Dad_マルチ_アイキャッチ

DaDの「マルチプレイ(パーティ)」について掲載しています。フレンドを招待する方法やパーティの組み方をまとめていますので、Dark and Darker/ダークアンドダーカー(steam)の攻略にお役立てください。

友達を招待する方法

  1. ロビー画面で+をクリック
  2. 「名前を探す」でフレンドのIDを検索して招待する

ロビー画面で+をクリック

DarkandDarker_マルチ_やり方

ロビー画面の+をクリックするとプレイヤーリストが表示されます。

「名前を探す」でフレンドのIDを検索

DarkandDarker_マルチ_ID検索

プレイヤーリストの下の「名前を探す」で友達の名前を検索するとパーティに招待する事ができます。

野良パーティを組む方法|注意点

  1. ロビー画面で+をクリック
  2. リストから誘いたいプレイヤーを招待する
  3. 【注意点】
    基本的には知り合いと組んだ方が良い
    ┗味方を攻撃できるので装備を奪われる可能性がある

ロビー画面で+をクリック

DarkandDarker_マルチ_やり方

ロビー画面の+をクリックするとプレイヤーリストが表示されます。

リストから誘いたいプレイヤーを招待する

DarkandDarker_マルチ_プレイヤーリスト

野良でパーティを組みたい場合は、プレイヤーリストに表示された中から誘いたいプレイヤーをパーティに招待します。

基本的には知り合いと組んだ方が良い

野良でパーティを組むことは可能ですが、味方を攻撃する事ができるので「良い装備を持ち込んだ所をPKされる」と言った事が起こりかねません。基本的にはSNSなどの知り合いとパーティを組むのがおすすめです。

集会所で探す事もできる

「集会所」で一緒にパーティを組む人を探す事もできます。お試しで野良パーティで遊んでみたいという方は集会所を活用すると良いでしょう。

パーティの方が有利?ソロとの違い

パーティを組んだ方が圧倒的に有利

Dark and Darkerの戦闘システムは人数が多い方が圧倒的に有利です。生存確率が格段に上がるので、ソロプレイにこだわりがないのであればパーティを組んだ方が無難です。

パーティが多い程アイテムの分け前が減るといった側面はあるものの、安定して脱出できるメリットの方が遥かに大きいです。

フレンドリーファイアには注意

DADではパーティ同士であっても攻撃が当たればダメージを受けてします。遠距離攻撃や強力な魔法などで味方を攻撃してしまわないように注意しましょう。

死亡しても復活して貰える

DarkandDarker_蘇生_犠牲の祭壇

マルチプレイであれば味方が「ソウルハート」を犠牲の祭壇で使う事で死亡した味方を復活させることができます。またクレリックの魔法によっても復活することが可能です。ソロにはない明確なメリットと言えるでしょう。

味方を蘇生(復活)させる方法

ポータルが人数分必要

DarkandDarker_脱出ポータル

脱出ポータルは1人用なので、パーティ全員が生還するには人数分のポータルを見つける必要があります。味方が脱出したタイミングで他パーティに遭遇するなどの不運によって「1人だけ生還できなかった」という事がないように、人数分の脱出ポータルを見つけてからタイミングを合わせて脱出しましょう。

DaD関連記事

DaD攻略TOPへ戻るDaD 攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー