ファイトリーグ攻略Wiki

ファイトリーグ(FIGHT LEAGUE)の攻略Wikiです。事前情報や配信日、またリリース後のリセマラランキングや最強ファイターランキングなど、ファイトリーグの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ファイトリーグ】シャッフルシステムを解説!注意点まとめ

デザイナーの方にインタビューしてきました!
デザイナーに聞くファイトリーグの世界観!
最新のファイター情報をチェック!
リセマラ当たりランキング

ファイトリーグにおける、シャッフルシステムについて解説しています。注意するポイントや、具体的な活用方法も併せてご紹介していますので、ぜひお役立てください!

シャッフルシステムって?

手札ファイター割り振りの法則

シャッフルシステム01_ファイトリーグ

ファイトリーグでは、リーダーを除くと9体のファイターが存在しますが、1ターンに手札として手元に表示されるファイターは4体のみ

この4体は完全にランダムという訳ではなく、ターン毎にある一定の法則で割り振られています。

この手札割り振りの法則のことをシャッフルシステムと呼んでいます。

知っておくと何に役立つの?

シャッフルシステムを知っておくと、

・少なくともこのファイターは次のターンには絶対に手札に来ない。
・このファイターは次のターンも連続で手札に来る可能性がある。

上記の判断ができるようになります。

よって、

・相手の手札を予想して、先回りして相手が動きづらい位置に配置しておく。
・自分の次ターンの手札を予想して、今のターンの動きを選択する。

といったように立ち回りに活かすことで、勝負所を逃さずにバトルができるようになります。

シャッフルシステム解説(ソロの場合)

①1・3ターン目

全メンバー
(リーダー以外の9体)
シャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon04_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ
arrow42-020
1ターン目の手札 3ターン目の手札 除外
シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon04_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグ

9体中8体をランダムに1・3ターン目の手札に割り振る。

※先攻の場合を想定しています。後攻の場合はそれぞれのターン数を+1してください。

②5・7ターン目

3ターン目に出したファイター
シャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグ
arrow42-020
5ターン目の手札 7ターン目の手札 除外
シャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon04_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグ

3ターン目に出したファイター2体の内1体が除外され、残りの8体を再度ランダムに5・7ターン目の手札に割り振る。

※先攻の場合を想定しています。後攻の場合はそれぞれのターン数を+1してください。

③9ターン目以降

①・②の繰り返し。

ソロで注意するポイント

意識するターン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
先攻 シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ
後攻 シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ

自分がソロor相手がソロの時に注意をする必要のあるターンは、3・4ターン目7・8ターン目11・13ターン目(以下リセットターンと仮称)となります。

シャッフルシステムから判断できるポイントは下記4点。

シャッフルシステムから判断できるポイント
リセットターン以外に手札に来たファイターは絶対に次ターンには手札に来ない。
次ターンに来るファイターをほとんど予想可能。手札判明後は除外されたファイターを把握可能。
最も運が悪い場合、目当てのファイターが初めて手札に来るのは7・8ターン目。
初回シャッフルで除外されたファイターは7・8ターン目にならないと手札に来ないものとして動く。
リセットターンに場に出した2体のどちらか1体は、少なくとも5ターン後までは絶対に手札に来ない。(最長8ターン後)
→強いファイターをリセットターンに出さずに温存するなどの選択肢もあり。
リセットターン後に再度手札のシャッフルが行われるため、2連続で同じファイターが手札に来る可能性がある。
→相手が出したファイターが連続で来る可能性も想定できる。

相手にも同じことが言えますので、配置ファイターを決める際の材料にすることで、より優位に立ち回れる場合が多くなるでしょう。

シャッフルシステム解説(タッグの場合)

①1・3・5・7ターン目

全メンバー
(リーダー以外の9体)
シャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon04_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ
arrow42-020
1ターン目の手札 3ターン目の手札 除外
シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグ
5ターン目の手札 7ターン目の手札
シャッフルシステム_ファイター_icon04_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグ

9体中8体をランダムに1・3・5・7ターン目の手札に割り振る。

※先攻の場合を想定しています。後攻の場合はそれぞれのターン数を+1してください。
※先手番デッキ、後手番デッキ共に同じように割り振りが行われます。

②9・11・13・15ターン目

7ターン目に出したファイター
シャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグ
arrow42-020
9ターン目の手札 11ターン目の手札 除外
シャッフルシステム_ファイター_icon07_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon09_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon05_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon06_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグ
13ターン目の手札 15ターン目の手札
シャッフルシステム_ファイター_icon03_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon02_ファイトリーグ シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグシャッフルシステム_ファイター_icon08_ファイトリーグ

7ターン目に出したファイターが除外され、残りの8体を再度ランダムに9・11・13・15ターン目の手札に割り振る。

※先攻の場合を想定しています。後攻の場合はそれぞれのターン数を+1してください。
※先手番デッキ、後手番デッキ共に同じように割り振りが行われます。

③17ターン目以降

(ほぼないとは思いますが)①・②の繰り返し。

タッグで注意するポイント

意識するターン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
先攻 シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ
後攻 シャッフルシステム_ファイター_icon01_ファイトリーグ

自分がタッグor相手がタッグの時に注意をする必要のあるターンは、7・8ターン目(以下リセットターンと仮称)となります。

シャッフルシステムから判断できるポイントは下記4点。

シャッフルシステムから判断できるポイント
リセットターン以外に手札に来たファイターは次のリセットターン後でないと絶対に同じ手番には来ない。
→1ターン目に手札に来たファイターは少なくとも9ターン目以降でないと同じ手番には来ない。
最も運が悪い場合、目当てのファイターが初めて目当ての手番に来るのは15・16ターン目
リセットターンに場に出したファイターは、少なくとも10ターン後までは絶対に手札の同じ手番には来ない。
→ほぼ確実に来る前にバトルが終わる。
リセットターン後に再度手札のシャッフルが行われるため、2連続で同じファイターが手札の同じ手番に来る可能性がある。
→ソロよりも可能性はかなり低い

相手にも同じことが言えますので、配置ファイターを決める際の材料にすることで、より優位に立ち回れる場合が多くなります。

タッグでは上記の仕様から、1度手札に来たファイターを終盤で再度同じ手番で使うということがあまり期待できません。(その分先手後手でソロの倍のメンバーを使えるメリットも。)

そのため、基本的にはUS級が手札に来たらよほどのことがない限りは場に出すようにしたほうが良いと言えるでしょう。

ファイトリーグ関連リンク

ファイトリーグ関連動画

週刊ぷちファイ

週刊ぷちファイ

ファイトリーグ関連記事

ファイトリーグ攻略トップページファイトリーグ攻略トップページ
ランキング記事
worldリセマラランキング world最強デッキランキング
worldおすすめリーダーまとめ world全ファイター評価
最新情報記事
N8pzcR5V20180313_2aヘッドライン情報 N8pzcR5V20180313_2aアップデート情報
N8pzcR5V20180313_2aナーフ・能力調整 N8pzcR5V20180313_2a開催中のガチャ情報
ブランド別デッキレシピ一覧
十八番街-min_ファイトリーグ十八番街デッキ GGG-min_ファイトリーグGGGデッキ アスクリ-min_ファイトリーグアスクリデッキ
JP-min_ファイトリーグJPデッキ ToD-min_ファイトリーグToDデッキ タッグ_icon_ファイトリーグタッグデッキ
ブランド別ファイター覧
十八番街十八番街 GGGGGG アスリートクリーチャーズアスクリ
ジャスティスプロフェッショナルズJP トイズオブザデッドトイズ フリーランスフリーランス
各ブランドの対策と要注意ファイター
十八番街_対策_icon_ファイトリーグ十八番街 GGG_対策_icon_ファイトリーグGGG アスクリ_対策_icon_ファイトリーグアスクリ JP_対策_icon_ファイトリーグJP トイズ_対策_icon_ファイトリーグToD
レアリティ別ファイター一覧
US-minUS級 S-minS級 A-minA級 b-minB級
各種掲示板
fight-league_logo雑談掲示板 fight-league_logo質問掲示板
fight-league_logoフレンド募集 fight-league_logoガチャ報告

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報