イリュコネ(イリュージョンコネクト)のライジーアの評価とスキルについてまとめています。基本情報やプロフィール、相性の良いキャラクターも記載しているので、ぜひご覧ください。

ライジーアの基本情報

ライジーア_アイコン

レアリティ SR
職業
呪術
呪術
コスト 12
所属勢力
魔女の集会
魔女の集会
欠片の入手場所 .各種召喚,秘境
声優/CV 種田梨沙
二つ名 漆黒のプリンセス

ライジーアの初期ステータス

初期攻撃力 初期防御力 初期HP 初期先手値
143 45 577 50
入手時に確認できるステータスとは差があります。

ライジーアのスキル

黒魔法_アイコンパッシブ

黒魔法
ライジーアが登場すると、味方にかかっている全てのデバフを打ち消す。打ち消すデバフ1つにつき、自身の最大HPが 16.5%アップする。
黒魔法EX【星5覚醒で解放】
ライジーアが登場すると、味方にかかっている全てのデバフを打ち消す。打ち消したデバフ1つにつき、自身の最大HPが 16.5%、ダメージ率 が 16.5%アップする。

ダークイナ二ティ_アイコン必殺技

ダークイナ二ティ
ライジーアが敵側の上空から恐怖の星を降らせ、全敵ユニットに攻撃力 195%分のダメージを与え、1ターンの間、ターゲットに【スタン】・【沈黙】・攻撃力 20%ダウン・防御力 20%ダウンのいずれかを付与する。
ダークイナ二ティEX【星4覚醒で解放】
ライジーアが敵側の上空から恐怖の星を降らせ、全敵ユニットに攻撃力 245%分のダメージを与え、1ターンの間、ターゲットに【スタン】・【沈黙】・攻撃力 20%ダウン・防御力 20%ダウンのいずれかを付与する。

クロウナイト_アイコン特殊技

クロウナイト
篠突く雨のようにカラスの羽が敵を襲う。ライジーアが敵ユニット1体に攻撃力156%分のダメージを与える。スキル発動率:
クロウナイトEX【星6覚醒で解放】
篠突く雨のようにカラスの羽が敵を襲う。ライジーアが敵ユニット1体に攻撃力156%分のダメージを与え、ターゲットを2ターン沈黙させる。スキル発動率:30%

黒い翼_アイコン通常攻撃

黒い翼
ライジーアが小型ブラックホールを呼び出し、敵ユニット1体に攻撃力100%分のダメージを与える。

ライジーアの評価

簡易評価

  1. 必殺技で敵全体にデバフ付与
  2. 登場時味方のデバフを解除
  3. 解除したデバフに応じて自己強化

必殺技で敵全体にデバフ付与

ライジーアは必殺技で敵全体にデバフを付与できます。付与する効果は4種類からランダムですが、敵の行動を妨害するものが多いので味方の被ダメージを大きく減らしてくれるでしょう。また、星5覚醒すると特殊技で単体に2ターンの沈黙も付与できるようになり、妨害能力が上昇します。
デバフの効果一覧はこちら

登場時味方のデバフを解除

ライジーアは登場すると味方全体のデバフを解除します。敵のライジーアやナナリー、鳳凰月華などに付与されたデバフや、ダイアナのデメリット効果の打ち消しを行うことのできる有用な効果です。汎用的な効果ではありませんが、デバフを使用するキャラを大量に召喚してくるクエストでは活躍できるでしょう。

解除したデバフに応じて自己強化

ライジーアは登場時に解除したデバフの数によって自身のHPを増やす効果を持っています。もともと必殺技の妨害能力により生存能力が高いこともあり、解除したデバフの数によっては長い間場に留まり、複数回必殺技を発動させることも難しくありません。

また、星4覚醒するとデバフ解除数に応じてダメージ率も上昇するので、火力としての運用も視野に入ってきます。

相性の良いキャラ

ナナリーや蘇我美雪などライジーア同様に敵の妨害をできるキャラと相性が良いでしょう。また、場に長く留まるために回復や守護キャラと組み合わせるのもおすすめです。

ナナリー_アイコンナナリー 蘇我美雪_アイコン蘇我美雪 鳳凰月華_アイコン鳳凰月華
ダイアナ_アイコンダイアナ ヴィクトリア_アイコンヴィクトリア セレーナ_アイコンセレーナ

エフィのユーザーレビュー

エフィのユーザ評価
総評価数 : 0

まだ投稿がありません

ライジーアのプロフィール

ライジーア_イラスト

身長 156cm 体重 46kg
CUP C 職業 新世代の魔女
誕生日 12月17日 年齢 15
好きなもの 魔女の精神 嫌いなもの 自由を失うこと
性格 小悪魔系 コネクト英魂 アラン・ポー
SD
ライジーア_SD

ライジーアの物語

妖精の魔女

ある日の夜、長旅から帰ってきたエフィは熟睡する女の子を抱いていた——この時から彼女の物語が始まる。
この幼い女の子こそライジーアであった。
あの日以来、ライジーアは魔女の集会で暮らした。みんなから特別に可愛がられて育った彼女は、ますます甘えん坊でわがままな性格となった。人をからかうことは日常茶飯事で、さらに、エフィの聖剣まで勝手に持ち出して遊び道具にした。エイプリルフールでついた彼女のウソが危うく内戦にまで発展しそうになったこともあった。
このため、彼女はみんなから“漆黒の妖精”と呼ばれた。
しかし、魔女の集会のメンバーは、このようなライジーアがむしろ気に入り、彼女の人気はますます高まっていった。

魔神“マルファス”

※好感度lv.3開放
調査を続けるうちに、エフィはライジーアがソロモン王の72柱の魔神の1人“マルファス”の生まれ変わりであることを確信した。
ライジーアの意志を確認した後、エフィは代理人としての機能を行使し、ロタニアンと真っ向から対立した。そして、ソロモン王城に彼女を連れて行こうとするウロボロスを阻止しようとした。
しかし苦戦の末に、ライジーアは奪われてしまった。そして少女が再び姿を見せた時、彼女は自身を魔神マルファスと呼び、大量のナイトメア軍を引き連れて魔女の集会を襲撃した。しかし、エフィとの戦いの中で、ライジーアは突如目覚め、ナイトメ軍を裏切り、もう一度エフィのもとに戻りたいと懇願した。
現在、ライジーアの魔女の集会に対する帰属意識は魔神の意志を大きく凌駕しているが、これはいつまで続くのだろう…

魔女の新世代

※好感度lv.5開放
再びライジーアを受け入れた魔女の集会は、しばらくの間警戒を怠らなかった。エフィは助けを得るためシードと密談までした。しかしその後、ウロボロスが魔女の集会を襲うことはなかった。多くの者は徐々に胸をなでおろし、ライジーアに対しても以前のように“漆黒の妖精”として接するようになった。
ライジーアにとって、魔女の集会は人生の救済であった。彼女はエフィの言葉を信じた——運命とは生まれながらにしてあるもので、それが批判される原罪になるべきではない。ライジーアは魔女の集会を心から愛した。彼女はエフィの信念を貫くことを誓い、“異端児”たちの太陽の下で生きる権利のために尽力する!
このような紆余曲折と批判を受けてきた少女であるからこそ、魔女の意志を徹底することができるのかもしれない。

エドガー・アラン・ポー

※好感度lv.6開放
アラン・ポーは幼少期から普通では見えないものが見える能力があった。
ある日、1人の女性が妖精のように現れ、彼のために歌を歌った。その後、彼は現実生活でもその女性と瓜二つの女の子と出会った。そして彼は猛アタックの末、めでたく結婚した。
しかし結婚後、彼の妻は毎晩どこかへ姿を消した。真相を確かめるため、ある日の夜、彼は妻のスカートに結び付けた糸を握りしめ、寝たふりをして様子をうかがった。彼は目を開けた時、自分が異世界にいることに気づいた。そして、手の中にはキラキラと光るレンズだけがあった。
実は彼の妻も幻であった。アラン・ポーは小さい頃からすでにレンズとコネクトしていたが、ただ未熟のためにその能力をコントロールすることができなかった。

コネクトストリート

※好感度lv.7開放
ライジーアはまだ物心がつかない頃にナイトメアによってイリュージョン世界に引きずり込まれた。そして彼女は3ヵ月の間、イリュージョン世界で何ごともなく暮らした。
エフィは彼女を発見した時、思わず自分の目を疑った。ライジーアとナイトメアには深い関係があるようで、まったく理性を持たないナイトメアが彼女を食べるどころか、反対に彼女に食べ物を与えていた。
エフィは調査をするうちに、彼女が“魔神”の生まれ変わりではないかと疑った。そこで、エフィはライジーアを連れて魔女の集会に戻り、彼女に魔女の集会が所有する英魂レンズ“アラン・ポー”とコネクトさせた。この方法により彼女の体内の存在を抑え込んだ…

魔女の集会のキャラ一覧

キャラ一覧
アンニ_アイコンアンニマリー_アイコンマリー花海季_アイコン花海季
ベアトリス_アイコンベアトリスヘルジナ_アイコンヘルジナフィフィ_アイコンフィフィ
エフィ_アイコンエフィパン_アイコンパンマッドハッター_アイコンマッドハッター

イリュコネの関連リンク

Twitterヘッダー_イリュコネ イリュコネ攻略TOPはこちら

イベント最新情報

イベント「辿り着けない真相」開催!
イリュコネ_辿り着けない真相_バナー
▶︎「辿り着けない真相」の攻略まとめ ▶︎取引所のアイテムはいつ交換すべき?
▶︎シャーロットとアイリーンどっちを引くべき? ▶︎-

各種ランキング

ランキング関連記事
イリュコネ_リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラアイキャッチ_イリュコネ職業別最強キャラランキング
▶︎おすすめSRキャラまとめ ▶︎おすすめRキャラまとめ

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎リセマラのやり方 ▶︎開催中ガチャとおすすめ度
▶︎序盤攻略 ▶︎序盤に受け取るボーナス
▶︎編成コストの注意点 ▶︎おすすめのレア(R)キャラ
▶︎キャラ育成方法まとめ ▶︎装備の入手方法とおすすめ
▶︎バトルのコツ ▶︎シリアルコード一覧
各種アイテム記事
▶︎ダイヤ ▶︎ゴールド
▶︎ナイトメアの瓶 ▶︎ロストレンズ
▶︎晶石 ▶︎プレゼント
▶︎栄光/増幅の宝石 ▶︎-

キャラ・装備

職業別キャラ一覧
攻撃攻撃 魔法魔法 守護守護 呪術呪術
加護加護 回復回復 召喚召喚
【絞り込み機能付き】全キャラ一覧
装着部位別装備一覧
武器 アーマー シューズ アクセ
全装備一覧

掲示板

各種掲示板
イリュコネ_質問雑談掲示板質問・雑談 イリュコネ_フレンド募集フレンド募集 イリュコネ_ギルド募集ギルド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー