イナイレV_試合システム

イナイレVの「試合システム」について掲載しています。試合システムの解説をまとめていますので、イナズマイレブン(イナイレ)新作 英雄たちのヴィクトリーロードのプレイにお役立てください。

試合システム[基本操作]

移動(ドリブル)

イナイレV_ダッシュ
移動は、Lstで行う。ボールを持っていない状態であれば普通に走り、ボールを持った状態であればドリブルとなる。

また、ZRの「ダッシュ」やZRAの「超ダッシュ」でより速く移動することも可能だ。

パス

イナイレV_パス
パスは、ボールを持った状態でBで行うことができる。Bを押している間にパスのルートが表示されて、Bを離すことでパスを出すことができる。

キャラ変更

キャラ変更は、ボールを持っていない状態でBで行うことができる。他の味方が自分の操作キャラよりもボールを持った相手との距離が近い時などにキャラ変更を行おう。

試合システム[オフェンス局地戦]

オフェンスで発生する局地戦

フォーカス

イナイレV_フォーカス
オフェンスのフォーカスは、ボールを持った状態で相手選手と接触した時に発生する。フォーカス中は相手のブロック範囲が表示されるので、うまく移動してブロック範囲外に出た瞬間に突破しよう。

また、オフェンスのフォーカスの成功率には、自分のATと相手のDFの能力値も大きく関わる。ステータスを比べて突破が難しいと判断した時は、フォーカス中に別の味方選手にパスをするのもおすすめだ。

オート突破

フォーカス中は、L/Rを押すことでオート突破をすることも可能。操作が簡単な分、通常のフォーカスと異なり確実に成功するわけではないため注意が必要。

スクランブル

イナイレV_スクランブル
スクランブルは、相手選手が近くにいる味方選手にパスを出した時に発生する。ボールが届くまでの時間がゆっくりになり、どの味方にパスを繋げるかを選択することができる。

また、時間がゆっくりになっている間は、味方それぞれにパスの成功確率も表示されるので、味方の位置や確率を考慮しながら誰にパスを繋げるかを決めよう。

シュート

イナイレv_シュート
ショートは、相手のゴール付近でゾーン状態に入ることで発生する。ゾーン状態中は、時間がゆっくりになりどのコースにシュートを打つかを決めることができる。

ゴールの端などは「狙い目」となっておりシュート成功率が上昇するので、基本的には狙い目が表示される端を狙ってシュートするのがおすすめだ。

ラストパス

イナイレv_ラストパス
ゾーン中は、味方に向かってパスを出すこともできる。パスを出された味方は通常のシュートと同様にコースを選んでシュートをすることが可能だ。

ペナルティエリアのサイドから直接シュートを狙うのが難しい時などに、内側にいる味方へパスを出してシュートの成功率を上げるといったことが可能だ。

必殺技

イナイレV_オフェンス必殺技
対応した必殺技を所持している選手は、オフェンスの局地戦が発生した時に必殺技を使用することができる。必殺技を使用することで局地戦の勝率を大きく上げることが可能だ。

試合システム[ディフェンス局地戦]

ディフェンスで発生する局地戦

フォーカス

イナイレV_フォーカス
ディフェンスのフォーカスは、ボールを持っていない状態でボールを持った相手と接触した時に発生する。相手の動きに合わせて自分も同じ方向に動くことで相手の突破を阻止することが可能だ。

ただし、オフェンスのフォーカスと同様、ステータスの差も成功率に大きく関わるため、できるだけDFが高い選手でディフェンスのフォーカスを発生させるなどの工夫が必要だ。

キャッチボム

ボールを持った相手と多少距離があっても、ZLを押して「キャッチボム」を使用することで一定範囲内であれば即座にフォーカスへ入ることが可能。

走っても追いつけなさそうな相手と対峙した際に便利なので、積極的に使用しよう。

城壁

イナイレv_城壁
城壁は、相手がシュートを行う時に発生する。近くにいる味方を配置して相手のシュートコースを塞ぎ、シュートの威力を軽減することができる。

必殺技

イナイレV_ディフェンス必殺技
対応した必殺技を所持している選手は、オフェンスの局地戦と同様、ディフェンスの局地戦が発生した時に必殺技を使用することができる。必殺技を使用することで局地戦の勝率を大きく上げることが可能だ。

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