イナイレVの「新要素」について掲載しています。新要素や過去作との違いをまとめていますので、イナズマイレブン(イナイレ)新作 英雄たちのヴィクトリーロードのプレイにお役立てください。
新要素と変更点【システム】
クロニクルモード

新要素のクロニクルモードは、アニメや過去作の名試合・名場面を追体験できるモード。クロニクルモードを進めることで選手やアイテムを集めることができる。
登場選手はなんと5200人以上となっており、新キャラに加えて過去作の登場選手のほとんどが網羅されている。またチームも150チーム以上が登場する。
キズナステーション

キズナステーションは、アバターやマイタウンを作成して自分だけのイナズマワールドを作ることができるモード。
キズナステーションでは自分の分身となるアバターを作成できる。作成したアバターでタウンに遊びに来たフレンドと交流したり、試合に出場することが可能だ。
マイタウンには他のモードで入手したオブジェクトやキャラを自由に配置できるので、自分好みのパーツを手に入れて理想の町を作り上げよう!
クロスプレイ・クロスセーブ対応

イナイレVの対応機種は、Switch・Switch2・PS5・PS4・XboxSeries・PCとなっているが、どの機種ともクロスプレイ/クロスセーブが可能となっている。
所持セーブ選手枠が4500人分以上まで拡大

今作では所持セーブ選手枠が4500人分以上まで拡大。過去作ではゲーム内に保存できる選手の人数が数百人程度だったので、せっかく入手したキャラを手放さなければならないという状況もあったが、今作ではほぼ好きなだけ選手を集めることが可能となる。
新要素と変更点【育成・選手】
チームパッシブ

選手はチームパッシブと呼ばれるスキルを持っている。
例えば「同じポジションのシュートATアップ」といった効果があり、チームメンバーのポジションや属性などによって、自身や味方が強化される効果を付与できる。
相性の良いパッシブ効果の選手を組み合わせることで、より強いチームを作ることが可能だ。
アビラーボード

アビラーボードはアビリティラーニングボードの略で、スキルツリーを解放して選手ごとに成長の方向性を決められるシステムだ。
円堂守のようなお馴染みのキャラでも史実通りのキャラに育てるか、新たな個性を育むかをプレイヤーが選択することができる。
キズナリンク

キズナリンクは選手カードや写真でボードを飾り付けて、選手同士の関係などをプレイヤーが設定できる機能。キズナリンクをうまく活用すれば、選手たちの連携力をアップさせることが可能だ。
各選手にレアリティが設定されるように

今作では各選手にレアリティが設定されており、レアリティが高いほど能力が高くなっていく。
ただしガチャのような要素が今作にあるというわけではなく、レアリティに関しては試合で得られる「スピリット」と呼ばれるアイテムを集めることで次の段階へステップアップ出来る。
新要素と変更点【試合・対戦】
中盤の攻防”フォーカス”

自身が操る選手と敵選手が接近した際に発生するアクションで、過去作でもあったコマンドバトルに近い要素。攻撃側であれば突破、ドリブル技に加えてパスの選択が可能(離れた味方へパスするとフォーカスが解除される)。
ディフェンス側の周りに広がっている腕の先端の方で突破しようとするほど成功率が上がるので、攻撃時には敵から遠い場所へのドリブル突破、防御時には敵を遠ざけないなど上手く立ち回ることが大切。
必殺技の使用に必要な”テンションゲージ”
今作では必殺技を使用するためにTPではなくテンションゲージ(チームで共通)というものが必要になった。テンションゲージはフォーカス時に通常アクションで突破やボール奪取に成功した際に獲得出来るようなので、テンションゲージを集めたい場合は必殺技やパスに頼らず行動していくことが求められる。
ゴール前の攻防”ゾーン”
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ゴール付近までボールが運ばれた際に起こるアクション。攻撃側であればシュート選択だけでなくゴール付近にいる味方へパスやセンタリングを上げることができ、防御側であればキーパーのキャッチ技選択に加えてゴール付近にいる味方を城壁としてシュートコースを防ぐなどの行動を選択することが出来る。
互いに敵がどう攻めてくるか、どう城壁を配置してくるかを上手く読めるかがゴール前の攻防におけるキーポイントとなってくる。
パス先での奪い合い”スクランブル”

パスを出した先に敵選手が近くに場合に発生するアクションであり、過去作にもあったボールの競り合いに近い要素。
パス先の選手がボールをキープするか近くの味方へパスするかをプレイヤーが選択することができ、画像にあるような選択したい行動のカーソルに上手くタイミングを合わせてボタンを押すことで成功率を上げられる。
キーパーゲージ

各キーパーにはキーパーゲージが設定されており、どんなに強力なキーパーでもこのゲージが削りきられると簡単に得点が入るようになる模様。各選手が持つキーパーゲージの量に関しては性能に依存しており、強い選手はゲージが多く、弱い選手は少なく設定されている。
削られたキーパーゲージはずっとそのままという訳ではなく、得点を入れられたタイミングで最大まで回復される。
リアルスキル

リアルスキルは、現実のサッカーでも使用されるプレイやテクニックを使用できるシステム。
ヒールリフトやトンネルドライブといったリアルなテクニックをイナズマイレブンの選手たちに指示することが可能だ。
定期的なオンライン大会が開催

発売後から3ヶ月ごとの期間を目安に定期的にオンライン大会が開催される。順位に応じた何かしらの報酬も用意されているようなので、自身が育て上げた理想のチームで優勝を目指して戦っていこう。
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イナイレV 攻略TOP製品情報
製品仕様
| タイトル | イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード |
|---|---|
| 対応機種 | Switch/Switch2/PS4/PS5/XboxSeriesX/Steam |
| ジャンル | 収集・育成サッカーRPG |
| 価格 | 通常版:8,910円(税込) Switch2版:9,210円(税込) デラックス版:10,010円(税込) |
| レーティング | IARC12+ |
| 公式サイト | 『イナズマイレブンV』公式サイト |
| SNS | 『イナズマイレブンV』公式X |
| 権利表記 | © COVER ©2025baton inc. ©ANYCOLOR, Inc. © sanctuary ©UUUM ©YOANI ©ぶいすぽ ©LEVEL5 Inc. |
大人気サッカーRPG最新作
本作は超次元サッカー作品『イナズマイレブン』の新作ゲームタイトル。アニメーション制作はMAPPAが担当。
過去作を含め総勢5200人超えるキャラクター、プラットフォーム毎に購入が必要だが、クロスプレイ/クロスセーブにも対応している。
雷門が本作はラスボスに

本作のストーリーは「南雲原中」の新主人公の「笹波雲明」がシリーズお馴染みの「雷門」に挑む新たな物語となっている。
学園ではストーリーに絡むチームメンバー5名を15名から選出し、選ばなかった10名はエンディングまで仲間にできない。
最強のイレブンを探す旅

「クロニクルモード」では歴代イナズマイレブンの全歴史を巡り、最強のイレブンをさがす旅へと出発する。
イナズマイレブンの全歴史がマップ上に展開され、「ヒストリーチェック」の条件を満たし、歴史を再現して次の物語へ進もう。
過去作の全ての「超次元強化」搭載

化身からソウルまで過去作の全ての強化が使用可能、さらに新概念「キズナトランス」と「覚醒パワー」も登場。
プレイスタイルも直感操作の「選手操作モード」と、戦略指示の「監督AIモード」の2つの誰でも気軽に楽しめる機能を搭載!
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レアリティについては、「HEROだけはドロップでしか手に入らない」等という話を聞いた事が有る。
もし実際はそうでなく、たとえNORMALとして手に入れた選手であっても報酬アイテムで最終的にHEROまでなれるのなら良いんだが…