ローズオンライン攻略Wiki

ローズオンラインの攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ⓒ ROSE Online Japan inc. All Rights Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ローズオンライン】初心者必見!序盤の進め方と最初に知っておくべきこと

ローズオンライン(スマホ)の序盤の進め方・攻略手順や、始めてから最初に知っておくべきゲームの基礎知識などを紹介しています。初心者の方はまずはこの記事を要チェックです!

リセマラ当たりランキングはこちら

まずはメインクエストを進めよう

「転職の道」を目標に!

序盤攻略1_ローズオンライン

リセマラなどを終えてゲームを始めたら、まずはメインクエストを進めましょう。序盤の目標となるのは、ビジターから他のクラスへと転職できるようになるクエスト「転職の道」となります。

オートで進めると楽チン

ローズオンラインはオートでクエストを進める機能があります。基本的にはオートで進めることをオススメします。!

ただし、オートで寄り道せずに進めていると、途中のとあるクエストでつまづいてしまうかもしれません。そういった方は下記の「初期マップのメイスンクエストの進め方」を参考にしてください。

▶︎初期マップのメインクエストの進め方はこちら

時にはパーティーを組んで戦おう

パーティの組み方_ローズオンライン

MMORPGの醍醐味と言えばオンラインのパーティープレイ。ローズオンラインでも、色々な人と一緒にパーティーを組んでクエストやレベリングなどを楽しむことができます。

パーティーを組んで戦わないと倒しづらい強敵も出現しますので、パーティーの組み方は必ず把握しておきましょう!

▶︎パーティーの組み方はこちら

転職(クラス選択)について

4つのクラスから一つを選べる

メインクエスト「転職の道」まで進むと、4つのクラス「ソルジャー」「メイジ」「ローグ」「ガンナー」から一つを選ぶことになります。

それぞれ特徴やプレイスタイルは異なりますが、優劣があるわけではありませんので、何を選ぶかあらかじめ検討しておきましょう。

各ジョブの解説はこちら

ソルジャー_アイコン2_ローズオンライン
ソルジャー
メイジ_アイコン_ローズオンライン
メイジ
ローグ_アイコン_ローズオンライン
ローグ
ガンナー_アイコン_ローズオンライン
ガンナー
▶︎転職(クラス選び)のポイントはこちら

選び直せないので要注意!

転職の最大の注意点は「後から選び直すことができない」ということです。クラスごとで扱える武器が異なるため、自分が今持っている武器としっかりと照らし合わせて転職先を決定しましょう。

装備の注意点・強化方法

ローズオンラインにおいて、キャラと同じぐらい大事になるのが”装備”です。装備の仕組みや強化方法などもしっかりと把握しておきましょう。

▶︎装備の育成システム解説はこちら

知っておくべき3つのポイント

①クラスごとで決まった武器しか扱えない

装備の基礎中の基礎となるのがこれです。ビジターを除くすべてのクラスは、特定の武器種以外では十分に戦うことができません。

※より正確に言うと、各クラスのスキルの発動に特定の装備を付けていることが条件となる場合が多いため、得意武器以外では性能に大きな制限がかかります。

主力武器には必ず、そのクラスのスキルと相性の良いものを持たせましょう。

②主力武器と補助武器について

序盤攻略3_ローズオンライン

武器装備枠には「主力武器」と「補助武器」があります。「主力武器」は上で紹介したスキルの発動にも絡んでくる最も大事な枠で、1つしか持たせることができません。

対する「補助武器」は、持たせた武器の攻撃力の10%を攻撃ステータスに上乗せでき、最大3つまで装備することが可能です。重要なのは”得意武器以外を持たせても効果が発揮される“という点。

ガチャを回して余らせている武器は売らずに「補助武器」として活用しましょう。

③装備と攻撃力UPの関係について

ローズオンラインでは、装備する武器の種類によって、ステータス強化時に攻撃力が上がるもの・上がらないものが決まっています。

例えば、「力(str)」を強化した場合、片手剣・鈍器・両手剣・斧・槍を装備すると攻撃力が上がりますが、その他の装備は上がりません。

つまり、片手剣/鈍器/両手剣/斧/槍を装備するソルジャーの「力(str)」を強化するオススメですが、他のクラスだと微妙となります。(相性表は下記を参照。)

ステータス振り分けや、下で紹介する”宝石“をセットする際に必ず覚えておきましょう。

武器と攻撃力の相性表 ※タップで表示

装備強化の仕組み・方法

序盤攻略2_ローズオンライン

装備の強化には「強化石(超強化石)」と、ゲーム内通貨である「ジュリー」が必要になります。強化した場合、武器なら攻撃力、防具なら防御力が上昇します。

また、ステータスの上昇値に関しては、Lv1の時の攻撃力・防御力が高いほど高くなります。そのため基本ステータスの高いレア度6の装備が最も強力です。

強化の方式・手順

強化を行うたびに”強化度”が溜まっていき、必要な量に達したタイミングでレベルが一つ上がります。強化レベルが高いほど、次のレベルに必要な”強化度”の量も増えていくので、コツコツお気に入りの装備を育てていきましょう!

「宝石」でさらに装備を強化

宝石_ローズオンライン

レア度4以上の装備には「宝石」というステータス強化アイテムを装着させるスロットが存在します。

宝石は9種類存在し、クラスや武器、プレイスタイルに応じてオススメのものが変わってくるので、どの宝石でどのパラメータを強化できるのかあらかじめチェックしておきましょう。

▶︎宝石の効果や強化時の注意点はこちら

宝石スロットはレベルに応じて開放

初期の宝石スロットは一枠のみですが、装備のレベルを上げることで二、三枠目が開放されます。

ただし、レベル上限の関係上、三枠目まで開放できるのはレア度6の装備のみとなります。

宝石も強化が可能

装備同様に、宝石もレベルを上げることが可能です。基本的な強化システムは装備と同じですが、素材として「同じ種類の宝石」が必要となる点が異なります。

アチーブメントと称号について

アチーブメント達成で称号を獲得

称号_ローズオンライン

ローズオンラインには”アチーブメント”という目標が設定されており、達成することで”称号”を入手することができます。

“アチーブメント”と”称号”の種類は非常に豊富で、ログイン継続時間やモンスター討伐数など様々な条件を満たすことで獲得できるので、頑張ってコンプリートを目指しましょう!

ステータスを強化できる称号も!

“称号”の中には、装着することでステータスを強化できるものがあります。「称号にあんまり興味ない・・・」といった方であっても、バトルに役立つものがありますので、集めておくことをオススメします。

▶︎アチーブメントと獲得称号一覧はこちら

ペットについて

ペット_ローズオンライン

一緒に冒険する相棒

ローズオンラインでは一緒に冒険する”ペット”を連れて行くことができます。ペットは基本的に課金での入手となりますが、お気に入りの子がいる場合は購入を検討しても良いかもしれません。

ただのマスコットではない!

ペットは可愛いマスコットというだけでなく、装着することでステータスを強化してくれる効果も持ち合わせています。

称号同様、お洒落や他ユーザーへのアピールという面以外でもメリットがありますので、ペット購入時はステータスの強化に関してもしっかりチェックしておきましょう。

ローズオンライン 攻略関連リンク

ローズオンライン攻略トップ攻略wikiトップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方・初心者講座 ▶︎初期マップの攻略
▶︎パーティの組み方 ▶︎装備の育成システム
▶︎宝石の効果・強化方法 ▶︎称号の獲得方法・効果
おすすめ転職クラス・職業紹介
ソルジャー メイジ ローグ ガンナー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報