ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」のセッツァーが入手できるイベント「空にかける夢」の完全攻略まとめです。セッツァーがほしい!専用防具は手に入る?など気になる方は是非ご覧ください!

関連記事
空にかける夢攻略まとめ
怒る怪鳥の攻略法
セッツァーの評価
ギャンブラーの指輪の評価

セッツァーイベント「空にかける夢」攻略まとめ

空にかける夢のイベント情報

空にかける夢
開催期間 2/24(金)15:00〜3/6(月)3/7(火)14:59
(延長されました)
獲得報酬 ジェム×1550
ガチャチケット×9
入手可能キャラ セッツァー
入手可能装備 ギャンブラーの指輪【Ⅵ】
(セッツァー専用防具)

空にかける夢の目的

▼タップで詳細へジャンプ▼
▶︎セッツァーの入手
▶︎セッツァー専用防具の入手
▶︎報酬の獲得

セッツァーの入手

セッツァー

イベント”空にかける夢”を進めることでセッツァーが仲間になります。過去イベント同様、本イベントの恩恵キャラクターなので、ぜひ優先して育成を進めたいですね!

入手条件
EVENT”命を賭ける意味”をクリア

セッツァーのステータスと評価はこちら

セッツァーの専用防具の入手

ギャンブラーの指輪_dffoo

今回のセッツァーイベントもヴァニライベント同様、クエストをクリアすることで星5の専用防具”ギャンブラーの指輪”を2つ入手できます。星5専用防具は獅子のベルト流星のペンダント同様、優秀な防具ですのでぜひ入手しておきたいですね!

入手条件
“空にかける夢3″、”空にかける夢5″をクリア

ギャンブラーの指輪の評価はこちら

イベントミッション報酬の獲得

過去イベント同様、イベント限定のミッション追加されています。ガチャチケットなど、貴重なアイテムを入手できる可能性が高いのでぜひ全て達成したいですね!

ミッション情報を表示する

空にかける夢のクエスト情報

クエスト情報
クエスト名 バトル数 主な敵
空にかける夢1 3 空にかける夢1_dffoo
空にかける夢2 3 空にかける夢2_DFFOO
空にかける夢3 4 空にかける夢3_DFFOO
空にかける夢4 4 空にかける夢4_DFFOO
空にかける夢5 5 空にかける夢5_DFFOO

空にかける夢攻略ポイント

恩恵キャラはユフィ・ラグナ・セッツァー!

前回のイベントでは「ホープ」「ユウナ」と「ヴァニラ」が特攻キャラとしてステータスが約1.4倍になるボーナスがありました。今回は、ユフィ、ラグナ、セッツァーが特攻キャラとなっており、他のキャラクターよりもブレイブ削りがしやすくなるため、攻略を有利に進めることができそうです!

恩恵キャラの入手方法一覧
キャラ 入手方法
キャラ_ユフィユフィ 第3章:ティファLv7でゲート解放後「影の潜む砂浜1」「影の潜む砂浜2」クリア
キャラ_ラグナラグナ 第5章:フロートアイ10体撃破でゲート解放後「真実を目指す峰1」「真実を目指す峰2」クリア
セッツァー、アイコンセッツァー “空にかける夢”内、EVENT”命を賭ける意味”をクリア

ユフィ・ラグナ・セッツァーの相性武器も性能アップ!

ユフィ、ラグナ、セッツァーの相性武器自体にも約1.3倍のパラメータ補正がかかります!別のキャラクターに装備させても効果がありますので、有効に活用しましょう!

イベント恩恵星5武器
折り鶴_dffoo折り鶴
【Ⅶ】
ガルバディアマシンガン_dffooガルバディアマシンガン【Ⅷ】 死神のカード_セッツァー 死神のカード【Ⅵ】
イベント恩恵防具
s_銀の腕輪銀の腕輪【Ⅶ】 s_ガルバディア軍服ガルバディア軍服【Ⅷ】
アミュレット_セッツァーアミュレット【Ⅵ】 ギャンブラーの指輪_dffooギャンブラーの指輪【Ⅵ】

ボスは”怒る怪鳥”!

怒る怪鳥_dffoo

今回のボスはズーの亜種、怒る怪鳥です!遠距離物理攻撃、風属性弱点はズーと同じですが、ズーのようにブレイクしてもダウンしません。また、HPが75%を切ると使用してくる”猛攻”で最大BRVが2倍になり、現在BRVも最大BRV分回復し、一気に高BRV状態になるため十分に注意が必要です。

怒る怪鳥攻略のポイント
・遠距離物理攻撃、風属性弱点
・全体攻撃を多用
・全体デバフ使用
・猛攻で一気に高BRV状態に

怒る怪鳥の攻略法はこちら

猛攻が脅威

猛攻するときの怪鳥

怒る怪鳥のHPを75%以下まで削ると”猛攻”を使用してきますが、使用されると最大BRVが2倍になると同時に、最大BRV分BRVを回復されてしまいます。ブレイブ削りに特化したパーティでも苦戦を強いられるでしょう。セッツァーのアビリティ”フリーズジョーカー”を使用することで敵全体にBRVが増えなくする(2ACTION)ことができますので、育成することで若干立ち回りが容易になるでしょう。

クエスト 怒る怪鳥の最大BRV値
“猛攻”使用前 “猛攻”使用後
空にかける夢4 3250 6500
空にかける夢5 4250 8500

やられる前にやるのも一つの手?

最終ボスとして登場する「怒る怪鳥」は、最大BRV上昇とBRV回復を同時に行う猛攻が強力なため、長期戦になる程こちらが不利になります。2回目の猛攻を凌ぐことが難しいので、召喚獣や吹き飛ばしをうまく使って一気にHPを削るのも十分に有効です。

恩恵キャラであるユフィとラグナはステータスが上昇しますが、アビリティの使い所があまりないため、他のキャラが育っていれば優先度は低くなります。セッツァーのフリーズジョーカーで猛攻を無効化できますが、アビリティ使用回数が1回しかないので過信は禁物です。

道中も侮れない

最高難度の”空にかける夢5″は道中も強力な相手が出現するため、なかなか気を抜くことができません。

フロートアイ×3が出現

フロートアイとフロートアイとフロートアイ

フロートアイが3体出現するため、近距離物理キャラで固めて挑むとBRVダメージを軽減されてしまい、長期戦を強いられることになります。魔法攻撃か、遠距離物理攻撃で一気にブレイブを削りましょう!

ズーの挙動を覚えよう

ズー

3面ではズーが出現します。基本的にBRV攻撃は全て全体攻撃で、デバフも付与してくる厄介な相手ですが、挙動をしっかり把握していれば、次に何をしてくるかはっきりと予測することが可能です。下記リンク先でズーの挙動を細かくご紹介していますので、事前にチェックしておきましょう。

ズーの攻略法はこちら

空にかける夢の適正キャラ

※各キャラタップでそのキャラについての解説にジャンプします。

適正キャラ 入手方法
セッツァー、アイコン2セッツァー ”空にかける夢”
EVENT”命を賭ける意味”をクリア
オペラオムニア_DFFOO_ヤシュトラヤシュトラ 第1章
惑いの幽径クリア
サッズ_dffooサッズ 第1章
1-4クリア後会話イベント
シャドウ_dffooシャドウ 第5章クリア時
クラウド_小バナー_dffooクラウド 第1章
草原のはずれクリア
オペラオムニア_DFFOO_セシルセシル 第2章
ウルフ15体撃破でゲート解放後出現する「光さす草原」をクリア

※一部のキャラクターのピックアップです。

セッツァー

セッツァー
今回のイベント「空にかける夢」で入手できるキャラクターです。特攻キャラ+遠距離物理攻撃で攻撃できる点とフリーズ付与による「猛攻」封じができるので優秀です。専用防具もあるのでステータスがかなり高くなります。
セッツァーのステータスと評価はこちら

ヤシュトラ

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_ヤシュトラ
イフリートを召喚した際のメディカラが非常に強力です。高レベルのイフリートであれば最大BRVを8000以上まで上昇できるので、高ブレイブ状態を保ってメディカラを連打することで、仲間が連続で高威力のHP攻撃を放てます。
ヤシュトラのステータスと評価はこちら

サッズ

サッズ_dffoo
通常攻撃が遠距離物理攻撃で、威力の高いアビリティ攻撃を使用できるので育成してある場合は戦力として十分活躍できます。攻撃力+クリティカル率バフを味方に付与することもできるので火力の底上げとしても役立ちます。
サッズのステータスと評価はこちら

シャドウ

シャドウ_dffoo
サッズ同様、通常攻撃が遠距離物理で、アビリティ攻撃の威力が高いので育成してある場合は戦力として十分活躍できます。手前のバトルで「無拍子」を使って突破して攻撃力バフを付与しておきましょう。
シャドウのステータスと評価はこちら

クラウド

クラウド
凶斬りで確率ですがマヒさせることができます。「猛攻」後にマヒさせることができればこちらのACTION数を増やすことができるのでHP攻撃される前にBRVを削りやすくなります。画龍点睛で手数を増やすこともできます。
クラウドのステータスと評価はこちら

セシル

オペラオムニア_DFFOO_アイキャッチ_セシル
攻撃は近距離物理ですが、強力な攻撃「あんこく」が遠距離物理攻撃なので育成してある場合は十分に活躍してくれます。召喚獣を召喚した際に「ヴァリアントブロウ」を使うことで手数をさらに増やすことができます。
※HPをかなり消費するので注意!
セシルのステータスと評価はこちら

実装前の特攻キャラ予想を表示する

クリアパーティを共有しよう

皆様の”空にかける夢”の最高難易度”空にかける夢5″のクリアパーティを募集しています。クリアできない方の指標やこれからチャレンジする方の参考になれば幸いですので、ぜひ皆さんの力をお貸しください!

▼コメントはこちら

▶︎コメントテンプレ
【パーティ編成】
・キャラ(Lv〇/覚醒〇)@装備名(Lv〇)


【召喚獣】
・召喚獣名(Lv〇)
【気をつける点など】

攻略班の攻略パーティをご紹介

▼動画で立ち回りをチェック!▼

編成 装備 召喚獣
空にかける夢 スコール
(Lv50/覚醒36)
ランスオブスリット【Ⅷ】
(Lv20/0凸)
イフリート
Lv17
クラウド
(Lv50/覚醒32)
オーガニクス【Ⅶ】
(Lv20/0凸)
セシル
(Lv50/覚醒24)
デスブリンガー【Ⅳ】
(Lv20/0凸)

気をつける点など

初見パでクリアしました。行けないこともないですが、そこまでオススメはしません・・・。現状、手持ちで最も育っている大剣ゴリゴリパーティで挑みました。

バトル1〜3は特に気にすることなく突破できましたが、バトル4のフロートアイ3体で時間がかかりました。バトル5では全体攻撃が多いので極力ブレイクされないようにBRV攻撃を繰り返し、ターゲットが単体になった際にHP攻撃といった感じでした。

一気に攻められると踏んでHP75%以下になった時にイフリートを使用し、ゴリゴリ削りましたが思った以上に削れず、HPは50%くらい残ってしまいました。直後に「猛攻」を使用され、BRVがMAXになりましたが運良くクラウドの凶斬りマヒが発動したため、倒しきることができました。

体感としてはバーサクアーマーよりは難しくはなかったですが、調子に乗ってガツガツ攻めるすぐに倒されてしまうので慎重に戦った方が良いでしょう。全員恩恵キャラの方がBRVは削りやすいと思いますが、クラウドやセシルなど高火力アタッカーを1体採用しても十分勝てると感じました。

オペラオムニア(DFFOO)関連リンク

ランキング一覧
最強キャラ 最新リセマラ
おすすめ育成キャラ チュートリアルガチャ
クリスタル覚醒優先
装備一覧
星5武器 星4武器 星5防具 星4防具
お役立ち一覧
効率の良いレベル上げ 効率の良いギル集め
効率の良い装備強化 効率の良いクリスタル集め
キャラの入手方法 召喚獣一覧
全モンスター一覧 パーティ考察
攻略チャート
第1章 第2章 第3章
第4章 第5章 第6章
イベントクエスト
曜日クエスト一覧
月/ブラック 火/レッド 水/ブルー 木/グリーン
金/イエロー 土/ホワイト 日/ギル
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki