TOR_アイキャッチ_WT

タクティクスオウガリボーンの「ウェイトターン(WT)システム」について掲載しています。WTの仕様をまとめていますので、タクティクスオウガリボーン(switch/PS4/PS5/PC)の攻略にお役立てください。

ウェイトターン(WT)システムの仕様

ユニットの行動タイミングを決めるシステム

TOR_WT_戦闘画面 TOR_WT_行動順

WTは各ユニットの行動タイミングを決めるシステム。

戦闘が開始すると敵味方すべてに設定されているWTの数値が減っていき、0になったユニットから動くことができる。

2回目以降の行動は前のターンに取った行動や移動距離などにより初期WTが変化する。

基準となるWTはユニット、クラス、装備で変化

TOR_WT比較_デニム TOR_WT比較_ヴァイス

基準となるWTの数値は各ユニットごと、クラス、装備で変化する。

同じクラス・装備でも、ユニットごとの素の数値が異なることでWTも変化する。

固有ユニットはこの点において汎用キャラクターよりもWTが小さく設定されていることも特徴のひとつ。

一部状態やスキルでWTが変化

TOR_WT_クイックムーブ TOR_WT_ベロシティチェンジ

一部のスキルはWTを変化させることができ、行動順を変化させることができる。

クイック状態は行動後の初期WTが減少するため結果的に早く動け、スロウ状態はその逆で行動後の初期WTが増加する。

ホワイトナイトが習得する「ベロシティチェンジ」はWTを固定で35減らすことができるため行動順の繰り上げに大きく貢献できる

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