千銃士R_小ネタ・隠し要素

千銃士Rの小ネタ・隠し要素をまとめています。千銃士の世界をより楽しむ事ができる要素をまとめているため、ゲームをプレイする際の参考にしてください!

ホームの隠し要素

戦闘で使った心銃によってカオスゲージが変化

千銃士R_カオスゲージ

ホーム左上に表示されている「マスターランク」の表示されているひし形(カオスゲージ)の色が、戦闘で使った心銃が「絶対高貴」寄りか「絶対非道」寄りかによって色が5段階に変化します。

変化条件は出撃時に「絶対高貴/絶対非道になったか」が条件となっており、戦闘中に心銃を使用していない場合でも色の変化に影響がでます。

アイコン 主な変化
千銃士R_カオスゲージ_高貴2 ・絶対高貴をとても多く使った状態
・マスターの体調が非常に良い状態
・非道の貴銃士たちが落ち込む
・カオスゲージが黄色になり✨が多くついている
千銃士R_カオスゲージ_高貴1 ・絶対高貴を多く使った状態
・マスターの体調が比較的良い状態
・非道の貴銃士たちが落ち込む
・カオスゲージが黄色になり✨が少しつく
千銃士R_カオスゲージ_赤 ・絶対高貴/絶対非道両方を使った状態
・マスターの体調が普通の状態
・貴銃士が落ち込むイベントが発生しない
・カオスゲージが赤色になる
千銃士R_カオスゲージ_非道1 ・絶対非道を多く使った状態
・マスターの体調がやや悪い状態
・高貴の貴銃士たちが落ち込む
・カオスゲージが紫色になり✨が少しつく
千銃士R_カオスゲージ_非道2 ・絶対非道をとても多く使った状態
・マスターの体調が非常に悪い状態
・高貴の貴銃士たちが落ち込む
・カオスゲージが紫色になり✨が多くついている

マスターの体調によって相棒のセリフが変化

千銃士R_小ネタ_セリフ

ひし形の色に応じてホームに居る貴銃士からのリアクションも変化していきます。

すべての段階に応じてリアクションが用意されているため、時間がある時にまったりと確認してみると良いでしょう!

ミッションの小ネタ

「1014」で豪華報酬がもらえる

千銃士R_小ネタ_1014

「1014回クエストをクリア」達成時と、「1014日ログインする」の達成時にローズストーンを1014個入手することができます。

千銃士の語呂合わせにちなんだミッションとなっているからか、他のクエストよりも報酬が豪華に設定されています。ゲームを進めながらミッション達成を目指してみましょう!

図書館の小ネタ

敵ボスの対策をチェックできる

千銃士R_小ネタ_ボス

図書館の「戦闘記録」ではストーリーやイベントで登場したボスエネミーの詳細を確認することが可能です。

ちょっとした対策や行動の特徴なども載っているため、攻略に詰まった際などに確認してみると良いかもしれません。

特殊アイテムの詳細が読める

千銃士R_小ネタ_特殊アイテム

貴銃士から貰うことができる一部の特殊なアイテムの詳細を読むことができます。

貴銃士同士の関係性や、日々の暮らしが記載されているため、より詳しく貴銃士たちのことを知ることができるかもしれません。

寮室の小ネタ

相棒の寮室が表示される

千銃士R_相棒_小ネタ

寮室ページを開いた際に最初に表示されるのは「相棒」に設定している貴銃士の部屋となっています。

優先して表示したい貴銃士がいる場合は、プロフィールの相棒を変更してみましょう。

手入れの銃は全員違う

千銃士R_小ネタ_銃身

手入れを行う際に表示される銃身は、それぞれの貴銃士の持っている銃と同じものです。

「改造銃」に当たる関係性の銃同士は非常に似た見た目をしていますが、それぞれにしっかりとした違いも存在しています。手入れの際にそれぞれの銃を見比べてみるのも面白いかもしれません。

貴銃士・カードの小ネタ

他のカードに映り込む貴銃士

千銃士R_映り込み_小ネタ

一部のカードには他の貴銃士が写り込んでいることもあります。

比較的わかりやすいものであれば「ドライゼ(鉄の掟、鉄の意志)」のカード左側に映り込むエルメ。

少しわかりにくいものであれば「ベルガー(檻の中のともだち)」にシルエットとして写っているローレンツなどが上げられます。

紹介したカード以外にも様々な場所に貴銃士が写り込んでいるため、少しだけイラストに注目してみるのもおすすめです。

同時系列の場合も

千銃士R_映り込み_スナイダー

ただイラストに写り込んでいるだけでなく、同じ場面を別のアングルで見たイラストも存在します。

スナイダー(伏して睨む)」が非常にわかりやすく、「エンフィールド(愛故に、と暗がりに謳う)」のイラストに同じランタンが写り込んでいます。背景や小物などに注目してみるとより面白いかもしれません。

寝相はそれぞれ

千銃士R_寝顔_小ネタ

ルームに配置した貴銃士のミニキャラは設置されている家具に応じたリアクションを見せてくれることがあります。ベッド類の家具は、配置しておくことで時折貴銃士が横になり眠っている姿を見ることが可能です。

寝相はそれぞれ貴銃士に応じた個性があるものになっており、ケンタッキーの様に大の字で眠ってしまう貴銃士や、ペンシルヴァニアのように静かに眠っている貴銃士も。

八九はなにかにうなされているようですが、夢の中でも締切に追われているのでしょうか…?

擬獣化イベントも開催された

千銃士R_犬種_猫種_小ネタ
貴銃士が擬獣化された姿で登場したストーリーイベント「ワンにゃん貴獣士物語」。

イベントやカードストーリーに動物の姿で登場した貴銃士は、犬種や猫種の発表がされています。

貴獣士一覧と特徴

貴銃士 動物 種類の特徴
マークスマークス dog-3753706_960_720犬種:アラスカン・マラミュート ・体格が大きく筋肉質
・人懐っこくて従順な性格
・犬ぞりなどで活躍している
・最大で1mほどまで成長することも
シャスポーシャスポー ragdoll-3523834_960_720猫種:ラグドール ・柔らかな長い被毛が特徴
・大人しくおおらかな性格
・室内飼いに適した種類と言われている
・英語で「ぬいぐるみ」を意味する名前
グラースグラース
ジョージジョージ dog-4988985_960_720犬種:コーギー ・胴が長く足が短いのが特徴
・好奇心旺盛で賢くやんちゃ
・元々は牧畜犬として活躍した
・エリザベス女王2世の愛犬もコーギー
ペンシルヴァニアペンシルヴァニア abissintsykoshki-2136765_960_720猫種:アビシニアン ・筋肉質でスラッとしている
・好奇心が旺盛で賢く活発
・金色や緑色の目が多い種類
・犬のような猫ともいわれる
スプリングフィールドスプリングフィールド scottish-fold-eared-cat-6039195_960_720猫種:スコティッシュフォールド ・前に倒れた耳が特徴
・大人しくて穏やかな性格
・甘えたがりで懐きやすい
・生まれてすぐの耳はまっすぐ
ケンタッキーケンタッキー dog-1320087_960_720犬種:イングリッシュ・ポインター ・筋肉質で引き締まった体格
・賢く忠実で競争心が強い
・猟犬としても活躍
・運動神経がよく遊ぶのが好き

Azure Memoryの小ネタ

千銃士R_HAV_背景

ハーフアニバーサリーカードである「Azure Memory」の集合イラスト。

窓や扉から見えている景色は、実際にイベントストーリーにて背景として使用されていた画像が使用されています。

画像内で紹介している場面以外にも使用されているため、各イベントのストーリーを振り返りつつ探してみるのも良いかもしれません。

過去作の小ネタ

一品モノのは前作と同一の銃

千銃士R_旧作カール※前作の画像を使用しています。

量産銃の場合は同じ名前でも別の銃から召銃される可能性がありますが、銃そのものが世界に1つしか存在しない「カール」は、前作千銃士に登場した銃と同じ銃から召銃されています。

今後も一品モノの銃が貴銃士として登場する際には、カールと同様に前作と同じ銃から召銃されるでしょう。

未実装貴銃士育成企画

千銃士R_未実装貴銃士育成_小ネタ※前作の画像を使用しています。

前作千銃士のサービス終了後に行われた、Twitterを経由して貴銃士を育成するという公式企画の一つ。

育成対象は「ペンシルヴァニア」「ネイビー」「ペッパー」「ヤーゲル」「ミニエー」の前作では実装ができなかった5人の貴銃士達でした。

千銃士Rではサービス開始時から実装されている「ペンシルヴァニア」ですが、前作からのファンとっては念願の実装とも言える存在となっています。

千銃士R関連記事

千銃士R_攻略TOP 千銃士R攻略TOPページはこちら
ランキング関連記事
千銃士R_リセマラ当たりランキングリセマラ 千銃士_最強カードランキング最強カード 千銃士_低レアおすすめカード低レアおすすめ
おすすめ記事
千銃士R_好みのプレゼントプレゼントの好みまとめ 千銃士_貴銃士一覧貴銃士一覧 千銃士R_全カード一覧全カード一覧
攻略情報
千銃士_序盤の攻略法序盤の攻略法 千銃士_教えてジグ先生_進め方教えて!ジグ先生 千銃士_戴冠式チュートリアル_進め方戴冠式チュートリアル
AppMediaゲーム攻略求人バナー