遊戯王クロスデュエルの団結ビートデッキのデッキレシピです。団結ビートデッキ最新おすすめ構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの弱点、採用スキルも紹介していますので、遊戯王クロスデュエルで団結ビートデッキを使用する際の参考にして下さい。
| ランクマッチおすすめデッキ | ||
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ネオス |
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団結ビート |
時読みワンキル |
団結ビートデッキの評価と強さ
| デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
|---|---|---|
| Tier1 | アグロ型 | ★★★・・ |
団結ビートデッキのコンセプト
【団結】を2つ持った《Z-メタル・キャタピラー》を育ててフィニッシャーにするデッキ。
デッキの大半がビートダウン向けカードで構成されておりコンボデッキなのに安定感が高く事故が少ない構成になっています。
強力なステータスを持つ反面一見対処できそうに見える点から過剰なヘイトを買いにくくクロスデュエルにおいて有利なポジションを維持することができるデッキです。
【団結ビートデッキの注目ポイント】
- 《Z-メタル・キャタピラー》の成長力がとても高く戦闘での対処がされにくい
- 《右手に盾を左手に剣を》などで攻守を変更することで【団結】の効果を余すことなく使うことができる
- デッキの基本がビートデッキのためコンボ要素があるのに安定感がある構成
団結ビートのデッキレシピと採用スキル
団結ビートデッキの回し方と立ち回り
【基本的な立ち回り】団結持ちを序盤から育てる
序盤からターゲットに選んだプレイヤーのレーンに【団結】持ちモンスターを召喚し隙を見てラッシュ攻撃を仕掛けていきます。
アグロデッキですが攻めるタイミングを遅らせることも可能で遅らせた場合はターゲットにされたプレイヤーはカードを複数使って【団結】を対処することで手札を減らし周りに隙を晒すことでヘイトを高めるか中終盤に高いステータスの【団結】持ちを対処するかの2択を迫られます。
【展開の仕方】ハイステータスモンスターでビート
デッキのほとんどがビートダウン向けのカードで1枚で一定の効力を発揮することができます。またビートデッキのため自分が狙った相手以外からのヘイトは大きくなく自分の動きを通しやすいのが特徴です。
反面1ターンで全てを解決するコンボや大逆転するカードはない為序盤から安定した攻撃の継続が求められます。
【団結】でステータスを上げながらコンボデッキのプレイヤーにちょっかいをかけたり、コントロールデッキには不要な戦闘を仕掛けずカードを温存するなどクロスデュエルの基本的な動きが大切になります。
【ダメージの取り方】団結持ちの攻守を変更し1枚で大きな効果を出す
【団結】の効果は攻撃力だけではなく守備力も上がります。
ステータスが上がり攻撃に参加させたら守備力も活かすために攻守を逆転させる効果でモンスターを最大限活用しましょう。
エースの《Z-メタル・キャタピラー》はモンスター4体召喚で一般的な最上級ライン、7体召喚で強力な守備モンスターを2体破壊するラインまで上がります。
《Z-メタル・キャタピラー》の後ろに攻撃表示でモンスターを召喚し守備モンスターを破壊した後は積極的に直接攻撃することでゲームを決めることができます。
【理想の勝ち方】ヘイト管理をして気がつけば最強に
《Z-メタル・キャタピラー》は非常に強力なステータスを獲得できますが《強制脱出装置》、《ファイアウォール・ドラゴン》などを使われることで大きな損害を出してしまいます。
その為他のプレイヤーからはとても大きな脅威には見えません。
自分のレーンに召喚されたプレイヤーからのヘイトは高まりますが他の2人からは集中攻撃をかけるほどの脅威には見えにくく、他のプレイヤーにアグロデッキやコンボデッキが存在すればそちらに自分のヘイトが吸われます。
一目で危険と分からないが実際は脅威となることは4人対戦のクロスデュエルにおいては多くな強みとなります。
団結ビートデッキの弱点と対策
【気をつけること】手札に戻すバウンスに注意
強化された《Z-メタル・キャタピラー》は非常に強力なステータスを持ち、解放によって【破壊耐性】を持たせることで《青眼の白龍》や各種プライズカードに耐性を持つことができますが、現在【転移耐性】を持たせる手段がないため手札に戻す効果を苦手としています。
罠カードを《サイクロン》で破壊する、【リンクマーカー】を見かけたら早めのターンで攻撃に移るなどの柔軟な動きが大切です。
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![]() クロスデュエル 攻略班 |
遊戯王歴20年以上(元遊戯王日本代表) ゲーム攻略ライター歴5年 現在は弊社で遊戯王部門を担当 好きなカードは「盗賊の七つ道具」 カードコレクションが趣味(総額1000万円以上…!?) |

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ぶっちゃけこのデッキが一番やばい。
自分も他の人も、これ置かれて高攻撃力と攻撃力アップ連打されたら大体死んでる。破壊耐性もついていて、既に気がついた時には侵入されてるケースが多いから罠とか使ってもどうしようもない。
更に覚醒スキル持ちのブルーアイズ入れて確実に防御モンスター破壊して攻撃してくるやつとかいるし。
そもそも団結ってスキル自体がおかしい、モンスター出すだけで永続的に200アップで長引けば長引くほど辛いし、終盤のエクストラドローともスキル自体が噛み合いすぎてる。
KONAMIそこら辺考えてくれないかな。こいつにやられるのもやられてるのを見るのもなんかもううんざり。
弱いとは1ミリも思わんけど
コレに攻められてる奴がいるなら便乗すればいいし
自分の横にいるなら適当につつけばいい
両隣にいるなら諦めろ