ハガモバ(鋼の錬金術師モバイル/ハガレンモバイル)のグランガチャ(鉄血の軍人)は引くべきかについて掲載しています。グランやバッカニアを引くか迷っている方は参考にご覧ください。
グランガチャは引くべき?
おすすめはできない
グランは秩序の中では貴重な遠隔攻撃が可能なキャラクターですが、装備できる記憶印影が物理と術式のハイブリットだったり、遠隔状態だと火力が低下したりと、正直言ってかなり扱いにくいキャラクターです。
秩序のキャラを4人採用する秩序編成でもグランの採用はかなり微妙なラインなので、このピックアップガチャで無理して引くほどのキャラではないと言えるでしょう。
秩序を極めたい人は考慮する
現状、秩序のSSRキャラはグランを含めても4人しかいません。
すべてのキャラをSSRで統一しつつ秩序4のボーナスを得るにはグランが必須なので、「パーティをSSRで固めたい+秩序4を発動させたい」という人であればグランを引きに行くのも良いでしょう。
ステップアップがない
ここ最近のガチャでは当たり前のように採用されているステップアップガチャは今回用意されておらず、ピックアップガチャしか存在していません。
何回引いたら無料10連だとか、何回引いたらグランが確定で排出されるといったボーナスは存在しないので注意しましょう。
グランガチャのキャラ紹介
グラン
レア度 | SSR |
---|---|
属性 | 創造 |
勢力 | 秩序 |
特性 | 周囲2マス内、1体の味方ユニットがいるごとに、自身の物理攻撃と術式攻撃が2%アップ。最大で8%アップ。 ラウンド開始時、自身と周囲2マス以内の味方ユニットに「圧制1」を付与、1ターン有効。 「圧制1」:受ける反撃ダメージが10%ダウン。 |
通常攻撃 | 敵1体に100%のダメージを与える。(射程1) |
スキル1 | 敵1体に140%のダメージを与える。さらに周囲3マス以内の物理攻撃が最も高い味方ユニット1体に「タフネス2」を付与、1ターン有効。スキル使用後、【遠隔攻撃モード】に切り替える。 「タフネス2」:被ダメージが20%ダウン。 【遠隔攻撃モード】通常攻撃と連携攻撃の射程が2マスにアップ、ダメージが術式ダメージになる。通常攻撃は敵1体に80%のダメージを与える。さらにターゲットの周囲1マス以内の敵全てに術式攻撃の20%の固定ダメージを与える。 |
スキル2 | 敵1体に120%のダメージを与える。さらにターゲットの周囲1マス以内の敵全てに術式攻撃の40%の固定ダメージを与え、「鈍足1」を付与、1ターン有効。スキル使用後、【近接攻撃モード】に切り替える。 「鈍足1」:移動力が1マスダウン。 【近接攻撃モード】:通常攻撃と連携攻撃の射程が1マスにダウン、ダメージが物理ダメージになる。通常攻撃は敵1体に100%のダメージを与える。 |
奥義 | 範囲内の敵全てに100%の範囲ダメージを与える。自身と周囲2マスの味方ユニットに2個ランダムのバフを付与、1ターン有効。 |
バッカニア
レア度 | SR |
---|---|
属性 | 体 |
勢力 | 変革 |
特性 | 物理防御が10%アップ。反撃時にターゲットに「束縛」を付与、1ターン有効。 「束縛」:移動力が1マスダウン、範囲攻撃時の被ダメージが10%アップ。 |
通常攻撃 | 敵1体に100%のダメージを与える。(射程1) |
スキル1 | 範囲内の敵全てに90%の範囲ダメージを与える。さらに「束縛」を付与、1ターン有効。 |
スキル2 | 【パッシブ】周囲1マス以内の味方ユニットが攻撃(奥義を除く)される際に、代わりに戦闘に参加する。 【アクティブ】護衛範囲が2マスにアップ、2ターン有効。さらに周囲2マス以内の味方ユニットに「鋭敏1」を付与、2ターン有効。 「鋭敏1」:自身と隣接する敵から攻撃を受けた時、物理防御と術式防御が10%アップ。 |
奥義 | 敵1体に140%のダメージを与える。さらに「麻痺」を付与、1ターン有効 「麻痺」:移動不可。 |
グランガチャピックアップの詳細
鉄血の軍人
期間 | 2022.12/22(木)12:00〜2023.1/12(木)11:59 |
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ピックアップ
キャラ | |
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グラン | バッカニア |
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