Dad_カルマシステム_アイキャッチ

DaDの「カルマシステム」について掲載しています。カルマシステムによる赤ネーム/青ネームのメリット、デメリットをまとめていますので、Dark and Darker/ダークアンドダーカー(steam)の攻略にお役立てください。

カルマシステムとは?

プレイヤーを評価するシステム

賞賛 ・良いプレイをしたプレイヤーに送られる
・送られたプレイヤーの名前が青色になる
非難 ・悪いプレイをしたプレイヤーに送られる
・送られたプレイヤーの名前が赤色になる

カルマシステムとは、直近の冒険でパーティでを組んだプレイヤーを評価する事ができるシステムです。ダンジョンから5回生還する度に1回評価を送る事ができます。「賞賛」を送られたプレイヤーは青ネーム「非難」を送られたプレイヤーは赤ネームとなります。

通報機能としての側面が大きい

カルマシステムはPKなどの迷惑行為をするプレイヤーを通報する機能としての側面が大きいです。迷惑行為をすると今後のパーティプレイに支障が出るので野良パーティで遊ぶ場合は注意しましょう。

赤ネームから復帰には賞賛が必要

赤ネームから白ネーム復帰するには、他のプレイヤーから賞賛を貰う必要があります。ただし赤ネームになるとそもそも組んでくれる人がいなくなるので賞賛を貰うのは難しいです。

青ネーム/赤ネームのメリット・デメリット

  • 野良でパーティを組むのが困難になる
  • 赤ネームでは評価を送れない
  • 能力値などのデメリットはない

野良でパーティを組むのが困難になる

「赤ネーム=迷惑行為で通報されたプレイヤー」なので集会所などで野良パーティを組むことが難しくなります。フレンドと遊ぶ時には支障はありませんが野良パーティメインで遊ぶ場合は注意しましょう。

赤ネームでは評価を送れない

赤ネームになった場合は白ネーム以上に戻るまで他のプレイヤーを評価することはできなくなります。

能力値などのデメリットはない

青ネーム/赤ネームになっても現状で能力値の増減などのメリット/デメリットはありません。ただし赤ネームになってもいいことはないのでマナー良くゲームをプレイしましょう。

DaD関連記事

DaD攻略TOPへ戻るDaD 攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー