タクティクスオウガリボーンの「ウェイトターン(WT)システム」について掲載しています。WTの仕様をまとめていますので、タクティクスオウガリボーン(switch/PS4/PS5/PC)の攻略にお役立てください。
ウェイトターン(WT)システムの仕様
ユニットの行動タイミングを決めるシステム
WTは各ユニットの行動タイミングを決めるシステム。
戦闘が開始すると敵味方すべてに設定されているWTの数値が減っていき、0になったユニットから動くことができる。
2回目以降の行動は前のターンに取った行動や移動距離などにより初期WTが変化する。
基準となるWTはユニット、クラス、装備で変化
基準となるWTの数値は各ユニットごと、クラス、装備で変化する。
同じクラス・装備でも、ユニットごとの素の数値が異なることでWTも変化する。
固有ユニットはこの点において汎用キャラクターよりもWTが小さく設定されていることも特徴のひとつ。
一部状態やスキルでWTが変化
一部のスキルはWTを変化させることができ、行動順を変化させることができる。
クイック状態は行動後の初期WTが減少するため結果的に早く動け、スロウ状態はその逆で行動後の初期WTが増加する。
ホワイトナイトが習得する「ベロシティチェンジ」はWTを固定で35減らすことができるため行動順の繰り上げに大きく貢献できる
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