イリュコネ(イリュージョンコネクト)のまつりの評価とスキルについてまとめています。基本情報やプロフィール、相性の良いキャラクターも記載しているので、ぜひご覧ください。

まつりの基本情報

まつり_アイコン

レアリティ SR
職業
回復
回復
コスト 13
所属勢力
フライトラップ
フライトラップ
欠片の入手場所 .各種召喚,秘境
声優/CV 種田梨沙
二つ名 令和のロマンチスト

まつりの初期ステータス

初期攻撃力 初期防御力 初期HP 初期先手値
145 45 621 50
入手時に確認できるステータスとは差があります。

まつりのスキル

ポエム_アイコンパッシブ

ポエム
まつりの出撃中、同じ横列の味方ユニットの攻撃力が 11%アップする。チームスキル:解放条件:チームにおいて、各種コストのコネクターがそれぞれ2体以下。解放効果:まつりが行動するたびに、HP率の最も低い味方コネクターに 20%の最大HPを回復する。
ポエムEX【星5覚醒で解放】
まつりの出撃中、同じ横列の味方ユニットの攻撃力が 11%、防御力が 44%アップする。チームスキル:解放条件:チームにおいて、各種コストのコネクターがそれぞれ2体以下。解放効果:まつりが行動するたびに、HP率の最も低い味方コネクターに 20%の最大HPを回復する。

祈望の矢_アイコン必殺技

祈望の矢
ウララパワー・ウラ!まつりがHP率の最も低い敵ユニット1体に攻撃力265%分のダメージを与え、HP率の最も低い味方ユニット1体に攻撃力 280%分のHPを回復する。
祈望の矢EX【星4覚醒で解放】
ウララパワー・ウラ!まつりがHP率の最も低い敵ユニット1体に攻撃力 330%分のダメージを与え、HP率の最も低い味方ユニット1体に攻撃力 280%分のHPを回復する。

賛美の詩_アイコン特殊技

賛美の詩
ウララパワー・ウラ!まつりがHP率の最も低い敵ユニット1体に攻撃力120%分のダメージを与える。スキル発動率:15%
賛美の詩EX【星6覚醒で解放】
ウララパワー・ウラ!まつりがHP率の最も低い敵ユニット1体に攻撃力120%分のダメージを与え、HP率の最も低い味方ユニットに攻撃力120%分のHPを回復する。スキル発動率:30%

祈り_アイコン通常攻撃

祈り
まつりがハートの矢を放ち、敵ユニット1体に攻撃力100%分のダメージを与える。

まつりの評価

簡易評価

  1. 場にいる限り自身の横列に攻撃バフ
  2. 必殺技でHP率の低い敵を狙い撃ち
  3. チームスキルで回復能力アップ

場にいる限り自身の横列に攻撃バフ

まつりは場にいる限り、自身と同じ横列にいるキャラの攻撃力をアップします。回復キャラの役割上、元から場に長く留まらせる運用をするため、場に長くいるほど恩恵が大きくなるこの効果は相性が良くなっています。

必殺技でHP率の低い敵を狙い撃ち

まつりは必殺技で残りHPの割合が低い敵を狙って攻撃します。撃ち漏らした厄介な敵にとどめを刺したり、バトル序盤に敵リーダーのHPを削っておくことで、敵リーダーへ集中攻撃することも可能です。

回復キャラの中では攻撃面の性能が高いキャラなので、回復キャラにボーナスが掛かるバトルなどで活躍できるでしょう。

チームスキルで回復能力アップ

まつりはチームスキルで、編成時に同コストのキャラが2体以下だと行動する度に回復効果を発動するようになります。チームスキル無しでは、回復効果が少ないので、回復を目当てに編成する場合はチームスキルを発動できるような編成を行いましょう。

相性の良いキャラ

類似効果を持つ黒木雅楽や敵リーダーにダメージを与える東文真希、回復効果を強化できる守護キャラのキラヤなどとは相性がよくおすすめです。フライトラップやまつりを指定しているアリス、マッドハッターなどと組ませたフライトラップ編成も面白いでしょう。

黒木雅楽_アイコン黒木雅楽 東文真希_アイコン東文真希 伊賀鳴_アイコン伊賀鳴
キラヤ_アイコンキラヤ アリス_アイコンアリス マッドハッター_アイコンマッドハッター

まつりのユーザーレビュー

まつりのユーザ評価
総評価数 : 1
/5点
100%
0%
0%
:GOOD :SOSO :BAD
通常クエストアリーナ聖十頂上戦

◼︎ ユーザーの投稿

1ぺんぺんID:I5NjE3Mzg
使い方次第
2020-12-29 09:59:32

単体攻撃&単体回復、横列のバフなど、使い方次第ではとても強いキャラ。レベル140〜では火力や回復力では物足りないものの、横列に40%の防御アップはかなり強いバフになります。単体攻撃同士の戦いになれば聖十での活躍もある。

総合
通常クエスト
アリーナ
聖十頂上戦

まつりのプロフィール

まつり_イラスト

身長 160cm 体重 47kg
CUP B 職業 詩人、小説家
誕生日 2月16日 年齢 17
好きなもの 創作 嫌いなもの 海水
性格 ロマンチスト、不屈 コネクト英魂 シェリー
SD
まつり_SD

まつりの物語

まつりのイリュージョン

まつりは虚弱体質の女の子で、外出することが少なくいつも家の中にいた。彼女は書物のようなずっしりとした質感のものが好きだった。
このため、まつりは小さい頃から各種の文学作品にのめり込んだ。そして彼女は自らも創作を始めるようになり、7歳の時に初めての詩集『まつり』を出版した。
彼女は自分がいつコネクターになったのかをわかっていなかった。それは初めて本の表紙を開いた時かもしれないし、初めて詩を作った時かもしれない。または、突然インスピレーションを感じたあの日がそうだったのかもしれない…とにかく、まつりは幼少期から気がつくと自分が作った美しいイリュージョンに何度も出入りしていた。

癒しの詩人

※好感度lv.3開放
フライトラップのメンバーがまつりをコネクターの世界に導いた。彼女はイリュージョン世界で“治癒”の天賦を発揮できた。この治癒の力は彼女の強大な精神力に由来した。彼女はイリュージョン世界であらゆる傷を癒すことができたが、この治療は現実世界までは続かなかった。
しかし、リアルな痛みがあるからこそ、人はもっと真剣に生きようとするのかもしれないと、彼女はこのことを残念がらなかった。
「霧が晴れれば、満天の光が降り注ごう。イリュージョンもまた同様に…」まつりはよく自作の詩でみんなを鼓舞した。かなり抽象的な内容が多かったが、彼女は積極的に作詩を続けた。フライトラップのメンバーはたとえ意味がわからなくても、その詩の優美さを楽しんだ。

意外な展開

※好感度lv.5開放
フライトラップの生活で、まつりは探偵なのか記者なのか、その正体がよくわからないアイリーンと出会った。そして、憧れのシャーロットの物語を創作してほしいとアイリーンに何度もせがまれた。しかも、その内容はアイリーンの妄想する恋愛ストーリーだった…
まつりはかなり困ったが、仕方なく余白の多いシンプルな物語を書いた。しかし、これがアイリーンの萌えポイントを見事に突いた。アイリーンはじっとしていられなくなり、この物語を小冊子に印刷して友だちに配った。
そんなある日、ほとんど交流のない魔女のベアトリスがまつりに会いに来た。そして笑みを浮かべて意味ありげにべリアとカミーユの写真を取り出した…ここから事態は奇妙な方向へと展開していく。

シェリー

※好感度lv.6開放
詩人として有名なシェリーは、プラトニズムの忠実な支持者であった。彼の詩は美しくロマンチックで、前衛的な理想主義精神に満ちており、「天才預言者」と称された。
子ども時代の不幸がきっかけで彼は幻想世界の美しき景色に耽溺した。全ては自分の夢だと彼は考えていたが、それがもう1つの世界の描写であることには気づかなかった。
「最も美しい歌は、往々にして最も痛ましい悲哀から生まれる」ある日の航海時、彼はまたイリュージョン世界に入った。キラキラと光る海面に無限の銀河が倒影され、その光の筋が彼を人生の結末へと導いた。
世界で最も偉大なロマン派詩人は逝去した。そして、1枚のレンズが静かに詩集の中で眠りについた…

コネクトストリート

※好感度lv.7開放
まつりは時どき自身を主人公とした小説を書き、その世界に入り込み、さまざまな幻想の中で楽しく生活していた。
彼女はこれをずっと自分の夢だと思っていた。
子どもの頃、まつりはシェリーの詩集を読んだ。この時、彼女は初めて抑えられないほどの創作意欲を感じた。魂がペン先へと伝わり美の戦慄が起き、まつりはシェリーに認められた。
その憧憬の美しい心が、100年の純粋ロマンを目覚めさせ新しい絆を結んだ…
しかし、もともと渓流や河川が好きだったまつりは、水が少し怖く感じるようになった。シェリーは水死したと言われているが、おそらくこの時の要因も一緒にコネクトされてしまったのだろう…

フライトラップのキャラ一覧

キャラ一覧
村咲小夜_アイコン村咲小夜ニナ_アイコンニナヴィクトリア_アイコンヴィクトリア
アリス_アイコンアリスアンナ_アイコンアンナボーレイ_アイコンボーレイ
アン_アイコンアンシャロット_アイコンシャロットアイリーン_アイコンアイリーン

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー