ファイトリーグ攻略Wiki

ファイトリーグ(FIGHT LEAGUE)の攻略Wikiです。事前情報や配信日、またリリース後のリセマラランキングや最強ファイターランキングなど、ファイトリーグの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ファイトリーグ】デザイナーに聞くファイトリーグの世界観!|十八番街編

デザイナーインタビュー第2弾は"十八番街"!
ファイトリーグの世界観!|十八番外編
最新のファイター情報をチェック!
リセマラ当たりランキング

他のアプリとはちょっと異なる独特の世界観、キャラクターが魅力のファイトリーグ。今回はそのイラストを手がけるデザイナーのお二人に、ファイトリーグのブランドの一つである「十八番街」の魅力を徹底的にお伺いしてきました!

はじめに

ファイトリーグ_インタビュー01

不定期連載となるファイトリーグインタビュー企画。今回もファイトリーグのデザイナーであるくまもんさんカトウさんのお二人にお話をお伺いしてきました!

今回のテーマは、”十八番街十八番街“。ブランドの世界観や具体的なファイターの裏話などを詳しく掘り下げてまいります!

第1回:ブランド全般編はこちら!

くまもん
くまもんさん
立ち上げからデザイナーとして携わり、現在はアートマネージャーとしてグループをまとめながらデザインの監修なども担当。
カトウ
カトウさん
ハーモニー、猫磨一族、UFOクイーンなど数々のファイターのデザインを担当。

十八番街の特徴

▶︎十八番街(じゅうはちばんがい)

過去と未来が入り混じった、和のテイストが特徴。

住人たちは文化や伝統を自らの十八番(おはこ)としている。
スキル特性は「仲間を増やして強くなる」ということで、仲間と一緒なら毎日がお祭り気分な人々が集まるブランド。

十八番街がどのようなブランドか改めて教えてください。
デザイン的な話で言うと、伝統的な物をモチーフとして使っていて、それを現代風に落とし込んでいます。
和装というよりは、現代和装みたいな感じで様々な遊び心を加えていたりします。
現代風の遊び心といえば、Necodesにはクスッと来ました。

ファイトリーグ_都城ルリ_全体 ファイトリーグ_都城ルリ_拡大

十八番街のS級ファイター、都城ルリ
着ているジャージのブランドは”Necodes(ネコデス)”。よくよく目を凝らすとイラストにも可愛いロゴマークが。

あれは僕らの中でこういうブランドを作ろうとしたわけではなくて、描き手が描いた物をそのまま採用したんですよ。
特に計算して生まれたブランドではないっていう。(笑)
細かいところに注目して、デザイナーさんの遊び心を見つけるのも楽しそうです!

最初に生まれたキャラ

十八番街で最初に生まれたキャラは何ですか?
基本的にはコンセプトアートに載っているファイターが最初に生まれましたが、その中でも一番最初に生まれたファイターはやはりヤジですね。
その後にチュー右衛門→爆釣→ルーシーの順に制作されました。
ファイトリーグ_コンセプトアート

開発初期に制作されたファイトリーグのコンセプトアート。
ヤジ・チュー右衛門・爆釣・ルーシーが最古参のファイターとなる。

その時の絵をいくつか持ってきたんですが、実は全ファイターのイラストが変化するシステムがあったんですよ。
良くある進化前、進化後みたいな。
え、元々センス以外の育成要素があったってことですか??
そうですそうです!
実は、進化後の爆釣とかもいまして。

ファイトリーグ_瀬戸内爆釣_進化案A ファイトリーグ_瀬戸内爆釣_進化案B

十八番街のA級ファイター、瀬戸内 爆釣(ばくちょう)
開発当初はなんと進化システムがあった模様。

すごい!かっこいい!!
ヤジもたくさんアイディア出しましたね。

ファイトリーグ_闇に落ちたヤジ案
▲ヤジの進化後案▲

ファイトリーグ_ヤジボツ案1 ファイトリーグ_ヤジボツ案2
▲ヤジのボツ案▲

ファイトリーグ_ヤジ進化前案1 ファイトリーグ_ヤジ進化前案2
▲ヤジの進化前案▲

十八番街のA級ファイター、十八番街のヤジ
最初期ファイターということもあって、立ち絵案もたくさん。

一番上のヤジとか、中二心がくすぐられますね!(笑)
進化後が当初みんな闇落ちする予定だったんですよ。
それだとトイズはどうするんだっていう話になって無くなりましたけど。(笑)
確かにそうですね。(笑)
あと、チュー右衛門ってもともとボツになりかけたんですよ。

ファイトリーグ_チュー右衛門01 ファイトリーグ_チュー右衛門02

十八番街のB級ファイター、チュー右衛門
歌舞伎役者に憧れて、ミキリの元で修行チュウ。並行してヤジにも弟子入りしてしまう、とてもアクティブなネズミ。

え、そうなんですか?
十八番街なのに動物モチーフっていう点が「コンセプトと噛み合わない」というのがありまして。
かといってアスクリに移動させるにしては十八番街としてキャラが立ち過ぎちゃってるという。
ただ、当時テスト環境でプレイしている時に、スタッフに大人気だったんですよ。(笑)
狐とか蛙とかもいるし、そんなに違和感ないよね」ということで十八番街の住人になりました。(笑)
当然かもしれないですが、今のゲームシステムに落ち着くまで紆余曲折があったんですね。
貴重な絵を見せていただいて、ありがとうございました!

思い入れのあるキャラ

一番制作に時間がかかったキャラ、
思い入れのあるキャラなどがいましたら教えてください。
それもやっぱりヤジですね。
猫磨一族(ニャニャコロビ)はカトウの中でコンセプトがはっきりしていたのですんなり生まれましたね。
難航というわけではないですが、かぐやは最初の十八番街のUS級ファイターということで結構考えましたね。
S級ファイターの玉藻のイラストが豪華に仕上がっており、「それよりも上じゃないと・・・」というところで悩んだというか。
(かぐやは)百人一首を題材にしているんですが、“百人一首”が”強い”って普通連想できないじゃないですか。
ファイトリーグ_百歌衆 兎の姫かぐや_立ち絵 ファイトリーグ_稲荷玉藻の輿入れ_立ち絵

左:十八番街のUS級ファイター、百歌衆 兎の姫かぐや
初期からいたUSの中では唯一の女の子。百人一首のプロ集団「百歌衆」の頭領で、試合では読み手の声を素早く聞くために耳が伸びるという逸話あり。

右:十八番街のS級ファイター、稲荷玉藻の輿入れ
稲荷十兵衛の孫で、絶賛花嫁修行中。変化の修行は足りないようで、耳と尻尾は隠せない。

あー、言われてみればそうですね。
他のゲームとのレアリティの付け方が違うので、百人一首を強く見せるための絵作りは工夫した記憶があります。
より豪華に見えるようにしたりとか、あとは、ぱっと見でUS感があるというか、最初の可愛いどころでもあるので。
ちなみに耳は本物なんですか?
耳は能力を使う時にひゅっと出るみたいですよ。(笑)
現状、百歌衆のファイターはかぐやのみですが、未だにかぐやのファンと言ってくださる方もいます。
不如帰のような分かりやすいチーム感のある絵作りが好感触でもあったので、百歌衆のファイターも今後出るかもしれないですね。

不如帰ほととぎすについて

不如帰が制作された経緯を教えてください。
実は一番最初にできていたファイターは風歌雷吾郎だったんですよ。

ファイトリーグ_ぷちファイ35 ファイトリーグ_ぷちファイ34

左:十八番街のUS級ファイター、りょう
不如帰のリーダーで、圧巻の演奏を見せる。クールな印象とは裏腹に、実はちょっと気弱な女の子。ライブ前になると楽屋で固まってしまうくらいの緊張しいな一面も。

右:十八番街のS級ファイター、風歌雷吾郎
風歌は雷吾郎より年下だが同門の先輩。いつもどちらが上かで喧嘩している模様。

週間ぷちファイ No.35/No.34より

最初はこの2人だけでセットで出そうということになっていたんですけれども、「せっかくだし和楽器のバンドチームを作ったら面白いかも」という話になり、今の不如帰になりました。
ファイトリーグにとって三味線というモチーフは、吉田兄弟さんにも演奏してもらったこともあって、深い思い入れがあるんです。
なので、バンドとしてはあまりないですが、三味線をUSにしたいなって。
ファイトリーグ_メインテーマ_ジャケット

ファイトリーグメインテーマ「BE THE BEST TOGETHER」。
吉田良一郎(兄)と吉田健一(弟)の三味線ユニット「吉田兄弟」とのコラボレーション楽曲で、ギターのメロディラインと三味線のアクセントがとてもカッコいい。
アプリを開くと必ず流れるため、ファイトリーガーにとっては耳にする頻度が非常に高い楽曲。

なるほど。(笑)
確かに三味線はタイトル画面でずっと聞いていて、馴染み深いです。
【不如帰】りょうは「SHOWROOM」で声優オーディションを開催したりなど、大きく取り上げていただけました。

ニャニャコロビについて

マスコットキャラにもなっているニャニャコロビについて教えてください。

ファイトリーグ_半刻ニャニャコロビ_1120ファイトリーグ_一刻ニャニャコロビ_1120

ファイトリーグ_勝気ニャニャコロビ_1120ファイトリーグ_神主ニャニャコロビ_1120

言わずと知れたファイトリーグのマスコットキャラクター、ニャニャコロビ。
「猫磨」と「猫間」の名を持つ者が彼らを呼び出せる。

なんと!ニャニャコロビの生みの親は、実はココにいるカトウなんですよ!
ニャニャコロビの寿命とか知りたくないですか??
それ仮設定じゃないですか。(笑)
これ、物議が出そうですけど、僕は1週間ぐらいでいいと思ってたんですよ。
1週間ですか!(笑)
そしたら「つづみの下で修行できないじゃん」っていうことになったので、じゃあもうちょっと生きるのかなって。(苦笑)
ファイトリーグ_猫磨つづみ_立ち絵

十八番街のS級ファイター、猫磨つづみ
シノブやゆうぎの従姉妹で、「にゃにゃまわし」を演じる猫磨一座の一員。

きっと個体差があるんだろうっていう話も出ましたね。(笑)
少なくとも長生きはしていないっていう設定なんですよ。
ニャニャコロビは短命。悲しい。(苦笑)
長生きしちゃうと、職人さんたちがやることが無くなって大変なことになっちゃうので。
ニャニャコロビは基本的には人の生活を支えるために存在していて、たまに、野良に帰る奴もいるらしいです。
野良コロビ。(笑)
背景にこそーっといたりするやつですね。
死ぬと元のダルマに戻ってしまうらしいですよ。(笑)
知能も個体差があるようで、神主が一番頭が良いです。「ご祈祷にゃーん」って喋れるくらいなので。
ファイトリーグ_神主ニャニャコロビ_1120

「猫間」一族のみが呼び出せる、神主ニャニャコロビ。
現存するニャニャコロビの中ではもっとも頭が良い。

その次が勝気、間が空いて一刻、最後に半刻ですね。
ただ、こちらの言っていることをちゃんと理解はしていますし、「にゃ」しか言えないだけで話せもします。
ツイッターでもいっぱい喋ってますし。(笑)
喋ってますね。(笑)


ニャニャコロビだってツイッターがしたい。だって喋れるんだから。
現在、ファイトリーグ公式ツイッターアカウントの一つとして不定期でツイート中。喋れはするものの文字が打てないので、ツイート自体は通訳の方が代わりにしてくれている模様。

てっきり半刻→一刻みたいに成長していくのかと思ってました。
基本的には完全に別個体ですね。
イルカニャニャコロビは?
あれはキグルミじゃないですか!(笑)
いや、すごい好きなんですよ。
イルカのキグルミ被ってるのがシュールすぎて。(笑)

ファイトリーグ_猫磨つづみ_コスチェン_立ち絵 ファイトリーグ_イルカ半刻ニャニャコロビ01 ファイトリーグ_イルカ一刻ニャニャコロビ01

イルカの着ぐるみを着たニャニャコロビ、それがイルカニャニャコロビ。
攻撃時に「キュウ〜!」と声をあげるあたり、本人も全力でイルカになりきっている模様。

つづみのコスチュームチェンジを考えている時に、イルカショーのイメージでニャニャコロビにキグルミを着せたんですけど、あまりにも出来が良かったので、他でも使おうって(笑)
僕もかなり気に入ってます。(笑)
3D班が頑張ってくれて、上から見てもしっかりとイルカに見えるようになってます。(笑)
ファイトリーグ_イルカニャニャコロビ_3D

上から見てもイルカそのもの。3D班の方のこだわりが見える。

すいません脱線してしまって。(苦笑)
勝気ニャニャコロビは、シノブが作っているんですか?
いや、作っているのはシノブじゃ無いですね。
実は、猫磨の中でも職人と使い手とで分かれているんです。
司や親方などはニャニャコロビを生み出す職人側で、シノブや勝男がニャニャコロビを鍛えるトレーナーというか。
ファイトリーグ_猫磨_役割

同じ猫磨でも、役割はキャラそれぞれ。
(司は”猫間”だが、”猫磨”の元で修行中。)

シノブはそのトレーナーの中でもちょっと特殊というか、猫磨の中でも戦闘タイプで、戦闘に特化したニャニャコロビ部隊を率いている設定なんですよ。
イラストの背景でニャニャコロビの像が煙を吹いているんですけど、これは敵襲を受けて反撃に向かうシーンだったりします。
ファイトリーグ_猫磨 シノブ_立ち絵

十八番街のS級ファイター、猫磨 シノブ
猫磨家の長女で、猫間 司とは幼馴染。ニャニャコロビと修行した結果、ニャニャコロビも勝気にな性格に。

今後もいろんなニャニャコロビが見れることを期待しています!

悪の勢力について

敵襲といえば、十八番街って、巨大な悪の勢力は存在するんでしょうか?
GGGの治安があまり良くない印象だったので、十八番街はどうなのかな、と。
どちらかというと、GGGの治安が悪すぎるんですよ。(笑)
あ、そうなんですね。(笑)

※GGGの治安についてはインタビュー続編で。

小悪党は十八番街にも一杯いて、我武者羅とかが警備して取り締まっています。

ファイトリーグ_機動武者 我武者羅_立ち絵 ファイトリーグ_赤備え一番槍 我武者羅_立ち絵

十八番街のS級ファイター、機動武者 我武者羅
十八番街の治安を守る「街奉行」の警備隊長で、誰よりも先陣を切って危険に立ち向かう。

GGGみたいに分かりやすく「敵」側のキャラは、ファイターとしてはまだ出てきてないですね。
あたるも我武者羅と同じ組織のスナイパーですので、一応裏には(悪の勢力が)存在している想定でいます。
ファイトリーグ_種ヶ島あたる_立ち絵

十八番街のA級ファイター、種ヶ島あたる
「街奉行」の天才スナイパー。基本的に面倒くさがりだが、撃つ弾丸は百発百中。

敵サイドのファイターが登場していないというのもあるんでしょうけど、明確に「武器」を持っているファイターって十八番街には以外と少ないんですね。
十八番街では特殊能力(十八番おはこ)を持っている人が多くて、それの力比べみたいなことを普段からしているんですよ。
その能力は、付喪神を憑依させたり、自分自身がすごいパワーを出せたりと様々なんですが。
あずきのお手玉が大きくなるのは付喪神の影響なんですね。(笑)
そうですね。いろはの木魚が飛ぶのも同じ理屈です。
そういった「十八番」があるから、武器とは馴染みが薄いのかもしれないですね。

ファイトリーグ_わらべジャグラー あずき_立ち絵 ファイトリーグ_演奏寺 いろは_立ち絵

左:十八番街のA級ファイター、わらべジャグラー あずき
意志を持ったお手玉が巨大化して攻撃する3Dモーションはなかなか衝撃的。

右:十八番街のS級ファイター、演奏寺 いろは
付喪神として覚醒した木魚と楽団を結成。演奏は斬新だが、お年寄りには思いの外好評。

あと、そもそも「十八番街は一般人が日常生活で帯刀していたり、ピストルを持っている世界じゃないよね」っていうのは話していました。
武器を持っている人は合法にしろ違法にしろ、そこに何か理由があるんだと思います。
じゃあ、竹水鉄砲にも何か理由があるのか・・・。
ファイトリーグ_竹工房 流助_立ち絵

十八番街のA級ファイター、竹工房 流助
竹工房家の職人見習いで風助とは兄弟の関係。自作の竹水鉄砲が最愛の相棒。

あれはただの自由工作ですね。(笑)
ですよね。(笑)

憑代煌について

戦うといえば、憑代煌君を思い出します。
ファイトリーグ_戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌_立ち絵

十八番街のUS級ファイター、戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌
憑代家の長男で、憑代あやめの兄。己の信念のために家を空け、現在行方不明。クールな外見とは裏腹に熱い炎をその胸に宿す。

あー、彼も中々闇を抱えているというか。
彼も、詳しいことは伏せていますが、”何か”と戦っています。
戦っているんですが、不器用なので一人で行ってしまうんですよ。
憑代家を出て行ったのも、家族に被害が出ないように思ってのことだったんですが、
あやめなど家の人間からは「なんで出て行ったんだ」と裏切り者扱いをされてしまっています。
そうなんですか・・・。
兄妹の誤解がいつか解けるといいですね・・・。
地雷エディションの男鹿拳鬼も煌と繋がりがあるんですよ。
男鹿拳鬼がいるのは「鬼愛党」という集団なのですが、煌が失踪してからはあやめたちを守っているようですよ。憑代家の御庭番衆みたいな。
ファイトリーグ_男鹿 拳鬼_立ち絵

十八番街のS級ファイター、男鹿 拳鬼
男鹿 鬼太郎の兄貴分。憑代 煌に喧嘩を売るが軽くあしらわれ、再戦を望んでいる。当の本人は行方不明で、現在不完全燃焼中。

御庭番衆ですか!煌の留守を預かっているんですね!
同じ地雷エディションのうずめは、鬼愛党というよりは、単純にあやめ繋がりですか?
そうですね。
あやめ・かおるが大正学舎の高等部で、うずめが中等部です。

ファイトリーグ_ハイカラ女学生 憑代あやめ_立ち絵 ファイトリーグ_白百合 かおる_立ち絵 ファイトリーグ_天然危険物 矢絣うずめ_立ち絵 ファイトリーグ_戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌_コスチェン立ち絵

大正学舎の女学生の面々。
高等部にあやめかおるが、中等部にうずめがそれぞれ通っている。3人は憑代 煌のハロウィンコスチェンの背景にもしっかりと描かれている。

余談ですが、ほるかも実は大正学舎の生徒だったんですが、素行が悪すぎて退学になったんですよ。
起爆符の技術も大正学舎で学んだものみたいです。
ファイトリーグ_鬼窪 ほるか_立ち絵

十八番街のS級ファイター、鬼窪 ほるか
勝負に勝つためなら姑息な手段もいとわないが、本人は勝つための正攻法だと考えている。

憑代家周辺の世界もさらに広がりそうでわくわくします!
後々、十八番街の敵側のファイターにも期待しています!

十八番街の名家の設定について

十八番街の名家の詳細設定って何かありますか?
ファイトリーグ_十八番街の名家01

十八番街には、古くからの名家が複数存在する。
一族内外のファイターとの繋がりが、十八番街の世界観を形作る一つの要素となっている。

猫間は出雲大社くらい大きいという設定です。
水蓮寺もかなり古くからの名家ですね。
まりりんはどうですか?
一応公家なので、位は高いんだと思うのですが。
まりりんの家はそこまで大きくはない設定です。
猫磨・猫間・水蓮寺・憑代・稲荷が家としてはかなり大きいですね。
ハコ屋はどうですか?(笑)
ハコ屋は、まあ、大きいというか、有名な花火屋さんですね。(笑)
ファイトリーグ_ハコ屋十六代目棟梁 夏夜_立ち絵

十八番街のS級ファイター、ハコ屋十六代目棟梁 夏夜
花火師家系「ハコ屋」を継いだ十六代目の棟梁。背景の一番後ろにいる犬が非常に気になる。

本当に花火屋さんの十五代目の女性の方が実在するんですよね。
「じゃあ夏夜は十六代目だろう」となった経緯があったりします。
そうなんですね。
「なんで十八じゃないんだろう」と不思議に思っていたんですが、謎が解けました。(笑)

水蓮寺家について

ヒスイがいる水蓮寺宗家と、ルーシー、桐花がいる分家の仲が悪いようですが、何か背景はあるんですか?
ファイトリーグ_水蓮寺家01

水を司る名家、水蓮寺家。
宗家と分家の関係は良好ではないようだが、あくまで親同士の都合。子供であるヒスイ、ルーシー、桐花は基本的に仲が良い。

本当は子供同士では仲良くしたいのに、親同士が仲が悪いだけ、と言ったほうが近いですね。
ほら、だいたい、本家と分家って仲悪いものじゃないですか。
ヒスイ、ルーシー、桐花は自分たちの代でこの関係の修復を望んでいるようですよ。
ルーシーは、ハーフなんですか?
出た。実はハーフではないんです。(笑)
(外国に)かぶれているんですか。(笑)

ファイトリーグ_水蓮寺・ルーシー・葵_立ち絵 ファイトリーグ_留学生 Lucy・葵_立ち絵

十八番街のA級ファイター、水蓮寺・ルーシー・葵
ルーシーとあるが、決してハーフではない。スタチェン後の留学生 Lucy・葵ではボイスが若干カタコトになっているが、やっぱりハーフではない。

ですね。
どこか外国に留学したんですかね。(笑)
名前が「ルーシー」なので、片親が外国人で、そのせいで水蓮寺宗家と仲が悪いのかなあ、なんて勝手に思ってました。
実は、矢印(ヤジ・ルーシー)で掛けただけなんですよ・・・。(苦笑)
!!
そういうことなんですか!気づかなかったです!
ファイトリーグ_ヤジ・ルーシー

ヤジ・ルーシーで、「ヤジルシ」。
ほんと、なんで気づかなかったんだろう・・・。

初期の段階でヤジと一緒に名前だけ先行してできていて。
でもこの子十八番街だよね、どうしよう・・・って。(苦笑)
そうですよね。(笑)
ミドルネームを留学先でもらってきたのかもしれません。(笑)
いや、全く気付きませんでした。(笑)
留学先でルーシーと繋がりのあったキャラがフリーランスとかで追加されたら楽しそう!
名家を中心に、十八番街もまだまだ世界が広がっていきそうですね!
本日は楽しいお話、ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたか?
今回は十八番街に焦点を当てて、その世界観を掘り下げていきました。お話をお伺いしていく中で、話題が膨らみに膨らんだ結果が今回のボリュームとなります。(笑)
前回同様、少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。皆さんもぜひアプリ内でいろいろなファイターのイラストを見比べて楽しんでみてください!

次回はGGGGGG編
3つの階層とイラストとの関係性や、複数存在する組織について掘り下げてお聞きしていますので、そちらもぜひお楽しみに!

関連リンク

ファイトリーグ関連動画

週刊ぷちファイ

週刊ぷちファイ

ファイトリーグ関連記事

ファイトリーグ攻略トップページファイトリーグ攻略トップページ
ランキング記事
worldリセマラランキング world最強デッキランキング
worldおすすめリーダーまとめ world全ファイター評価
最新情報記事
N8pzcR5V20180313_2aヘッドライン情報 N8pzcR5V20180313_2aアップデート情報
N8pzcR5V20180313_2aナーフ・能力調整 N8pzcR5V20180313_2a開催中のガチャ情報
ブランド別デッキレシピ一覧
十八番街-min_ファイトリーグ十八番街デッキ GGG-min_ファイトリーグGGGデッキ アスクリ-min_ファイトリーグアスクリデッキ
JP-min_ファイトリーグJPデッキ ToD-min_ファイトリーグToDデッキ タッグ_icon_ファイトリーグタッグデッキ
ブランド別ファイター覧
十八番街十八番街 GGGGGG アスリートクリーチャーズアスクリ
ジャスティスプロフェッショナルズJP トイズオブザデッドトイズ フリーランスフリーランス
各ブランドの対策と要注意ファイター
十八番街_対策_icon_ファイトリーグ十八番街 GGG_対策_icon_ファイトリーグGGG アスクリ_対策_icon_ファイトリーグアスクリ JP_対策_icon_ファイトリーグJP トイズ_対策_icon_ファイトリーグToD
レアリティ別ファイター一覧
US-minUS級 S-minS級 A-minA級 b-minB級
各種掲示板
fight-league_logo雑談掲示板 fight-league_logo質問掲示板
fight-league_logoフレンド募集 fight-league_logoガチャ報告
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報