7アリリコ(SAOAL)の「アップデート情報」について記述している記事です。アプデ情報やエラー・メンテナンス情報についても掲載していますので、ソードアートオンライン アリシゼーションリコリス(SAOアリリコ/SAOアリシゼーションリコリス)の攻略にお役立てください。
【12月18日】最新のアップデート情報
- Ver.1.20のアップデート内容まとめ
- 「古の使徒 -森林の死神-」追加
- 「変異魔獣クエスト」を追加
- レベルの上限が70に引き上げ
- 装備強化レベルの上限が10に引き上げ
- ダメージのカンストが8桁に引き上げ
大型DLC「古の使徒 -森林の死神-」追加
Ver.1.20では、大型DLC「古の使徒 -森林の死神-」が実装されました。「古の使徒 -森林の死神-」は、シノンを中心とするストーリーで、無料でプレイが可能です。
クリア後に「変異魔獣クエスト」が解放
「古の使徒 -森林の死神-」クリア後には、「変異魔獣クエスト」を受注可能になります。変異魔獣クエストの報酬として入手できる素材を使うことで、武器のレベルを10まで強化可能です。
レベル上限の引き上げ
Ver.1.20では、キャラのレベル上限が70まで上げることが可能になりました。今まで苦戦していた相手も、レベルを上げることで楽に倒せるようになります。
【9月19日】最新のアップデート情報
- Ver.1.09のアップデート内容まとめ
- レイドダンジョン【極】を追加
- 「セミオートモード」を追加
- 「シナリオライトモード」を追加
- チュートリアルのスキップ機能を追加
- システム関連の修正
- バトル関連の調整
- スキル関連の調整
レイドダンジョン【極】を追加
Ver.1.09では、新たな難易度の「レイドダンジョン【極】」が追加されました。通常のレイドダンジョンをクリアすると、クリアした帝国の【極】難易度が開放されます。
レイドダンジョン【極】の追加と同時に、【極】のみ、難易度の変化でアイテムジェネレートの下限を引き上げ、スキル付与率を上げる機能も追加されました。
「セミオートモード」を追加
通常攻撃ボタンのみで、スキルコネクトが自動で繋がり、フィニッシュアーツまで発動できるようになる「セミオートモード」が追加されました。
オプション画面に「セミオートモード」の項目が追加され、プレイ途中でも変更できます。また、NewGameから開始した場合、デフォルトで「セミオートモード」がオンに設定されています。
「シナリオライトモード」を追加
原作部分の一部イベントをスキップして進行することが可能になる「シナリオライトモード」が追加されました。
オプション画面に「シナリオライトモード」の項目が追加され、プレイ途中でも変更できます。
チュートリアルのスキップ機能を追加
1章「セントラル・カセドラル」での戦い(チュートリアル)をスキップできる機能が追加されました。
「シナリオライトモード」がONの時は、自動でスキップされます。特定の進行タイミングで、セーブポイントのオブジェクトからスキップが選択できるようになっています。
システム関連の修正
スーパーアーツが強化された
アーツゲージが一定量蓄積されていれば、スーパーアーツ状態になれるように調整されました。また、スーパーアーツ状態でのアーツゲージ減少速度を調整も調整されました。
今まであまり日の目を浴びることのなかったスーパーアーツですが、今回の調整によって扱いやすくなりました。
FAとSAのボタンが入れ替わった
ユーザビリティ向上のため、フィニッシュアーツとスーパーアーツのボタンが入れ替わりました。アップデートが完了したらボタン配置が替わるので、押し間違いに気をつけましょう。
アイテム売却で複数選択が可能になった
ショップ画面にてアイテムを売却をするときに、複数のアイテムを選択できるように調整されました。そのため、1つ1つアイテムを売却する手間がなくなりました。
スキル関連の調整
今回のアップデートで複数のスキルが調整されました。特に、カタナの奥義技「散華」は、カウンター技から通常の攻撃技に修正されたことにより、任意のタイミングで大ダメージを出せる強力な奥義技になりました。
その他のスキルに関しては、他の武器種とのバランス調整として下方修正されています。
スキル調整内容一覧
スキル名 | 種別 | 調整内容 |
---|---|---|
散華 | ソードスキル (カタナ) |
ガード構え中に攻撃を受けなくても発動するように調整。 |
フォトンイレイザー | ソードスキル (片手剣) |
エフェクトが調整。 |
モーメント・バイト | ソードスキル (二刀流) |
敵を「HAZARD」状態にさせる効果が、最後の1撃のみ付くように調整。 |
フィックスピアー | ソードスキル (弓) |
「HAZARD」ゲージ蓄積量が、他ソードスキルと同程度に調整。 |
背水の陣+ | バトルスキル | 「特殊命中」が他バトルスキルと同程度に調整。 |
バトル関連の調整
スキルの調整以外にも、バトルやステータス関連の調整が実施されました。武器種間の格差を縮めるような調整がなされています。
調整内容一覧 |
---|
・全体的にソードスキルの威力を調整。 |
・STRが「攻撃力」に与える影響度を向上。 |
・VITが「防御力」「HP増加量」に与える影響度を向上。 |
・バトル時の「命中」を調整。 |
・リスク値に最大キャップを設けるように調整。 |
・クリティカルで加算されるダメージ倍率を調整。 |
命中に再度調整が実施
ver.1.09のアップデートにより、命中が高い状態でも攻撃がMISSになってしまう状況が発生していましたが、後日、暫定的な修正が入り、MISSが頻発することはなくなりました。
また、通常の敵だけでなく、レイドにおいても必要な命中が緩和されています。
【9月10日】最新のアップデート情報
- Ver.1.08のアップデート内容まとめ
- 一部の服が外れる不具合の修正
一部の服が外れる不具合の修正
Ver.1.07のアップデート以降、一部のキャラでマップチェンジを行うと衣装が外れる不具合がありました。今回のアップデートでは、正常な挙動になるよう、不具合を修正したとのことです。
レイド(極)やセミオートは次回以降
今回の1.08は不具合の修正のみであり、前回までに予定されていた「レイドバトル(極)」や「セミオートモード」は実装されません。
予定されていた旧1.08の内容は9月下旬に導入される予定です。
過去のアップデート情報
- Ver.1.07のアップデート内容まとめ
- レイド戦におけるパーティ編成の保存機能が追加
- セントリア内に焚火を配置
- デートスポット(椅子)の「親密会話開始」ボタン追加
- 様々な修正・機能改善
パーティ編成の保存機能が追加(レイド戦)
レイド戦に挑む際、一度設定したパーティ編成が保存されるように機能改善されました。
レイド戦に挑むたびにパーティ編成をする必要がなくなるため、周回がよりしやすくなったと言えるでしょう。
セントリア内に焚火を配置
セントリア内に焚火が新たに配置されました。
これにより、他のエリアに移動することなく、より手軽に昼夜の時間進行ができるようになりました。
デートスポット(椅子)の「親密会話開始」ボタン追加
椅子に座った状態のデートスポットで、そのまま親密会話ができるようになる「親密会話開始」のボタンが追加されました。
パートナーとのコミュニケーションがより取りやすくなるよう改善がされています。
様々な修正・機能改善
Ver.1.07でも、様々な修正や機能改善が継続して実施されています。詳細は公式ページにてご確認ください。
- Ver.1.06のアップデート内容まとめ
- 海外現地版の修正
日本語版は修正なし
Ver.1.06のアップデートは、海外現地版の修正で、日本語版では修正がありません。ロード時間やFPSの改善は、次の1.07で実施予定とのことです。
- Ver.1.05のアップデート内容まとめ
- レイドへのファストトラベルが解禁
- 様々な修正・機能改善
レイドダンジョンへファストトラベルが解禁
Ver.1.05のアップデートの新要素として、レイドダンジョンに参加する石碑のセーブポイントへファストトラベルが可能になりました。
バグや動作改善のアップデート
Ver.1.05のアップデートでは、バグや操作性を改善する内容が入っています。現在でも多くの不具合が確認されていますが、アップデートを重ねるごとに遊びやすくなっています。
- Ver.1.04のアップデート内容まとめ
- タイトルに「MainQuest Recover」を追加
- レイド近くにセーブポイントを設置
- マルチの「検索」「募集」にレイド追加
- 連戦敗北時のリトライ機能追加
- 様々な修正・機能改善
※追加要素のみをピックアップしています。
タイトルに「MainQuest Recover」を追加
タイトル画面に「MainQuest Recover(メインクエスト リカバー)」が新たなメニューとして追加されます。
メインクエストの進行状態に合わせてリスタートすることができるため、メインクエストが進行不能になった際の解消手段として有効活用しましょう。
レイド近くにセーブポイントを設置
北セントリア市街のレイドダンジョンへのアクスポイントの近くに新たにセーブポイントが設置されました。
複数回に渡ってレイド周回を行う際に活用しましょう。
マルチの「検索」「募集」にレイド追加
マルチプレイの「検索」「募集」欄にレイドダンジョンのクエストが追加されました。
「募集」には、未クリアのクエストも表示されますが、「検索」には、クリア済みのクエストしか表示されませんのであらかじめ覚えておきましょう。
連戦敗北時のリトライ機能追加
一部の章で、連戦の途中で敗北した際に、敗北した相手とのバトルからリトライできる機能が追加されました。
連戦終盤で敗北しても一番最初に戻されずに済みますので、以前よりは気楽にバトルに挑めるようになったと言えそうです。
様々な修正・機能改善
Ver.1.04では、上記の他にも、様々な修正や機能改善が実施されています。詳細は公式ページにてご確認ください。
- Ver.1.03のアップデート内容まとめ
- デイリークエストが追加
- CUBEシステムが導入
- レイドダンジョンが実装
デイリークエストが追加
1日1つのミッションが配信され、クリアする事で「CUBEチケット」などの報酬が入手できます。
CUBEシステムが導入
CUBEチケットを使う事で回すことのできるガチャが実装。衣装や武器スキン、消費アイテムなどが入手できます。
レイドダンジョンが実装
4人チームで挑む事ができる超高難易度クエストが実装!推奨Lv80となっておりレベルキャップ(Lv50)&神獣武器前提の難易度のようです。
東西南北の4帝国にそれぞれ一つずつのレイドダンジョンが登場します。事前にレベリング&武器集めをして準備を整えておきましょう。
■ 関連記事
・効率的なレベル上げ
・神獣クエスト一覧
レイドダンジョンの挑戦方法と報酬
アップデートプラン
Ver | 日時 | 内容 |
---|---|---|
1.09 | 9月下旬 | ・シナリオライトモード実装 ・「レイドダンジョン-極-」追加(予定) ・セミオートモード実装 ・ユーザビリティ向上 ・バトルバランスの調整(予定) |
??? | 秋~冬 | ・CUBEアイテムの追加 ・SAOShopオープン ・古の使徒(無料連続シナリオ)追加 ・大型拡張コンテンツ(有料DLC) |
8月〜9月にかけて改善予定
8月〜9月にかけ、ロード時間の短縮を含むゲーム性を改善するアップデートの予定が発表されました。アップデートの詳しい内容が判明次第、当記事で紹介予定です。
SAOショップは秋~冬に導入予定
当初8月末〜9月中旬に導入予定だった「SAOショップ」は、2020年の秋~冬にかけて順次対応されると告知されました。キャラの見た目を変えるには、依然としてデイリークエストでCUBEを入手するしかないのが現状です。
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いずれは買う予定なんですが、発売当初に比べて良くなりましたか?