ファイトリーグ攻略Wiki

ファイトリーグ(FIGHT LEAGUE)の攻略Wikiです。事前情報や配信日、またリリース後のリセマラランキングや最強ファイターランキングなど、ファイトリーグの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ファイトリーグ】GGGデッキの対策や要注意ファイター

▶︎お知らせ
掲載されている情報は2019年4月1日までのものとなります。最新の情報では無い可能性がありますので予めご了承ください。

ファイトリーグにおける、GGGのデッキ全般の特徴と対策をご紹介しています。要注意ファイターはもちろん、最新のリーグ環境情報も掲載していますのでぜひ勝率アップにお役立てください!

各ブランドの対策リンク
十八番街_対策_icon_ファイトリーグ十八番街 GGG_対策_icon_ファイトリーグGGG アスクリ_対策_icon_ファイトリーグアスクリ JP_対策_icon_ファイトリーグJP トイズ_対策_icon_ファイトリーグToD

GGGGGGの特徴をざっくり紹介!

GGG_イメージ

GGGの特徴、イメージをざっくり羅列してみました。これだけでもなんとなくGGGのことが分かるのではないでしょうか?

このページでは、相手がGGGデッキだった時の全般的な対策をさらに掘り下げてご紹介いきます!

GGGGGGの最新環境情報(ピリオド44)

▼項目タップで詳細へスクロール▼
▶︎環境上位のブランドデータ ▶︎現環境でのデッキ傾向
▶︎GGGデッキの見分け方 ▶︎GGGの要注意ファイター

環境上位のブランドデータ

ピリオド44中間発表
ファイトリーグ_ピリオド44中間発表01 ファイトリーグ_ピリオド44中間発表02 ファイトリーグ_ピリオド44中間発表03

十八番街・JPの使用率が上昇

ピリオド44開始に伴い、十八番街とJPの使用率が上昇傾向にあります。その煽りをくらってか、GGGの使用率はやや落ち込み気味。ソロよりもタッグの方が多くなっていますので、ニコラGGGを含むタッグデッキには警戒する必要があるでしょう。

ソロではDDDGGGボルテックスGGGなどが安定して強力なデッキとなりますので引き続き注意が必要です。

現環境でのデッキ傾向

デッキ 使用率 最大/平均リーサル値
フリックコマンダー PH-1ポイズンGGG 1700/700
DDDDDDGGG 1200~/600
ファイトリーグ_クローム・モノクロム_iconボルテックスGGG 1400/600
美麗なる武闘家 シャオロンシャオロンGGG 1500/800
ジェネラル・バイスバイスGGG 1300~/700
十式防衛兵器 プロトエイミーSCエイミーGGG 1300/400
ニコラ・シャノンニコラGGG 1700/800

※あくまでも目安となります。
※環境にほぼいないデッキは掲載を割愛しています。

最大リーサル値の再現性は低め

ポイズンGGGは、盤面にファイターが0の状態でも高い火力を出せるため要注意。

他のデッキに関しても、攻撃強化のFBの影響で盤面にファイターを残した途端にリーサル値が跳ね上がります。全処理したとしてもテレサ・スコープの存在が非常に厄介ですので終盤ほど油断は禁物です。

リーサル値の基準を表示する

GGGGGGデッキの見分け方

リーダーから判断

リーダー 予想されるデッキ
ミスティ・ジェットミスティ・ジェット ・確定でポイズンGGG
エリート地雷女 ミス・マインミス・マイン
(ジューク・ダンシングジューク・ダンシング)
・全てのデッキの可能性あり
全知の天秤使いスケイルSCスケイル

よく見るリーダーはミスティ・ジェットと、ミス・マイン(ジューク・ダンシング)、SCスケイルの3体。

ミスティ・ジェットの場合は確定でポイズンGGGとなりますが、ミス・マインSCスケイルだった場合は、ポイズンも含む全てのデッキの可能性が考えられます。

メンバーから判断

メンバー 予想されるデッキ
ミス・ドライバー・CUREミス・ドライバー・CURE シャオロンGGGボルテックスGGG濃厚
Now on LIVE デルタNow on LIVE デルタ

ミス・ドライバー・CURENow on LIVE デルタが見えた場合は、シャオロンGGGボルテックスGGGのどちらかの可能性が濃厚です。

他のデッキに関しても、US級を隠すメリットがあまりありませんので、US級が手札に来次第優先的に場に出すことが予想されます。基本的にはUS級を見てから判断して特に問題はないでしょう。

GGGGGGの要注意ファイターと対策

▼アイコンタップで詳細へスクロール▼
テレサ・スコープ スモーキー・スネーク・シーシャ ハイパワー洗浄KID アイリス オイルポンパー チュルチュル
第110番小隊 衛生兵ラン ジェネラル・バイス 十式防衛兵器 プロトエイミー ラヴィ・ヒーリング
黒き熟成 コルクスクリュー シャワー・ド・レイン DDD クローム・モノクロム
ワイヤード・フィックス カラビナ・フィックス

テレサ・スコープ

テレサ・スコープ

テレサ・スコープテレサ・スコープ <ATK/HP>
200/600
<スキル>
選択:ターンが終わるまで敵メンバー1体を味方にする

ターン終了まで敵メンバーを味方にすることができます。

コントロールされた結果、そのファイターのアーツがこちらのリーダーに向いている場合、そのターンの火力が単純にファイター1体分プラスされますので注意が必要です。

序盤中盤は隠しておいて、終盤にリーサル値を計算した上で配置されるとその時点で負けが確定しますので、基本的にはテレサ・スコープがいるものとして立ち回るようにしましょう。

無力化や牽制の手段として、

①コントロールされてもこちらのリーダーにアーツが向かないような配置
②縦取り(5番・8番)

上記2通りがありますので、終盤に近づくにつれて意識すると良いでしょう。

テレサ・スコープの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

スモーキー・スネーク・シーシャ

スモーキー・スネーク・シーシャ

スモーキー・スネーク・シーシャスモーキー・
スネーク・シーシャ
<ATK/HP>
200/600
<スキル>
登場:ポイズン状態のすべての敵ファイターに300ダメージ

ポイズンGGGで、フィニッシャー枠・敵処理枠として確実に編成されているファイターです。

フリックコマンダー PH-1とセットで出されると、こちらのメンバーの全処理と、リーダーへの大ダメージが確定しますので終盤ほど注意が必要です。

7番配置が牽制として有効ですので、シーシャをケアする場合は配置を検討すると良いでしょう。

スモーキー・スネーク・シーシャの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

ハイパワー洗浄KID アイリス

ハイパワー洗浄KID アイリス

ハイパワー洗浄KID アイリスハイパワー洗浄KID
アイリス
<ATK/HP>
200/600
<スキル>
登場:敵リーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ

ポイズンGGGのフィニッシャー枠として確実に編成されているファイター。

シーシャ同様、フリックコマンダー PH-1とセットで出されると、リーダーへの大ダメージが確定します。

縦取りでかなり動きを制限できますので、終盤は特に配置を意識したいところです。

ハイパワー洗浄KID アイリスの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

オイルポンパー チュルチュル

オイルポンパー チュルチュル

オイルポンパー チュルチュルオイルポンパー
チュルチュル
<ATK/HP>
200/600
<スキル>
敵ファイターが受けるポイズンのダメージ200アップ

ポイズンGGGのフィニッシャー枠・敵処理枠として確実に編成されており、フリックコマンダー PH-1とセットで出されると盤面を一気に返されてしまいますので非常に厄介なファイターです。

リーダーにはポイズンで間接的に攻撃できるため、チュルチュル自身は3番配置で処理に回るケースが多いですが、放置せずに確実に倒すようにしましょう。

オイルポンパー チュルチュル の評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

第110番小隊 衛生兵ラン

第110番小隊 衛生兵ラン

第110番小隊 衛生兵ラン第110番小隊
衛生兵ラン
<ATK/HP>
100/100
<スキル>
登場:HP700以上の敵メンバー1体を味方にする

主にJPJP対策として採用率が高いファイター。

現環境のJPメンバーをほぼ全員味方にできますので、JPデッキ使用プレイヤーにとっては非常に厄介です。

終盤になるほど、コントロールされてもこちらのリーダーにアーツが向かないような配置が重要となってきます。

第110番小隊 衛生兵ランの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

ジェネラル・バイス

ジェネラル・バイス_banner_ファイトリーグ

ジェネラル・バイスジェネラル
・バイス
<ATK/HP>
100/800
<スキル>
味方ターン終了:自分の攻撃力ぶんすべての敵ファイターにダメージ

素の状態だと攻撃力100のためそこまで脅威ではありませんが、確実に味方メンバーの攻撃力を強化できるファイターとセットで出てきますので、放置は絶対にできないファイターだと考えましょう。

基本的には他ファイターとセットで5番8番に出したいファイターですので、いかに先行して縦取りできるかが鍵となってきます。

ジェネラル・バイスの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

十式防衛兵器 プロトエイミー

十式防衛兵器 プロトエイミー_banner_ファイトリーグ

十式防衛兵器 プロトエイミー十式防衛兵器
プロトエイミー
<ATK/HP>
200/800
<スキル>
攻撃力100の味方メンバーが登場したときそのメンバーの攻撃力400アップ

攻撃力100のメンバーを大幅に強化してきます。処理できずに次ターンに持ち越してしまうと、試合が決まりかねないくらいの差をつけられますので、確実に処理しておきたいファイターだと言えるでしょう。

十式防衛兵器 プロトエイミーの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

ラヴィ・ヒーリング

ラヴィ・ヒーリング_banner_ファイトリーグ

ラヴィ・ヒーリングラヴィ・
ヒーリング
<ATK/HP>
100/800
<スキル>
周囲の味方メンバーの攻撃力100アップ

味方メンバーが周囲に配置されるたびに攻撃力を強化できるファイターです。

単体では脅威ではありませんが、残しておくと次ターンに大きくダメージを稼がれてしまいますのでなるべく放置は避けたいところ。

基本的には他ファイターとセットで5番8番に出したいファイターですので、いかに先行して縦取りできるかが鍵となってきます。

ラヴィ・ヒーリングの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

黒き熟成 コルクスクリュー

黒き熟成 コルクスクリュー_banner_ファイトリーグ

黒き熟成 コルクスクリュー黒き熟成
コルクスクリュー
<ATK/HP>
200/600
<スキル>
登場:8番のマスにおいたときすべての味方メンバーの攻撃力200アップ(敵の場合5番)

条件は限定されますが、すべての味方メンバーの攻撃力を強化可能なファイターです。終盤に近づくにつれて、コルクスクリューへのケアを意識しておくと良いでしょう。

基本的には他ファイターとセットで5番8番に出したいファイターですので、いかに先行して縦取りできるかが鍵となってきます。

黒き熟成 コルクスクリューの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

シャワー・ド・レイン

シャワー・ド・レイン_banner_ファイトリーグ

シャワー・ド・レインシャワー・
ド・レイン
<ATK/HP>
100/800
<スキル>
味方メンバーが登場したときそのメンバーの攻撃力100アップ

味方メンバー登場時に攻撃力を強化できるファイター。

発動タイミングがメンバー登場時ですので、次ターンに強く動かれないためにも、なるべく残したくはないファイターです。

シャワー・ド・レインの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

DDD

DDD_banner_ファイトリーグ

DDDDDD <ATK/HP>
300/600
<スキル>
退場:敵メンバー1体を味方にする

退場時に敵メンバーを1体味方にできるファイター。攻撃力が300に強化されたことで、以前よりも相手の行動を制限しやすくなりました。

コントロールされた結果こちらのリーダーにアーツが向かないような配置で処理をする必要がありますが、処理の仕方を間違えると、次ターンにコントロールされたファイターと一緒に一気にリーダーのHPを削られてしまいますので注意が必要です。

DDDの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

クローム・モノクロム

ファイトリーグ_クローム・モノクロム_banner

クローム・モノクロムクローム・
モノクロム
<ATK/HP>
200/700
<スキル>
味方ターン終了:攻撃範囲内のすべての敵ファイターに300ダメージ

味方ターン終了時に攻撃範囲内の的ファイター全員に追加ダメージを与えるファイター。

放置しておくと次ターンに一気にこちらのHPを削られてバトルが決まりかねませんので、処理の優先度が非常に高いファイターです。

クローム・モノクロムの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

ワイヤード・フィックス

ファイトリーグ_ワイヤード・フィックス_banner

ワイヤード・フィックスワイヤード・
フィックス
<ATK/HP>
200/600
<スキル>
登場:すべての味方メンバーのアーツを2つ増やす、味方メンバーが登場した時そのメンバーのアーツを2つ増やす

盤面に配置されたファイター全員のアーツを2つ増やすファイター。

直接の攻撃性能が並ですが、放置すると延々と盤面に影響し続けますので非常に厄介。処理の優先度は高めだと言えそうです。

ワイヤード・フィックスの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

カラビナ・フィックス

ファイトリーグ_カラビナ・フィックス_banner

カラビナ・フィックスカラビナ・
フィックス
<ATK/HP>
200/500
<スキル>
味方ターン終了:自分のアーツが7つ以上のとき敵リーダーに400ダメージ

味方ターン終了時に自身のアーツが7つ以上だった場合、強力な追加ダメージを繰り出します。

カラビナ・フィックスが盤面に出てくるということは、ほぼ確実にアーツを増やすスキルを持つファイターも編成されていることが予想されます。放置しておくと次ターンに大きくこちらのリーダーのHPを削られる可能性がありますのでしっかりと処理しておきたいファイターです。

カラビナ・フィックスの評価とステータス

▲要注意ファイター一覧へ戻る

ファイトリーグ関連リンク

ファイトリーグ関連動画

週刊ぷちファイ

週刊ぷちファイ

ファイトリーグ関連記事

ファイトリーグ攻略トップページファイトリーグ攻略トップページ
ランキング記事
worldリセマラランキング world最強デッキランキング
worldおすすめリーダーまとめ world全ファイター評価
最新情報記事
N8pzcR5V20180313_2aヘッドライン情報 N8pzcR5V20180313_2aアップデート情報
N8pzcR5V20180313_2aナーフ・能力調整 N8pzcR5V20180313_2a開催中のガチャ情報
ブランド別デッキレシピ一覧
十八番街-min_ファイトリーグ十八番街デッキ GGG-min_ファイトリーグGGGデッキ アスクリ-min_ファイトリーグアスクリデッキ
JP-min_ファイトリーグJPデッキ ToD-min_ファイトリーグToDデッキ タッグ_icon_ファイトリーグタッグデッキ
ブランド別ファイター覧
十八番街十八番街 GGGGGG アスリートクリーチャーズアスクリ
ジャスティスプロフェッショナルズJP トイズオブザデッドトイズ フリーランスフリーランス
各ブランドの対策と要注意ファイター
十八番街_対策_icon_ファイトリーグ十八番街 GGG_対策_icon_ファイトリーグGGG アスクリ_対策_icon_ファイトリーグアスクリ JP_対策_icon_ファイトリーグJP トイズ_対策_icon_ファイトリーグToD
レアリティ別ファイター一覧
US-minUS級 S-minS級 A-minA級 b-minB級
各種掲示板
fight-league_logo雑談掲示板 fight-league_logo質問掲示板
fight-league_logoフレンド募集 fight-league_logoガチャ報告
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報