スカイウォードソードHD_アイキャッチ_過去作

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDの「過去作」について掲載しています。ゼルダの伝説シリーズの過去作の評判・評価などをまとめていますので、Switch(スイッチ)版スカイウォードソードの攻略にお役立てください。

過去作の評判・評価まとめ

ゼルダの伝説

スカイウォードソードHD_過去作_ゼルダの伝説
「ゼルダの伝説」シリーズ最初の作品です。ファミリーコンピューター用のソフトとして販売され、多くの人をゼルダの伝説シリーズのファンに取り入れた、言わずと知れた名作です。

剣を使ったアクションや数々の謎解き、そしてボリュームのあるストーリーは当時の多くのゲーマーを魅了しました。

リンクの冒険

スカイウォードソードHD_過去作_リンクの冒険
ゼルダの伝説の続編シリーズの作品です。前作は全編にわたり、正面見下ろしの視点だったのに対し、リンクの冒険ではフィールドの移動時を除き横視点で表示されています。

さらに、経験値を獲得してレベルを上げて能力を向上させるシステムや、残機の要素があるなど、後続のシリーズ作品のシステムとは大きく異なります。

リンクの冒険はゲーム誌などでも多く扱われ、「ゲーム自体のスタイルは、前作とガラリと変わってしまったのだが、サウンド、グラフィック、どれをとっても前作を上まわる仕上がりである」と高い評価でした。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スカイウォードソードHD_過去作_神々のトライフォース
ゼルダの伝説 神々のトライフォースはスーパーファミコンで最初に発売された、シリーズの人気作品です。こちらの作品では、後のシリーズでも定番のアイテムとなる「マスターソード」や「ビン」などが登場します。

システムも大幅に変更された2作品目とは違い、基本的なシステムは1作目を踏襲している作品です。続編も出るなど、世界でも非常に評価の高い作品となっています。

ゼルダの伝説 夢をみる島

スカイウォードソードHD_過去作_夢を見る島
日本では、伝説のゼルダシリーズで初となる携帯型ゲーム機のソフトとして販売された作品です。また、基本的なシステムは初代のゼルダの伝説と類似しており、前作の神々のトライフォースの後日譚を描いた作品となっています。

後には、他のゲーム機でのリメイク作品も登場し、ゲーム誌での評判も高く、世界的にも評価が高い作品といえるでしょう。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

スカイウォードソードHD_過去作_時のオカリナ
ニンテンドー64用ソフトとして発売された、ゼルダの伝説 時のオカリナは従来の2D見下ろし型とは大きく異なり、シリーズ初の3D作品です。

奥行のある空間内での戦闘や謎解きなど、当時多くのプレイヤーが時間を忘れ、没頭したゲームの1つとなっています。

さらに、世界的にも非常に評価が高い作品で、多くの賞を受賞しています。ゲーム誌などにはシリーズ最高傑作とする声も多いと紹介されていました。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

スカイウォードソードHD_過去作_ムジュラの仮面
ゼルダの伝説 時のオカリナの続編として発売された作品です。システムは前作と同じで3Dアクションがメインとなっています。

それらに加え、「3日間システム」や仮面による変身要素なども取り入れています。なお、海外でも評判の高い作品ですが、前作のプレイを前提に作られているので、ヒントなども少なく、シリーズの中でも難易度が高い作品です。

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

スカイウォードソードHD_過去作_ふしぎの木の実
ゲームボーイカラー用のソフトとして販売された作品です。こちらの作品には「大地の章」「時空の章」の2作品が存在し、ゼルダの伝説シリーズでは初の2作品構成の作品となっています。

携帯型ゲーム機の作品としても評価が高い作品ですが、ゲームの難易度が高いと感じている人も多いです。

ゼルダの伝説 風のタクト

スカイウォードソードHD_過去作_風のタクト
風のタクトはニンテンドーゲームキューブ用のソフトとして販売された作品です。ゲームシステムは過去作のオートジャンプシステムや、敵に照準を合わせる注目システムなどを採用しています。

後にリメイクや続編なども登場しており、さまざまな賞を受賞していることから世界的にも評価の高い作品といえるでしょう。

ゼルダの伝説 4つの剣+

スカイウォードソードHD_過去作_4つの剣
ハイラルアドベンチャー、シャドウバトル、ナビトラッカーズの3つのゲームが収録されている作品です。

こちらの作品は1人でも遊ぶことができますが、2人以上でゲームボーイアドバンスを接続して遊ぶことを前提として作られています。そのため、仲間と一緒にワイワイ楽しめるゼルダの伝説としては、評価されていました。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

スカイウォードソードHD_過去作_ふしぎのぼうし
ふしぎのぼうしはゲームボーイアドバンスの1人用ソフトとして発売された作品です。さまざまなゲーム誌がゲームレビューサイトとの評価も高く、携帯型ゲーム機の作品の中でも人気の高いシリーズとなっています。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

スカイウォードソードHD_過去作_トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説シリーズ20周年の節目となる年に発売された作品です。多くの大手ゲームメディアでシリーズ最高傑作と評価された作品でもあります。

風のタクトなどのアニメ調の作風とは異なり、時のオカリナのようなリアルな世界が形作られています。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

スカイウォードソードHD_過去作_夢幻の砂時計
夢幻の砂時計はニンテンドーDS用のソフトとして発売された作品です。ゲームのジャンルを「ペンアクションアドベンチャー」と銘打っており、DS特有のタッチペンを使った操作やアクションを押している作品となっています。

また、風のタクトの直接の続編でもあります。さらに、国内ではDSのユーザー層の広さなどもあり、従来のシリーズに比べると大人や女性ユーザーにも評価が高い作品です。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

スカイウォードソードHD_過去作_大地の汽笛
夢幻の砂時計に続き、ニンテンドーDS用のソフトとして発売された作品です。夢幻の砂時計と同様にDS本体搭載のタッチパネルとマイクを用いて操作するシステムを導入しています。

タッチパネルに表示される路線図にルートを描いたり、マイクに息を吹きかけてアイテムを作動させるなどのアクションが追加されています。

ニンテンドーDSの広いユーザー層と過去作の風のタクトや夢幻の砂時計にゆかりのある人物が登場することもあり、日本だけでなく海外でも評価が高く人気の作品です。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

スカイウォードソードHD_過去作_神々のトライフォース2
1991年に発売された神々のトライフォースの続編作品です。音楽や効果音、マップ構成などは前作を意識したものが多く、前作をプレイした人にとっては新しくも懐かしい作品となっています。

また、前作とは異なり、携帯型ゲーム機のニンテンドー3DS用ソフトのため、持ち運びにも便利です。

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

スカイウォードソードHD_過去作_トライフォース3銃士
トライフォース3銃士は、ゼルダの伝説 4つの剣以来のマルチプレイに特化した作品です。3人の主人公が協力してダンジョンを攻略する物語となっており、友人や家族でワイワイ楽しめる作品として高く評価されています。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

スカイウォードソードHD_過去作_ブレスオブザワイルド
ブレスオブザワイルドは2017年に任天堂Switch用ソフトとして発売された作品です。最大の特徴はオープンワールドを採用しており、プレイヤーが自由に探索できる仕様となっています。

日本では250万本以上売り上げており、世界的にも大ヒットした作品です。また、多くの賞を受賞しており、非常に高く評価されています。

ゼルダの伝説の過去作一覧

過去作シリーズのタイトルと発売日

作品タイトル 発売日
ゼルダロゴ_ゼルダの伝説ゼルダの伝説 1986年2月21日
ゼルダロゴ_リンクの冒険リンクの冒険 1987年1月14日
ゼルダロゴ_神々のトライフォース神々のトライフォース 1991年11月21日
ゼルダロゴ_夢をみる島夢をみる島 1993年6月6日
ゼルダロゴ_時のオカリナ時のオカリナ 1998年11月21日
ゼルダロゴ_ムジュラの仮面ムジュラの仮面 2000年4月27日
ゼルダロゴ_ふしぎの木の実ふしぎの木の実 2001年2月27日
ゼルダロゴ_風のタクト風のタクト 2002年12月13日
ゼルダロゴ_4つの剣4つの剣+ハイラルアドベンチャー 2004年3月18日
ゼルダロゴ_ふしぎのぼうしふしぎのぼうし 2004年11月4日
ゼルダロゴ_トワイライトプリンセストワイライトプリンセス 2006年12月2日
ゼルダロゴ_夢幻の砂時計夢幻の砂時計 2007年6月23日
ゼルダロゴ_大地の汽笛大地の汽笛 2009年12月23日
ゼルダロゴ_スカイウォードソードスカイウォードソード 2011年11月23日
ゼルダロゴ_神々のトライフォース2神々のトライフォース2 2013年12月26日
ゼルダロゴ_トライフォース3銃士トライフォース3銃士 2015年10月22日
ゼルダロゴ_ブレスオブワイルドブレスオブザワイルド 2017年3月3日

※リメイク・HDリマスター、無双シリーズの作品を除いた過去作です。

スカイウォードソードの世界設定と時系列

関連記事[製品情報]

製品情報
製品情報まとめ特典一覧
ストーリーと時系列パッケージ版とDL版はどっち?
事前ダウンロード過去作の評判・評価
Wii版との違いamiiboの使い方
操作方法解説レビュー・評価

スカイウォードソードHD関連記事

ゼルダの伝説_スカイウォードソードHD_攻略TOP_banner_0622スカイウォードソードHD 攻略TOP