シオンとレナのモチーフギアが登場!
▶モチーフギアの評価はこちら

白猫テニス(白テニ)における「エシリア」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。エシリアにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

エシリア キャロ
s_エシリア1 s_キャロ1

エシリアとキャロはどっちが強い?
ガチャは引くべき?

エシリアの評価点数と詳細

s_エシリア

エシリアの基本情報

エシリア
レア度 星4
評価 8.5/10点
コート属性 グラス
タイプ サーブ
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット スイング・ミー
モチーフシューズ トリッキーフリル
実装日 2017 1/20

エシリアの声優

内田彩
【主な代表作品】
・ラブライブ!(南ことり)
・けものフレンズ(かばん)
・ガールフレンド(仮) (長谷川美卯)

エシリアのステータス/スキル

エシリアのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 343 403
ストローク 243 303
テクニック 269 329
スタミナ 297 357
スピード 270 330

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

エシリアのスキル

LS リーダーとサブのサーブタイプのみテクニックが+5%
AS1 相手よりポイントが少ない場合、凍結を無効化
AS2 相手よりポイントが少ない場合、スタミナ消費量が-15%

エシリアのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

クロック・トラップ 2ポイントの間、SSゲージ支援・妨害エリアを設置するショット
溜まるまでの返球数 11~14

星4キャラのSSの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

SSゲージを増減させるエリア設置

エシリアのスーパーショットは高速ショット+自身と相手のコート内に円形のフィールドを設置します。自身のフィールド上にいる時にSSゲージが徐々に増えていき、反対に相手がフィールド上にいる時はSSゲージを徐々に減少させます。フィールドを上手く利用し相手よりSSの打つ回数を増やす事で試合展開を有利に運ぶ事が出来ます。

エシリアにおすすめのギア

エシリアにおすすめのラケット

ラケット おすすめポイント
イサミラケット2鬼破 ・オートスキル補正はないものの、サーブ値が高いので相性が良い
・ラケット落下GSでSSを確実な1点に出来る
s_スコラーズ・メイトスコラーズメイト ・スマッシュが速いサーブタイプと、イレバンショットがスマッシュ化するGSが相性◎

エシリアにおすすめのシューズ

シューズ おすすめポイント
s_リリーシュ2ディテクティブアイ スピードを飛躍的に上昇させることができる上、スタミナも90上がり、バランスが良く優秀
s_ライトスクエアライトスクエア 基礎値とオートスキルでスピードが大きく上昇。フラットサーブからボレーのコンボもしやすく、チャンスボールにもノーバウンドで追いつける

現環境トップのギアをチェック!
最強ギアランキング

エシリアの評価

エシリアの強い点、使える場面

逆境時の凍結無効

エシリアは逆境時に凍結を無効化にするオートスキルを持っています。点数が負けている時のみの効果ですが、グラスコートで圧倒的な強さを誇っていたソフィのSSを無効化する事が出来ます。

SSゲージ増減エリアが有効

エシリアのSSには相手と自身のフィールドに円形のフィールドを設置する事が出来ます。自身のフィールド上にいる時はSSゲージが徐々に増えていき、相手がフィールド上にいる時はSSゲージが徐々に減少していきます。

こちらがより多く、早くSSを打てるようになる他、テクニックタイプのドロップ/ロブと組み合わせれば、相手にSSを打たせないという戦術をとることもできます。

テクニックが高い

サーブタイプの中でテクニックの基礎値が最も高く(3/8現在)、ボレーに向いていると言えます。アウトにもなりづらいため、よりアグレッシブに立ち回ることが可能です。

エシリアの弱い点、使えない場面

打ち合いに弱い

エシリアの基礎ステータスはストローク値よりもテクニック値が高いです。スピンでの打ち合いは強いとは言えない上、グラスコートではストロークの高いソフィや、耐久力が高いネモが頻繁に出てくるので、相性も悪いです。

エシリアの立ち回りと対策

エシリアの立ち回りと使い方

SS後はテクニックタイプにチェンジ

SSにより相手のコートに設置できる妨害エリアですが、スピンとスライスの打ち合いではその中に相手を誘導出せることができません。1点目は高速ショットを利用し得点に繋げ、テクニックタイプ(セラータルカ)にチェンジするのが定石です。

エリアを張る位置を意識する

SSを打った後こちらのSSゲージ蓄積エリアを有効活用できるように、こちらのSS蓄積エリアはサービスラインの中央くらいに設置するのが理想です。スライス待機で粘りながらSSゲージを回復できるので、回転率がかなり上がります。

エシリアを使ってみた動画!

エシリアの対策と攻略法

フラットサーブは打ち上げない

エシリアだけではなくサーブタイプの相手全員に言えることですが、フラットサーブを打ち上げてしまうとその次の返球で角度のついた豪速球のスマッシュが飛んできます。それだけで相手に1点を与えてしまうので、慣れていない方はツアーのスタークラスで練習を積みましょう。

スピードの高いキャラが望ましい

SSを打たれればこちらにSSゲージ妨害エリアが張られてしまいます。相手はドロップやロブなどを駆使してそのエリアに誘導してこようとするので、足の速いキャラで素早く回りこみ、相手の返球に対応する必要があります。

特にグラスで使用率がダントツに高いネモは鈍足なので、スピードが速くなる靴を履かせて対策しておきたいです。

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る