ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDの「虫の捕まえ方(虫取り)と使い道」について掲載しています。クスリの調合素材となる虫の一覧や採取場所についてもまとめていますので、Switch(スイッチ)版スカイウォードソードの攻略にお役立てください。

虫の捕まえ方(虫とり)

「虫とりアミ」を使う

虫は「虫とりアミ」を使うことで捕まえることができます。虫とりアミは、テリーのお店で50ルピーで購入することができます。

虫によって捕まえる際の動きが異なり、アミの振り方を変える必要があります。

※一部の虫は前転アタックで高所から落とすことで虫とりアミがなくても捕まえることが可能です。

大きな虫とりアミで捕まえやすくなる

「大きな虫とりアミ」を使うことで振る範囲が広くなり、虫が捕まえやすくなります。

大きな虫とりアミはジャンク屋で虫とりアミを改造することで入手できます。

改造レシピ一覧と改造のやりかた

「虫メダル」で居場所がマップに表示

メダルの「虫メダル」を冒険ポーチに入れておくとマップに青い点で虫の居場所が表示されます。

虫メダルは虫とりアミ購入後、テリーのお店で1000ルピーで買えるようになります。

「キラキラした胞子」で虫を引き寄せ

「キラキラした胞子」をとまっている虫(フィラクレスカブト・マグテントウ・スナスナボウシ・ロフトクワガタ)以外の近くで使うと、胞子に虫が引き寄せられて捕まえやすくなります。

キラキラした胞子は、フィローネの森にあるキラキラ光るキノコを剣で斬ることで宙に舞わせた後、空きビンを使うと中に入れることができます。

虫の使い道

クスリ調合の材料に使う

虫はスカイロフトのクスリ屋でできる「クスリ調合」で材料として使用します。

各種クスリの効果を高めることができるので、虫は積極的に集めておくのがおすすめです。

売ることでルピーを入手できる

夜にスカイロフトの騎士学校内にあるオストの部屋に行くと、オストに不要な虫を買い取ってもらえます。

買い取ってくれる虫の種類はパターンが決まっており特定の虫しか買い取ってもらえません。パターンを変更したい場合はオストの部屋にあるベッドで夜まで眠ることで変えることができます。

虫一覧と買取パターン

虫の名前 売値 主な採取場所
デクスズメバチ 1 フィローネの森
スナスナボウシ 50 ラネール砂漠
マルコロガシ 40 オルディン火山
ホーリーアゲハ 5 世界各地
ゲルドオニヤンマ 30 ラネール砂漠
ソラホタル 30 スカイロフト
フィラクレスカブト 20 フィローネの森
マグテントウ 20 オルディン火山
ロフトクワガタ 20 スカイロフト
フィロホッパー 40 フィローネの森
ソラジマカマキリ 10 スカイロフト
ラネールアント 20 ラネール砂漠

関連記事[攻略お役立ち]

全般
取り返しのつかない要素-
探索
女神の壁のコツ昼夜の切り替え方
サブイベント一覧-
装備
マスターソード最強装備
稼ぎ・収集
ルピー稼ぎお宝集めのコツ
注目アイテム
ハートのかけらサイフの入手方法
冒険ポーチの入手方法バクダン袋の入手方法
矢筒の入手方法タネ袋の入手方法

スカイウォードソードHD関連記事

ゼルダの伝説_スカイウォードソードHD_攻略TOP_banner_0622スカイウォードソードHD 攻略TOP