千銃士_バトルシステムまとめ

千銃士Rのバトルシステムと戦闘のコツについてまとめています。バトルで勝てない時の対処方法も掲載しているため、クエスト攻略時にお役立てください。

バトルの基本

千銃士R_バトル画面解説

①マスタースキル

左上の♢マークをタップすることでマスタースキルが使用でき、マスタースキルの選択中は戦闘が一時的に停止します。

1回の戦闘で使える回数は3回までですが、回復や貴銃士の強化など戦闘を有利にする効果を持つため、積極的に使用するようにしましょう。

マスタースキル一覧

②敵

攻撃をする敵が画面右側に表示されます。敵のターゲットや攻撃は自動で行われるため、手動で変更することはできません。

強力な敵が登場した際は画面上に敵体力ゲージが表示されます、体力ゲージの表示された敵は通常の敵よりも体力が多く強力なため、注意が必要となります。

③編成貴銃士

小隊に編成されている貴銃士のアイコンが画面下段に表示されており、下のアイコンをタップすることでスキルや心銃の使用が可能です。

貴銃士のアイコンを回る光が一周することでスキルが使用可能となります。

戦闘のコツとポイント

属性相性を覚えよう

千銃士R_属性_教えてジグ先生

有利属性の貴銃士で戦うことで敵へのダメージを大きく上げることができるほか、被弾するダメージも少なくなります。

不利属性で挑んでしまうとクエストクリアが難しくなってしまう場合もあるため、意識して編成するようにしましょう。

属性相性まとめ

同じ貴銃士でもカードで属性が異なる

千銃士R_十手比較_教えてジグ先生

同じ貴銃士であってもカードによって属性が違うため注意が必要です。

レアリティによってはイラストだけでは見分けがつきにくい場合もあるため、編成画面でのチェックを忘れないようにしましょう。

マスタースキルを使おう

千銃士R_マスタースキルの発動_教えてジグ先生

マスタースキルを使用することで攻撃力や防御力の上昇、ダメージを受けた貴銃士を回復などが行えます。

1回の戦闘で使用できる回数は3回までですが、戦況を大きく有利にすることもできるため、積極的に使用しましょう。

マスタースキル一覧

制限時間に注意

バトルには制限時間が設定されています、制限時間内に敵を倒すことができなかった場合敗北してしまうため注意しましょう。

少しだけ時間が足りない!となってしまう場合はマスタースキルの変更や、貴銃士の育成を進めて再挑戦してみましょう。

バトルに勝てない時に見直すポイント

推奨戦闘力

千銃士R_戦闘力_教えてジグ先生

推奨戦闘力が不足していないか確認をしましょう。青い文字で表示されていれば推奨戦闘力に達していると判断できます。

赤い文字で表示されている場合は推奨戦闘力に到達できていないため体力不足やダメージ不足でクエストのクリアが難しくなってしまいます。貴銃士の育成を行ってから再挑戦してみましょう。

有利属性

千銃士R_有利属性_教えてジグ先生

出現する的に対して有利な属性が画面下段に表示されているため、表示されている属性を中心にした編成を組んで挑むようにしましょう。

敵が無属性の場合は有利属性の欄に「−」と表示されるため、属性を気にせず挑むことができます。

属性相性まとめ

戦場と特性の確認

千銃士R_特性_教えてジグ先生

貴銃士は特定の戦場によって効果が発動する「戦場適正」というスキルを持ちます。

出撃する戦場に合わせて貴銃士を編成することで強力なバフ効果が発生するため、攻撃力や防御力に不足を感じた際は意識をしてみましょう。

小隊の編成

小隊の編成を見直してみましょう、敵との属性相性はもちろん、隊列も戦闘結果に大きな影響を与えます。

隊列を変えることにより敵からの狙われやすさなどに変化が発生します。「攻撃を受けることで強化されるキャラは前に編成する」などを意識して戦闘配置を決めてみましょう。

サポート編成も忘れずに

千銃士R_装備_教えてジグ先生

サポートに貴銃士は、メインに編成している貴銃士のことをかばってくれることがあります。

現状では回復手段が少なく、マスタースキルに依存してしまうため戦闘中の使用回数に上限があります、少しでも被弾を防ぎスキルを温存するため貴銃士の人数に余裕があれば必ず編成をするようにしましょう。

小隊編成のコツはこちら

貴銃士を強化しよう

千銃士R_育成要素_序盤攻略

貴銃士の強化をし基礎ステータスを上昇させましょう。攻撃/防御/体力の3ステータスを上昇させることができます。

特に敵の攻撃に倒されてしまう場合は、隊列の前列側に配置している貴銃士のレベルを重点的に上げるようにしましょう。敵に攻撃されやすい前列の貴銃士が倒れにくくなるため、小隊の耐久力を大幅に上げることができます。

育成要素まとめ

装備の確認も忘れずに

千銃士R_装備_教えてジグ先生

装備を付けたり強化することでHPや攻撃力、防御力を強化することができます。

装備を編成することで発生するデメリットはないため、編成可能な貴銃士がいる場合積極的に装備をつけるようにしましょう。

千銃士R関連記事

千銃士R_攻略TOP 千銃士R攻略TOPページはこちら
ランキング関連記事
千銃士R_リセマラ当たりランキングリセマラ 千銃士_最強カードランキング最強カード 千銃士_低レアおすすめカード低レアおすすめ
おすすめ記事
千銃士_一コマ漫画一コマ漫画まとめ 千銃士_貴銃士一覧貴銃士一覧 千銃士_声優一覧声優一覧
攻略情報
千銃士_序盤の攻略法序盤の攻略法 千銃士_教えてジグ先生_進め方教えて!ジグ先生 千銃士_戴冠式チュートリアル_進め方戴冠式チュートリアル
AppMedia求人バナー