白猫テニス(白テニ)における「ミレイユ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)をご紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方なども紹介しているので是非参考にしてください。

ミゼリコルデ、ヨシュア、ミレイユは当たりなのか!徹底検証!
ミゼリコルデ、ヨシュア、ミレイユは当たり?誰が強い?
白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

10/17登場キャラクター

ミゼリコルデ ヨシュア ミレイユ
ico_ミゼリコルデ ico_ヨシュア ico_ミレイユ

ミレイユの評価点数とスキル

ミレイユ3

ミレイユ
レア度 星4
評価 9.5点/10点
SSの溜まる速度
(good以上)
検証中
タイプ スピード
コート属性 グラス
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット フェザーセラピー
モチーフシューズ パステルテンダネス
声優 谷口夢奈

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

ミレイユのリーダースキル

スピードタイプのスピード+5%

リーダーとサブのスピードタイプのみスピードが+5%

ミレイユのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナダメージが+10%

AS2:スピード+5%

自分のスピードが+5%

ミレイユのスーパーショット

スーパーショット名

スーパーショット名
バーニングトリニティ
フェニックスと共に3つのボールが出現し、偽ボールの着弾は燃焼ギミックになるスーパーショット。

三方向にボールが分かれる燃焼付与のショット!

s_スクリーンショット 2016-10-17 16.11.14

スーパーショットを打つとコートの右・中央・左の三方向にボールが出現します。ボールは三つ出現しますが、本物はランダムに相手のコートにバウンドします。さらにこのボールが相手のコートでバウンドすると・・・

s_スクリーンショット 2016-10-17 16.10.36

偽物のボールがバウンドした場所に燃焼床が出現します。偽物のボールは二つあるので二箇所に燃焼床を設置することができるので、スーパーショット後にスタミナを減らすことができます。

ミレイユのSSの見分け方

mireiyu
実体のあるボールには影があり、実体のないボールには影がありません。したがって影のあるボールをしっかり追いかければ打ち返すことも難しくありません。

SSの溜まる速度一覧表

ミレイユのステータス

ステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。

レベル100 限界突破
サーブ 198 258
ストローク 288 348
テクニック 281 341
スタミナ 286 346
スピード 306(321) 366(384)

ミレイユのステータスを他キャラと比較

星4スピードタイプ一覧

※限界突破無し、Lv.100時のステータス比較です。

各ステータスのS~Dの評価基準
キャラ サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
713d4ed34822a821e82f3a5f1e517c9fヴィヴィ 236
(S)
275
(A)
272
(B)
286
(S)
353
(S)
ico_ミレイユミレイユ 198
(D)
288
(S)
281
(A)
286
(S)
321
(D)
ico_カモメカモメ 215
(B)
253
(C)
291
(S)
266
(A)
337
(B)
メアメア 208
(C)
266
(B)
247
(D)
280
(S)
333
(C)
マールマール 213
C
267
(B)
267
(B)
260
(C)
336
(B)
ザックザック 226
(A)
242
(D)
254
(D)
245
(D)
337
(B)

ミレイユの戦い方

ミレイユのコート相性について

マールと同じグラスのスピードタイプ!

ミレイユはグラス属性なので、グラスコートで非常に活躍できるキャラクターです。ハードコートのキャラに対しては優位に立つことができ、さらにストロークキラーを持っているので、クライヴなどに強いです。スピードを活かして相手を責めていきましょう。

ミレイユと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

ミレイユのシングルスでの戦い方

基本的にはトップスピンを打っていこう!

ミレイユはテクニック値よりもストローク値の方が高いので、基本的にはトップスピンで責めていきましょう。スタミナ値が高くスピードも速いので、相手左右に振りポイントを取っていきましょう。

ストロークタイプに強い!

オートスキルにストロークタイプへのスタミナダメージ+10%を持っているので、相手がストロークタイプに変えてきたら即ミレイユに交代しましょう。スタミナ値がある程度高いので、ラリーで競り勝つことも可能です。

SSは積極的に打っていこう!

SSはショット自体でポイントを獲得でき、さらに返球されても偽物のボールの着弾地点に燃焼床を設置することができるので、相手のスタミナを減らすためにSSは溜まったら惜しみなく使用していきましょう。

ミレイユのダブルスでの戦い方

前衛も後衛も適正!

ミレイユはスピードが高いので、前衛で多くの球を打ち返すことができるので、ボレーで相手を攻めることができ、ショットの威力も高いので、後衛でも相手の間を抜くことが可能です。スタミナが高くスピードも速いので、前衛のサポートとしても優秀です。

SSが非常に優秀!

SSで三方向にボールを分裂できるものの、ダブルスでは返球される可能性が高いです。しかし燃焼床を二箇所に設置することができ、ダブルスにおいては2キャラとも燃焼にすることもできるので、テクニックタイプなどのボレーを活かして相手のスタミナを減らしていきましょう。

ミレイユおすすめペア

キャラ 理由
シャナシャナオウ テクニックタイプのボレーで相手を燃焼床に誘導することができるので、スタミナを減らすなら相性が良いです。SSで高速ショットを持っているため後半戦でのSS決定率が非常に高くなります。
フランフラン ボレーで相手を燃焼床に誘導することができます。テクニック値が非常に高いので燃焼床と同時にスライスで相手のスタミナを減らしていきましょう。

ミレイユのおすすめギア

ミレイユにおすすめのラケット

ラケット 理由
s_スクリーンショット 2016-08-01 1.06.59
ディバインパーム
ストロークの上昇で威力の高いショットを打つことができ、オートスキルのフォアハンド時の返球がスピードの高いミレイユと相性が良く、際どい球でもフォアハンドで打ち返すことができます。
icoシェイクホーンシェイクフォーン ディバインパームと同じくストロークを大きく上昇でき、スピードの速さで利き手で返球も容易にすることができます。

ミレイユにおすすめのシューズ

シューズ 理由
セイリングデイズ セイリングデイズ オートスキルをステータスで低いスピードを大幅に補うことができるので、ボレー時の返球が快適になり、球際の打球も処理しやすくなります。
ギルティエッジ ギルティエッジ スタミナ・スピードともに上昇することができるので、短期戦でも長期戦でも対応することが可能になります。

ミレイユの評価

ミレイユの強い点、使える場面

三方向のスーパーショットで高い得点率!

ミレイユはSSを打つと相手のコートに三つボールを打ち返します。右・中央・左の三箇所にボールが散らばり、本物はランダムで相手コートにバウンドするので、予測がつかず得点を獲得できる可能性が非常に高いです。強力なスーパーショットなのでゲージが溜まったら即使用していきましょう。

燃焼床の設置でスタミナを削ることも!

スーパーショットで相手コートに三つボールを打つことができ、偽物のボールはバウンドした地点に燃焼床を設置することができます。二箇所に燃焼床を設置できるので、相手をギミックに誘導しやすく、相手のスタミナを大幅に減らすことが可能です。

ストロークタイプに対して試合を優位に運べる!

オートスキルにストロークタイプへのスタミナダメージ+10%を持っているので、シャルロットやクライヴなどのストロークタイプに対して優位に試合を運ぶことができます。シングルスやダブルスなどでストロークタイプがいたら、積極的にボールを返していきましょう。

白猫プロジェクトのミレイユの評価
▶︎ミレイユ(ダグラス2)の評価

▶︎茶熊ミレイユの評価

ミレイユの弱い点、使えない場面

スピードがやや遅め・・・

ミレイユは他の星4のスピードタイプに比べてスピードがやや遅く、持ち味のネット際の返球がしづらく、スタミナ不足時の球際の強さもやや劣ります。ストロークやテクニック値が高いので、スピードを活かして短期決戦を目指していきましょう!

ミレイユの総合評価

ミレイユはスピードタイプかつグラス属性でマールと同じです。スーパーショットで三方向にボールを出現させることができ、相手を翻弄することが可能です。さらに偽物のボールは着弾時に燃焼付与の床を設置することができるため、相手のスタミナを減らすには打って付けのSSです。ストロークキラーを持っているので、シャルロットやクライヴなどのストロークタイプが出現したら相手のスタミナを一気に減らし、スピードを活かしてポイントを取っていきましょう!

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki