アズールレーン(アズレン)の駆逐であるエルドリッジの評価や入手方法を掲載しています。建造時間やドロップ場所はもちろん、スキルやおすすめ装備なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

エルドリッジの評価


海域評価 10/10点
演習評価 10/10点
レアリティ SSR
初期レア ★★★☆☆☆
艦種 駆逐
陣営 ユニオン
建造時間 建造不可
CV ささきのぞみ
イラストレーター 近所黒モモ

※点数は同艦種での評価になります。

着せ替え衣装

エルドリッジの海域での評価

全艦最高の装填値と高いパラメータ

全キャラ最高の装填値に加え、ユニオン艦ながら非常に高い回避値も備えています。その他のパラメータも優秀で主砲や対空補正も高めと単純な性能がまず優れていると言えるでしょう。

一方で駆逐艦ながら速力が重巡並に低く、艦隊速力が著しく低下する事になります。設備や編成の面で補う事は可能なので、エルドリッジを採用する場合は念頭に置いておくのが良いでしょう。

圧倒的攻撃範囲を誇る全弾発射

全弾発射の軌道と発射弾数が非常に優秀で、貫通しないものの徹甲弾属性であるため自爆ボートや軽装甲だけでなく装甲の厚い敵へのダメージにも期待ができます。

弾幕自体の持続時間も長く、敵を撃破してしまった場合にも次に出現した相手に命中する事が多いため、オート操作でも問題なく運用できる貴重な全弾発射でしょう。

本人の装填値が高い事もあり、攻撃速度の優秀な主砲を持たせる事で連発も可能で、雷撃や巡洋艦と組み合わせる事で海域攻略が大幅に楽になるキャラクターです。

エルドリッジの演習での評価

演習では上記の特性に加えレインボー・プランが猛威を振るいます。一定確率で発動し、前衛艦隊を最大10秒無敵にスキルなのですが、初回の発動までに20秒のクールタイムがあるため敵空母の航空攻撃に合わせるかのように発動しやすくなっています。

エンタープライズ等の制圧力に優れた空母の爆撃を無効化しつつ同時に魚雷等も回避できる上、前衛艦隊の被害を大幅に軽減する事が可能です。エルドリッジ自体も駆逐艦として優秀であるため、陣営問わず採用される事が多く見られます。

あえて欠点を挙げるならば、魚雷特化のキャラクター程の打撃力を演習で出すのが難しく、速力の関係で比較的戦艦主砲の流れ弾なども受けやすい上、赤城&加賀の航空攻撃は発動タイミングの違いで無効化する事ができない事でしょう。

とはいえ防衛艦隊に配置した際の影響力も非常に大きく、早期撃破さえされなければ圧倒的なアドバンテージを得られるため、エルドリッジが演習において優秀なキャラクターである事を疑う余地はないでしょう。

エルドリッジの入手方法

建造時間

種類建造時間
建造不可-

ドロップ場所

戦果20000と交換

エルドリッジの性能とスキル

火力 C
耐久 C
対空 C
回避 S
航空 E
雷装 B
キャノン級護衛駆逐艦、エルドリッジ(ぴょん) おやつが好き。ビリビリ出せる(ぴょん) 「しゅんかんいどう」は無理・・・(ぺったり)

スキル

スキル名 効果(最大lv時)
レインボー・プラン攻撃された時15%で発動。5.0秒(MAXで10.0秒)間前衛艦隊が全ての攻撃を回避する
全弾発射-エルドリッジI自身の主砲で15回(IIで10回)攻撃する度に、全弾発射-エルドリッジIを行う

装備可能兵装と補正倍率

装備可能兵装(初期/最大値)
駆逐主砲魚雷対空
110%/115%110%/130%120%/125%

ステータス

初期値 最大値
耐久 277 1433
装甲 軽装甲
装填 85 201
火力 15 70
雷装 72 341
回避 78 204
対空 34 159
航空 0 0
消費 3 10

上限突破効果

限界突破数 効果
1回特殊弾幕スキル習得/魚雷補正+5%
2回魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10%
3回特殊弾幕強化/武器補正+5%

エルドリッジのおすすめ装備

海域用

駆逐主砲 76mm砲T376mm砲
魚雷 533mm五連装魚雷T3設計図533mm五連装魚雷
対空 四連装ボフォース40mm機関砲T3四連装ボフォース40mm機関砲
設備 応急修理装置応急修理装置
設備 改良型缶T3改良型缶

全弾発射の為に攻撃速度に優れた主砲を装備するのがオススメです。エルドリッジは主砲性能も決して低くはないため、100mm二連装九八式高角砲がある場合はそちらも非常に優秀です。

優秀な対空補正と装填値を活かし対空砲は四連装ボフォースがオススメですが、113mm連装高角砲や105mmSKC連装高角砲で射程を補う運用も考えられます。

設備は速力と耐久値を補える改良型缶がオススメです。応急修理装置も装備して生存力を高めましょう。ビーバーズエムブレムも選択肢に挙がりますが、巡洋艦と運用するならばそちらで装備した方が恩恵は多いでしょう。

演習用

駆逐主砲 100mm二連装九八式高角砲T3100mm二連装九八式高角砲
魚雷 533mm五連装魚雷T3設計図533mm五連装魚雷
対空 四連装ボフォース40mm機関砲T3四連装ボフォース40mm機関砲
設備 応急修理装置応急修理装置
設備 改良型缶T3改良型缶

海域とほぼ装備の傾向は変わりませんが、編成によっては最初に撃破される事が多くなるため、その際は応急修理装置を真珠の涙に変更するようにしましょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー