アズールレーン(アズレン)の駆逐である夕立の評価や入手方法を掲載しています。建造時間やドロップ場所はもちろん、スキルやおすすめ装備なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

夕立の評価


海域評価 10/10点
演習評価 9/10点
レアリティ SSR
初期レア ★★★☆☆☆
艦種 駆逐
陣営 重桜
建造時間 建造不可
CV 高森奈津美
イラストレーター Saru

※点数は同艦種での評価になります。

着せ替え衣装

夕立の海域での評価

駆逐艦トップクラスの攻撃性能

夕立は、スキル「ソロモンの悪夢」が発動した際に雷装値と装填値が全キャラ中トップの数値となるキャラクターです。主砲発射がスキル発動のトリガーとなりますので、なるべく攻撃速度の早い艦砲を装備させてスキルの発動頻度を底上げしてあげましょう。

強力な全弾発射

夕立の全弾発射は榴弾を前方向へ高速連射するタイプ。弾数がかなり多いため、全弾命中させれば相手のHPを一気に削ることができます。

夕立がトップクラスの攻撃性能と言われるのはこの全弾発射と上述の魚雷攻撃があってこそですので、ぜひ特殊弾幕強化まで限界突破を進めておきましょう。

手動操作で真価を発揮

繰り返しになりますが、夕立の魅力は強力な全弾発射と魚雷攻撃。どちらも当たらなければ宝の持ち腐れになってしまいますので、オート操作よりは手動操作の方が真価を発揮しやすいキャラクターと言えます。

後半海域になるにつれオート操作が通用しないケースが増えてくるため、編成に組み込みやすい点もポイントです。

夕立の演習での評価

強力な開幕雷撃

素の雷装値がもともとトップクラスですので、「ソロモンの悪夢」の補正がなくとも非常に強力な開幕雷撃を繰り出すことが可能です。全弾発射が当たりづらい点がややネックとなりますが、優秀な自己バフと魚雷攻撃でアタッカーとしての十分な活躍が見込めるでしょう。

編成する際には雷装値上昇スキル持ちや、回復スキル持ちと組ませることでさらなる大暴れが期待できます。

夕立の入手方法

建造時間

種類建造時間
建造不可-

ドロップ場所

6-4

夕立の性能とスキル

火力 C
耐久 D
対空 D
回避 A
航空 E
雷装 S
夕立だ!「ソロモンの狂犬」と呼ばれてるぜ! ふふん、強そうに聞こえる?乱闘なら負けないぜ!…… ん?おやつの時間か?指揮官、おやつはどこだ!

スキル

スキル名 効果(最大lv時)
ソロモンの悪夢主砲発射時6%で発動。8秒間自身の火力、雷装、装填、回避が20.0(40.0%)アップ
特殊弾幕-夕立自身の主砲で15回(IIで10回)攻撃する度に、特殊弾幕-夕立I(II)を発動する

装備可能兵装と補正倍率

装備可能兵装(初期/最大値)
駆逐主砲魚雷対空
80%/85%130%/150%80%/85%

ステータス

初期値 最大値
耐久 295 1523
装甲 軽装甲
装填 83 197
火力 13 61
雷装 105 495
回避 71 184
対空 29 136
航空 0 0
消費 3 10

上限突破効果

限界突破数 効果
1回全弾発射スキル習得/魚雷補正+5%
2回魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10%
3回特殊弾幕強化/武器補正+5%

夕立のおすすめ装備

海域用

駆逐主砲 76mm砲T376mm砲
魚雷 610mm四連装魚雷T3610mm四連装魚雷
対空 四連装ボフォース40mm機関砲T3四連装ポフォース40mm機関砲
設備 九三式酸素魚雷T3九三式酸素魚雷
設備 応急修理装置応急修理装置

とにかく攻撃速度の早い艦砲で全弾発射とスキルの発動頻度を底上げすることを考えましょう。76mm砲は艦砲自体の火力は期待できないものの攻撃速度が現状最速となるためおすすめです。設計図ドロップ場所が3-1という序盤な上、必要枚数も5枚で非常に集めやすい点も嬉しいポイント。

攻撃速度は76mm砲に劣るものの、全弾発射の頻度・威力・対空補正を両立したいという場合は100mm二連装九八式高角砲T3も有効です。

魚雷は手動時に全弾ヒットをより狙いやすい610mm四連装魚雷をピックアップしていますが、オート操作の場合はヒットさせやすい533mm五連装魚雷に切り替えると良いでしょう。

高い装填値を持つため、対空砲は攻撃速度に優れたものがおすすめ。設備は雷装、装填をさらに底上げできる酸素魚雷や、耐久補強の応急修理装置などの優先度が高めです。

演習用

駆逐主砲 76mm砲T376mm砲
魚雷 533mm五連装魚雷T3533mm五連装魚雷
対空 四連装ボフォース40mm機関砲T3四連装ポフォース40mm機関砲
設備 九三式酸素魚雷T3九三式酸素魚雷
設備 自動装填機構T3自動装填機構

基本的にオート操作のため、魚雷は当たりやすい533mm五連装魚雷がおすすめです。応急修理装置の恩恵を得る前にやられてしまう場合が多々ありますので、自動装填機構でスキルや魚雷の回転率を上げる運用もおすすめです。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー