

KR日ノ瀧 全を入手しよう

日ノ瀧 全

GREEDを一定数クリアすると貰える”KR日ノ瀧 全”は自身のHPを60%回復する前衛アビリティをバトル中に3回使用することができるので、HP維持が非常にしやすいです。GREEDを進めることで誰でも入手することができるので、回復系のカードを持っていなければ編成することをおすすめします。

KR日ノ瀧 全の評価と所持アビリティ

不良道の攻略と進め方のまとめ

攻略をするにはとにかくバトルの仕様を理解することが重要となります。序盤は攻撃アビリティが重要となり、後半に進むにつれて回復やバフなどの補助アビリティも駆使して戦う必要が出てきます。ゴールドなど入手できる報酬もかなり美味しいので、多くの不良道を攻略してゴールドを回収し、ガチャを引いてデッキの強化につなげましょう。

ジョーカーの関連記事

攻略情報
ジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki トップページジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道 ▶︎抗争
▶︎タイマン ▶︎制圧
初心者おすすめ情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎抗争の基本ルールと遊び方
▶︎レアチップおすすめ交換カード ▶︎カード強化方法まとめ
ランキング情報
▶︎最強LGランキング ▶︎最強究極KRランキング
▶︎限凸おすすめKR ▶︎最強アバターランキング
データベース
▶︎全アビ一覧 ▶︎奥義アビ一覧
▶︎無双アビ一覧 ▶︎全アバター一覧
掲示板
▶︎質問&雑談 ▶︎チーム募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー