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アリリコ(SAOAL)の「アーツゲージ」について記述している記事です。アーツゲージの仕組みや、スキルアライド、フィニッシュアーツ、スーパーアーツの詳細やおすすめアーツ技も掲載していますので、ソードアートオンライン アリシゼーションリコリス(SAOアリリコ/SAOアリシゼーションリコリス)の攻略にお役立てください。

バトルシステム
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▶︎受け流し▶︎スキルコネクト
▶︎チェインバースト▶︎リスク
▶︎指示出し▶︎一斉攻撃
▶︎つばぜり合い▶︎アーツゲージ
▶︎投擲-
バトルシステム解説

アーツゲージの仕組み

ゲージ最大でアーツスキルを使える

アリリコ_アーツゲージ02

アーツゲージは、戦闘中に様々な要素で溜まっていくゲージのことを指します。

アーツゲージが最大になると、ゲージを消費して「アーツスキル」と呼ばれる特別なスキルを発動することができます。

アーツゲージが溜まる要素
時間経過 受け流し ジャストステップ

【関連記事】
▶︎受け流しのやり方とメリット
▶︎ジャストステップのやり方とメリット

抜刀中に△ボタンでゲージ確認・スキル発動

アリリコ_アーツゲージ01

抜刀中に△ボタンを押すことで戦闘がスローになり、アーツゲージがどれだけ溜まっているかを確認できます。

アーツゲージが最大まで溜まっている場合、□・△・○ボタンのいずれかを押すことで、対応するアーツスキルを発動できます。

アーツスキル名 概要
フィニッシュアーツ ○ボタンで発動できる専用演出攻撃。
高火力+ハザードゲージ大幅上昇。
スーパーアーツ △ボタンで発動。
操作キャラ以外の時間がスローになり、一体時間SP消費なしでソードスキルを発動可能。
ソードスキルによるリスク上昇量が増える点に注意。
スキルアライド □ボタンで発動。
3人以上のパーティでのみ使用可能。
メンバーそれぞれに指示を出せる、ダウン付与の連続攻撃。
パーティメンバーの友好度が上昇する。

【関連記事】
▶︎リスクの仕組みと上げるメリット
▶︎友好度の上げ方とメリット

ゲージの増減が絡むスキルがある

ソードスキル・パッシブスキル・バトルスキルの中には、アーツゲージの増減が絡むものが存在します。

スキルパレットにセットすることで、ゲージの効率が上がったり、溜まったゲージの用途を増やすことができます。

ゲージ増減が絡むスキル一覧

スキル名 詳細
茨の術師 【パッシブスキル:バファー
アーツゲージリジェネ+3
覚醒 【バトルスキル:スカウト
アーツゲージ+1000
剣の神域 【パッシブスキル:スカウト
アーツゲージリジェネ+25%
伝染する狂乱 【バトルスキル:エフェクター
攻撃レベル+7・防御レベル+7
アーツゲージ-1000
フォトンイレイザー 【ソードスキル:片手剣】
弾相殺技
アーツゲージを増やす事ができる特殊技で構え中に≪追加入力≫する事で弾を斬れる
技後に素早くステップし敵の懐へ潜り込む
ソニックビースト 【ソードスキル:鞭】
弾相殺技
構え中に≪追加入力≫する事で敵弾を消す技
目にも留まらぬスピードで鞭を打ち付け弾をかき消しスーパーアーツゲージを大きく増やす事ができる

おすすめアーツスキル|発動優先度

アーツスキル おすすめ度
フィニッシュアーツ ★★★★★
スキルアライド ★★★☆☆
スーパーアーツ ★☆☆☆☆

フィニッシュアーツ

アリリコ_フィニッシュアーツ

おすすめ度 ★★★★★
ひとこと 状況を選ばない使い勝手の良さ。
ダウンした相手に繰り出す動きが強力。
周回・高難度ほどおすすめ。

高火力かつ、ハザードゲージを大幅に上げることができ、周回、高難度など状況を問わず活躍が期待できます。

アーツゲージが溜まったら即繰り出してOKですが、ハザード状態から空中攻撃でダウンさせた後に繰り出すと、より高い瞬間火力が見込めます。

武器種ごとに射程があり、あまりにも遠距離から放つと当たりませんので、距離感には十分に注意して運用しましょう。

スキルアライド

アリリコ_スキルアライド

おすすめ度 ★★★☆☆
ひとこと 確定ダウンが強力。
使うなら高HPのストーリーボスなどに。

スキル後に確定でダウン状態にできる点が強力ですが、一方でダウン状態の敵に放つと不発に終わる点には要注意。

ダウン中に使えない関係で瞬間火力はフィニッシュアーツの方が見込める上、入力の手数が増えるため、周回や高難度ではフィニッシュアーツに分があります。

パーティメンバーの友好度が上がるメリットを重要視する場合は積極的に使っていきましょう。

スーパーアーツ

アリリコ_スーパーアーツ

おすすめ度 ★☆☆☆☆
ひとこと 基本的には使わなくてOK。
攻撃速度を伸ばしたビルドの場合は選択肢として検討。

一定時間の間、消費なしでソードスキルを使えますが、ソードスキルを1回放つだけでもある程度モーションの時間が発生するため、スーパーアーツ中に使えるスキル数は劇的には伸びません。

また、スキルコネクトの上限数が増えるわけでもありませんので、3つのアーツスキルの中でもっとも恩恵が低いと言って良いでしょう。

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