FE無双風花雪月_支援値_アイキャッチ

風花雪月無双(FE無双風花雪月)の「支援値(支援レベル)」について掲載しています。支援値の上げ方やメリットをまとめていますので、ファイアーエムブレム無双 風花雪月(Switch)の攻略にお役立てください。

支援値の上げ方

支援値の上げ方

  • 戦闘に出撃される
  • 相手が喜ぶ選択肢を選ぶ
  • 訓練を行う
  • 贈り物を送る
  • 交流回数を使ってキャラと交流する

戦闘に出撃される

支援値はキャラを戦闘に出現させることで増加します。支援値を上げたい同士のキャラは優先して出撃させましょう。

さらに副官に設定したキャラは、連携奥義を使うなど特定の行動をする事で追加の支援値が貰えるので、より効率的に支援値を稼ぐ事ができます。

相手が喜ぶ選択肢を選ぶ

FE無双風花雪月_支援値_会話選択肢

章を進むたびに、前哨基地基地にいる仲間と新しい会話が発生します。会話中に発生する選択肢で、相手が喜ぶ選択肢を選ぶことで支援値が増加します。成功した場合はハートマークが表示されます。

訓練を行う

FE無双風花雪月_支援値_訓練

訓練を行うことで、同じ枠で訓練した仲間同士の支援値が増加します。ただし他と比べて増加値は微々たる物なので、支援値上げが最優先の場合は交流関係か、戦闘で上げるのがおすすめです。

贈り物を送る

FE無双風花雪月_支援値_贈り物

前哨基地にいる仲間に贈り物を送ると、そのキャラの支援値と士気が上がります。贈り物にはキャラごとに好き嫌いがあり、好きな物ほど程多くの支援値が得られます。贈り物は、道具屋で購入する事ができます。

交流回数を使ってキャラと交流する

「交流回数」を消費することで、下記の行動を行う事ができます。「交流回数」はエピソードごとに上限がありますが、新たなエピソード開始時に上限まで付与されます。エピソードを跨ぐ際に持ち越しはできないので、しっかり使い切ってからエピソードを進めましょう。

進軍マップで地域を制圧したり、調査地点を調査することで、交流回数が増える場合もあります。

料理を振る舞う

FE無双風花雪月_支援値_料理

料理には食事効果に加えて、一緒に食事をする2人の支援値と士気を上げる効果があります。料理には好き嫌いがあり、好きな料理ほど多くの支援値を入手できます。また料理には「調理評価」があり、高い程多くの支援値が得られます。

作業を手伝う

FE無双_支援値_作業を手伝う

前哨基地にいる仲間と作業を手伝うと、支援値と士気が上がります。作業が得意な仲間と一緒に作業を手伝うと、高評価を獲得しやすく、作業の評価が高いほどお互いの支援値が多く上がります。報酬として「名声値」を獲得できる他、一番高い評価を獲得すると、「贈り物アイテム」が貰えます。

他の交流要素よりも、主人公以外の仲間同士の支援値が上がりやすくなっています。

支援値(支援レベル)を上げるメリット

副官配備時の効果が強化

メリット ・副官追撃/ガードゲージが溜まりやすい
・連携奥義のダメージが増加
・補助&戦術系の個人スキルの共有数増加
支援レベルなし:共有されない
支援レベルC:スキルレベル1まで共有
支援レベルB:スキルレベル2まで共有
支援レベルA:スキルレベル3まで共有

支援値(支援レベル)を上げることで、副官に配備した際の各能力がアップします。頻繁に副官に配備するキャラの支援値を優先してあげましょう。

レベルを上げる際に支援会話が発生

FE無双風花雪月_支援会話

支援レベルを上げる際に「支援会話」が発生しその後、支援レベルが上がります。「支援会話」はサブストーリーの様な立ち位置のためコンプする事でよりFE無双風花雪月のストーリーを楽しむ事ができます。

吹き出しマークが表示されているキャラが「支援会話」を見る事ができる(支援レベルアップ可能)キャラです。

風花雪月無双関連記事

back_to_top_fe_musou_fs風花雪月無双 攻略TOP

関連記事[システム解説]

全般
ファイアーエムブレム無双 風花雪月_難易度の違い難易度の違いファイアーエムブレム無双 風花雪月_マルチプレイ解説マルチプレイ解説
▶︎パート解説-
戦闘
ファイアーエムブレム無双 風花雪月_相性/弱点解説相性/弱点解説ファイアーエムブレム無双 風花雪月_覚醒の効果/使い方覚醒の効果/使い方
ファイアーエムブレム無双 風花雪月_無間の瞬動無間の瞬動ファイアーエムブレム無双 風花雪月_属性と特性一覧属性と特性一覧
▶︎連携奥義の出し方▶︎副官の設定方法
▶︎戦技・魔法の使い方▶︎個人スキル解説
▶︎行動指示の出し方▶︎魔物の倒し方
▶︎作戦資源-
軍備
ファイアーエムブレム無双 風花雪月_兵種の獲得/変更方法兵種の獲得/変更方法ファイアーエムブレム無双 風花雪月_遠乗りのやり方遠乗りのやり方
▶︎前哨基地でできること▶︎料理のやり方
▶︎施設拡張のやり方▶︎名声値
▶︎訓練場でできること▶︎鍛冶場でできること
▶︎物資集積場でできること▶︎戦術教練所でできること
育成
▶︎支援値の上げ方▶︎兵種レベルの上げ方
▶︎作戦の効果-
システム解説記事一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー